アクセスカウンタ
< 2015年09>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年09月30日

ヴィルキスGET

とも先生にM16を直してもらい、マカロフの診察もして頂き、その他、ガス漏れマガジンなども直してもらったシルバーウィーク!

つか、毎回、トイガンでトラブルと、往診に来てくれているのに、なぁぁーーーんも御礼した事ないなと感じた今回は、
WEのSCARでもいかがですかと用意しました♪



そしたらね、、そしたらね、、とも先生は購入したばかりのロボット魂のヴィルキス、、塔四郎さん、持ってないので、これ、アゲると!!



説明書を見てもチンプンカンプンだし、組み立ても大変そうなので、私に代わって、とも先生が組み立てまでしてくれた♪



飛行タイプに完全変形するモデルだけど、私は、この組み上がったまんまのスタイルでイジる気はない。
だって、非常にデリケートな品で、とも先生が組み立てている途中でも何度もパーツが外れて床に落ちたから。



組み上がったヴィルキスを、「そのコーナーに適当にポージングさせて置いて」と、、何にもしない私、、、、、(汗)



でけた! でけた!
つぅーか、、何にもしてないだろ、、塔四郎は!  箱出しから組み立て、そしてポージングさせての展示まで、やったのは、全部、とも先生!!





ほとんど置物に化したWEのSCARが、欲しかったクロスアンジュのヴィルキスに変身した! 超ラッキー♪



御礼の品で、物々交換してたら、意味無いじゃん! と気がついたのは、、翌日!  我ながら情けない!(汗)  



とも先生、、毎回、毎回、有難う御座います!  また、トラブッたらお願いします!  (←こらぁぁぁ!www)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)◆フィギュア

2015年09月29日

マカロフ異常なし!

前回からの続きです。

とも先生は、今回M16の修理にお見えになる時に、我が家のマカロフが、トリガー周辺の対策が未対応のままなので、今はトラブルが
発生していなくても、壊れる部分なので、ついでに直そうと考えて、ご自身の対策加工済みマカロフをご持参の上で診察されました。



そして、我が家のマカロフをバラしてビックリ!
全然、ガタが無い! これなら壊れないよ、、こんな固体があるのかと、驚きの声を上げていました。



更に、マガジンの抜き差しもスムーズだしガスも正常に注入できる! 完璧な固体じゃん! こんな製品も出てたのかと驚かれていました。
シリアル番号1000番台、超危険な所期ロッド! KSCに予約した直販品でしたけど、とも先生のお墨付きを頂いて、私はホッとしました♪



後は、グリップの外せなかった私に外し方を実演してくれて、マカロフの診断は終了しました。



NETでは、シングルアクション問題が数多く取り上げられているし、私のトイガン仲間の皆さんも、皆、トラブルに見舞われているけど、
中には、まともな製品もあるんだなと、、、ただ、それが少数派って事なのかな?  メーカーさん、今は大丈夫なのだろうか?
私と同様、まったく問題の無い固体は、一体、どれくらいあるのだろう? まぁ、問題のある固体が多いから、あれだけ騒ぎになったんだけど。。
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)マカロフ

2015年09月28日

とも先生・見参!

以前に掲載したWEのM16(肉厚レシーバーの2014モデル)ですが、購入時にワンマガジンを空撃ちしたかどうかくらいで、
ずっと壁の置物になっていたのですが、ガスブロの季節だった盆休みに空撃ちしたら絶不調でした!

症状は、セミなら、一応撃てるのですが、トリガーをバッバッバッと素早く引くと、ガスがブシュー!と噴出して終わる。
そんな状態なので、フルオートなんかにしたら、機嫌が良ければ3回くらいブロッバックしてからブシュー!! とにかく連射が出来ない。



標準マガジンでもショートマガジンでも、M16とマガジンが共通のSCARのに付け替えてもダメ!
マガジンにガスを入れ過ぎないようにして、ドライヤーで暖めてもダメ! でもSCARに装着すれば普通にフルオートするし、、



お気に入りのM16なので、このまま諦める訳には行かず、我が家のトイガン主治医のともさんにメールにて相談して、
9月のシルバーウィークに埼玉まで往診に来てくださる事が決まった。



当初はFピンあたりの動きがおかしかったので、そこを疑いましたが、診断して行くうちに、負圧バルブの位置がおかしいと、
その部分をかさ上げしたり、スプリングを切ったりして調整された。



絶好調に回復!
初めて触るWEのM16なんだけど、ガスブロの原理を理解されている、とも先生!  さすがです!!!



ついでに他のガス漏れマガジンも、いくつか直してくれました♪
続く!

  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)WE・M16

2015年09月26日

砂漠の虎追加


ガンタンクを汚したら、このタクさんから頂いた、砂漠の虎に登場してた4本足くんが綺麗過ぎるなと、、、、、汗!



いや、単体だと、アニメ風で綺麗な仕上がりで問題ないけど、、ガンタンクと並べると、絵にならない。。



だから、気持ち汚しました♪



どうやら私の脳内イメージは鉄砲もそうだけど、「戦闘」に関わる道具は、全部、汚いみたい、、、、笑!



汚し終えた4本足とガンタンク♪



ともに1/144サイズで、2本足では無い、背の低いモデルなのに、、なんか、、仲が悪そうです、、、、、汗!



「犬みたいな格好しやがって!」 「そうゆうお前は旧型戦車??」



「ぶっ飛ばす!」



「うりゃうりゃ!」



「お手!」




「しまった!」
などと、いい歳のおっさんが遊んでいた事は秘密です!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ガンダム系

2015年09月25日

ウォーキングデッド4人組

前回からの続きです。

リック、ダリル、モーガン、メルルとウォーキングデッドに登場した主要キャラクターが4体揃いましたが、
まだ、細部を仕上げてないのがいくつかあります。



まずは、ダリルのボウガンのヒモが細すぎたので、要らない西部劇用のガンベルトの布地を、



切断して、ボウガンのヒモを強化した。



うん、いい感じ♪



ダリルの衣類の汚しは終わっているので、、



他の3人を再チェック!



モーガンおじちゃんはズボンは汚し済みだけど、あとは綺麗過ぎるな。



リックおじちゃんも衣装類が綺麗過ぎるけど、新品なので、汚すの勿体無いなぁ、、、、



メルルおじちゃんも同じく綺麗過ぎ!



ダリルおじちゃんは、一箇所、追加するとこを見つけた♪



まとめて一気に作業します!
モーガンおじちゃんは、まずバックが綺麗過ぎるのと、



大きなファスナーが嫌い!



ファスナーの取っ手は見えないように隠してバックにはシミを付ける。



緑のヒモ類は黒いパステルでウェザリングして汚す! 同時にコートもウェザリング!



ブーツはドロだらけにして完成!



次は、リックおじちゃんの衣類の汚れを追加!



靴のドロとズボンの汚れ、、、



バックにも土汚れを加味。



白いシャツにも少し汚れを付けたけど、、なんか、勿体無いので、ヤフオクでグレーのシャツを手配しました。




で、、完成かと思っていたダリルおじちゃんは、ヒザに注目!



ヤスリで削って穴を開けました♪



最後は、メルルおじちゃんですが、これも汚しを追加!



靴やズボンはリック同様に、、、



ジャケットにはワキ汗を演出しました!(笑)



その他の汚れはこんな感じで♪



両脇の汗染み、、、、お気に入り!



最終完成体!!



リックは薄いグレーのシャツが届き、黒いパステル粉で汚して完成!



ズボンのヒザの穴がワンポイントのダリルおじちゃん♪



ワキ汗おやじのメルルちゃん(笑)



最強の4人!



えっ、、、1体多いって?
がはははっ、、、5人目は誰なんでしょうね?(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(2)ウォーキングデッド

2015年09月24日

ガンタンクその後

連休も終わりブログ再開です♪ それではガンタンク続きです!

皆様に教えていただくまで気が付きませんでしたが、前後を逆に組み付けていたガンタンク! 顔とお尻が正面向いてます、、、笑!



この撮影時点でも気が付いていなかったのですが、撮影後、綺麗過ぎるキャタピラをウェザリングしようと、、



キャタピラに銀色を追加したり、



茶色を追加して行くうちに、上下を分解する事になって、、最終的には、前後が逆だった問題は、偶然に解決しやす、、、笑!



キャタピラ以外にもウェザリングやスミ入れも追加。



うん、いいかもしんない♪
前後の向きも正しくなってるし~☆



モビルスーツと言うか戦車に近い造形なので仕上げはラクだった! ロボット系のウェザリングは難しいやん。



カラフルなガンタンクもヤフオクで見たけど、このオリジンに出ていたカラーが私は好き。



最初は、変な形だなぁーと思っていたけど、、今ではベスト3に入るお気に入りのデザイン(笑)



汚しの似合うガンタンク♪



ルックスもいいし~☆



ここだけ見れば戦車、、、、笑!



満足、満足♪  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)ガンダム系

2015年09月18日

武装戦線の武田くん

春道くんのフィギュアが手に入れば、やっぱ、仲間が欲しいかと、、、、

「メディコムトイ クローズ×ワースト 武田 好誠 RAH」スタート&落札価格1880円をGETしました。



大体、このシリーズはヤフオクで4000円から1万円未満で手に入るんですけど、
スタート価格が安かったので、冷やかしで入札しといたら、そのまんま応札が無くて手に入ってしまった♪



このシリーズの欠点? リアルサイズのファスナーは武田君にも付いていた、、、、、汗!



春道君のようにファスナー金具を全部外すと、ジャッケットを閉める事が出来ないので、今回は取っ手の部分だけを切断!



ほんで、一部分だけ銀色を残して、後は黒く塗って小さく見えるようにした。



まっ、、元よりはマシになったって程度の誤魔化しです(笑)



今回の武田君は、春道君みたいに関節の破壊もなく、レザー素材の劣化もなくて1880円なら、超お得な買い物でした♪



クローズと言う漫画の中に出て来る小数精鋭の暴走族チーム「武装戦線」の頭が武田君で、この背中のロゴはファンには溜まりませんww



で、春道君とツーショットしてみたら、、、、



髪の毛の色が違うだけで二人そっくりじゃん?



これはイカンと、、、春道君には予備ヘッドがあったのを思い出して、、、



付け替えた♪



ぐふふふ、、、最強コンビの誕生!



ファスナーの大きさは問題のジャケットですが、ファスナー以外の作りはリアルな作りの衣装ですね。



ウォーキングデッドのようなリアルフィギュアもいいけど、この手のアニメ風フィギュアも良いですねぇぇ♪



2体合わせても5880円の価格は、他の1/6サイズのアクションフィギュアより安いかと、、  
その安さにつられて、購入自粛してるのに、、ついつい、、、泣!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)アニメ系

2015年09月17日

こうなれば、リックは、、、

ダリル、モーダン、メルルと立て続けで増殖した我が家のウォーキングデッド軍団!

以前のブログで書きましたが、画像向かって右端のリックだけワンランク見劣りが感じられます。
バッタモンのヘッドに貧相な衣装が原因かなと思いますが、、10万円以上するリックなんて買えないし、、、、汗!



ヤフオクで海外発送品ならヘッドと衣装だけのセットが19000円前後で販売されてたけど、、
海外からの取り寄せ品は、過去に数度のトラブル経験のある私には無理!



そうして諦めて数ヶ月経ったのですが、先日、国内から個人の方が出品されているのを発見!



未開封品で、応札があって1万円近くになったけど、それでも海外から取り寄せるよりはずっとお安い! 




ただ、ヘッドに関しては、大人の事情でモザイクされており、届くまで、どんな顔か分からなかった。



手持ちのヘッドより少しでもリアルであればと期待したが、、、



血のりが付いていないのが新たに届いたヘッド! 血があるか無いかの差だけで、毛髪の造形やシワも、まったく同じ物だった(笑)



付属品で嬉しかったのは、やっと1/6サイズ(12インチ)用のパイソンが手に入った事! 今までは10インチフィギュア用で小さかった!



早速、衣装とヘッドの付け替えの終わった新リックおじちゃん!



パイソンと指とのフィット感もバッチリです♪



全体的に綺麗過ぎますが、汚しは後の楽しみって事で、、、、笑!



つか、ホルスターは右腰だった! 汗!



これで、他の三人と並べても見劣りはしなくなったと自己満足!



リックとメルルおじさんは後日汚しましょうね、、あんたら綺麗過ぎます!!  笑!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ウォーキングデッド

2015年09月16日

メルルの右手

前回からの続きです。

ワールドボックス製のメルルですが、寄せ集め衣装でそれらしくなって来ましたので、、いよいよ右手のギプス化に挑みます。



実際のギプスはドラマの中でも色々なタイプがありますので、なんちゃってギプスを作れば良いと決めました。



問題は、どうやってギプスを作るのか? 色々、考えていたら、、これ使えるって品が目の前にあった! そうガンダムマーカーのキャップ!
銀色のキャップの柄の部分をカットして、これをギプスに変身させます♪



キャップを腕の長さに合わせて切断して、ベルト類やナイフは兵隊さんフィギュアから奪って、こんな感じになります♪



元々のキャップ切断面が丸見えなので、



パテで埋めます。



必要となるベルトやナイフ、それと白く長いプラバン、、、プラバンはギプスと腕のジョイントパーツに使います。



ナイフの固定は、奥の虫ピンの金属棒をナイフの柄に刺して、それをギプスに押し込みます。



これだと金属棒がよく見えますね♪  ナイプの先端側の固定はギプス側に窪みを少し入れて接着♪



問題は、画像の生身の腕部分に巻いた二本のベルトとギプスを連結させるジョイントステー作りです。



用意したプラ板を切って、ギプス側にステーを接着! あとは、そのステーに腕側のステーを付ければいいんだけど、その為に、、、



ヤフオクで極小ねじ20本セット950円と言うのを即決で落札しました。 ネジの頭の直径が1.3ミリでネジの長さは2,5ミリ!



ドリルで穴をあけてネジを接着!  折曲がり部分は裏から接着剤を固めてナット代わりにしてステーは可動するようにした。



でけた、でけた! 着脱可能のギプス♪



あとは、衣装を汚せば、メルルも完成ですが、、次なるブツが届いたので一時中断!
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ウォーキングデッド

2015年09月15日

ガンタンクGET

「HG オリジン ガンタンク初期型 完成品」・・・・スタート&落札価格2500円、応札者ゼロ!

ガンダム教のタクさんに勧められていた「オリジンの青いなんとか」ってアニメを見た。
たぶん、序章みたいな作品で、モビルスーツ同士のハデなアクションは少なかったけど、、市街戦のガンタンクにはシビれました!



アニメを見る前から、ガンタンクと言う存在はヤフオクでも出品されていて知ってたけど、なんか、下半身が安物戦車みたいでイマイチだった。



でも、アニメを見て、これ、かっこいいじゃんと! (単細胞、、、笑)



それ以降、ヤフオクのガンタンクのチェックが日課になり、高くて良いのはあるけど、今の私の予算で買える一台がこれだった!



各部塗装、スミ入れ、ウェザリング、つや消しを施した完成品で、アニメのイメージに近い♪




ただ、元々のデザインだから仕方が無いのですが、やっぱ、キャタピラ周辺のデザインがイマイチに思えてしまう。。



二足歩行で更に空も飛ぶガンダムよりは、砲塔部分だけロボット形状で限りなく戦車に近いガンタンクは、ある意味、一番実現可能な兵器かも。



工業用ロボットのアームの利用とかで作れたとしても、このデザインだとロボット部分の座高が高くて狙い撃ちされやすいし、
装甲の強度にも不安がありそうかな?  せいぜい、軍事セレモニー用としてしか使えないか、、、無駄ですね、、リアル武器としては、、(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(4)ガンダム系