アクセスカウンタ
< 2016年06>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年06月15日

塗装しくじる

前回からの続きです。

新しく届いたサーフェーサーを塗って全体的に白っぽくなった2号機!



3号機同様に下地にインディーのメタルパーカーを塗った。



車輪も同様に♪



で、上塗りは、Mr.COLORのカラーモジュレーションセットと言う、似た色が4色セットになった塗料を使います。
以前に1号機を塗る時に、同セットのジャーマングレーを使いましたが良い感じだったので♪



でも、なにか変なのよ、、、いくら塗っても、綺麗なダークイエローにならない??
普通なら直ぐに終わる作業なのに、、、、



どうも、上塗りのダークイエローが、下塗りのメタルパーカーを溶かして色が混じり合っているようです。
そして、それを、重ね塗りを続けて、無理やりダークイエローにしたら、、、塗料が底をついた、、、、、、、、、、滝汗!



4色ある中の他のイエローで足回りを塗ったけど、、、上下のパーツで色が違い過ぎる(笑)



汚し塗装やウォッシングすれば誤魔化せるかも知れないけど、綺麗なガルパン仕様で仕上げる予定なので、この上下の色の違いはダメだ!!



仕方ないので、近所のオモチャ屋にダッシュ! それっぽい塗料をいくつか購入。



今度は溶剤の希釈を間違えて、より、メタルパーカーが顔を出す、、、、汗!
トイガンなら、水抜き剤のプールに漬けてイチからやり直しだけど、ラジコン戦車は裏側の配線や基盤を外して組み立てる自信が無い!



とにかく、こうなった原因は、アクリル系塗料の重ね塗りなので、ある程度の色にまで塗ったら、水性クリアーで皮膜をガードして、

その上から再度上塗り、、、そして完成?






とっても艶有りのタイガー2号機!(泣)




この後に艶消しクリアーを塗ればなんとかなるでしょ?
つか、、本来なら簡単に終わる上塗りが大失敗! たぶん、下地にメタルパーカーを塗った3号機の時にも同様に色が溶けていたかも?、
ただ、3号機は上塗りが缶スプレーによる濃いグレーだったので、混じっても、気がつかなかった?  上塗りが明るい色じゃ、、ダメです。
  
タグ :ヘンロン

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)タイガーⅠ(2号機)