アクセスカウンタ
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月12日

完成披露

前回からの続きです。

ブログだと、あっという間の完成ですが、毎日作業をして正味2週間以上の時間を掛けて仕上がりました♪



車体は、いくつかの戦いを生き抜いて来た感じですが、兵隊さんの服と予備キャタピラは新品で、これから新たな戦地に出るイメージ?



ライトはいつものヘンロン純正のデメ金のままです(笑)



アンテナやワイヤー類が車体ジオラマって感じ?



今更気づいたのですが、マフラーのパーティングライン凄いね、、、、やり直す気はゼロです♪



適当に巻き付けた金属ワイヤーに縛られた赤錆びた予備キャタピラ、、、実際には、キャタピラの重さにワイヤーは耐えれない?
いいんです、、その辺は適当で、、、、、笑!



後ろのキャタピラも雰囲気です♪



キャタピラと牽引ワイヤー部分の棒と錆びた予備キャタピラが茶色系で、文字や新品予備キャタピラと兵隊さんとMG34が黒系、、
そして全体を薄めた黒や茶色で汚してるので、色彩的には、まとまったかなと?



そうそう、、金属ワイヤー類は、今回、めっき工房の黒メッキ液で染めたんだけど、記憶ではメッキ液って、長期保管できなかったような
注意書きが入っていたような思いがあるけど、2年以上使ってないのに普通に染めれた♪



キングタイガーのように上半分のキャタピラがフェンダーに隠れているようなモデルは、樹脂キャタピラの色塗りで、それっぽく見えます。
3号や4号戦車のように上側のキャタピラが丸見えな場合は、金属キャタピラの方が波うってリアルだけど、キングは樹脂でOKです。



黄色と緑の二色迷彩もお気に入りです。



元は、こんなに綺麗だったのに、、、、



てか、元々は、こんな色だったのに、、、、、笑!



だからぁぁ、、、重たい鉄のキャタピラを、こんな細いワイヤーで縛っても落ちるって、、、、本物ならね♪  これ、オモチャだからいいのww



この辺の色塗りや汚しは1回で仕上がった♪



逆にキャタピラは何十回も色を重ね合わせた。


キングタイガーの特徴は、中側? 内側? 裏側の面が車輪が奥にあるので、他の戦車と違ってご覧のように丸見えです。



タイガー1だと、車輪で隠れる部分が多いのでいい加減でも誤魔化せるんです、、、笑!



あと、砲身が長いので全体が写るように撮影すると、こんな風になる。



ちなみに我が家のヘンロン戦車は、長距離で2メートルの往復を2回くらい走るだけっす! だって、部屋が狭いんだもん。



たぶん、一番走らせた車両でも20メートルも走っていないような気が、、、、
逆に、野外で当たり前のように何十メートル走らせたりしないから、操作上の不具合も発生しない? つか、気づかない、、、笑!



走らせないけど、砲塔を旋回させたり、砲身を上げたり下げたり、発砲したり、煙出したりはします♪



このキングはBB弾仕様だから、砲身もリコイルしないし、銃口も光らないのでつまらないですけど、、、まっ、、我慢できます。



こうして、外装仕上げていると、プラモデラーの人達って凄いよね、、、色を塗る以前に組み立てたりするやん、細かい無数のパーツを、、、
私には、やっぱ、それが出来ない、、面倒くさいし、塗ったり汚したりするだけでいい♪



つか、、、ライトがデメ金、、、、数百円のライトカバーを買って、後は、デメ金のライト先端部分のパーツに切り込み入れて削り落として
カバーを付ければいいんだけど、苦労の割には、それほど満足感は大きくないので、よっぽどヒマになったら、、やる?



とにかく完成です。



もう、、、買わないぞ!(笑)


  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月12日

キャタピラ入手

前回からの続きです。

ほとんど出来上がったヘンロンのキングタイガー!
悔やまれるのは、予備キャタピラのホルダーを付けたけど、肝心な予備キャタピラの流通在庫が無い!



せめて樹脂のキャタピラ一式でも、どこか在庫があれば分解して活用できるけど、現在、手に入るのは高額な金属キャタピラだけ、、、
でも、、、閃いたんです!



ヘンロンがダメならタミヤはどうよ???

タミヤ製の樹脂キャタピラ一式がアマゾンで3900円で売ってた!
ヘンロンの金属キャタピラよりは全然安いし軽いのでホルダーにも優しい? 速攻GETして届きました!



今まで1/16サイズの樹脂製キャタピラはヘンロンのしか知らなかったけど、さすが、世界のタミヤ! 質感が全然違う!!!
真っ黒なヘンロンに対して、メタリック風な樹脂の色とでも言えばいいのかな? このまま未塗装で使えるレベルです♪


ただ、問題は、赤茶に塗ったヘンロンのキャタピラと比べて若干デカい???



ヘンロンのキャタピラに合わせたホルダーへの装着は微妙にサイズが違うので、付いたり付かなかったり、、、



こっち側もバランス悪いし、そもそも上段は、2コマ連結させたキャタピラが付かない仕様だし、、一度、全てのホルダーを剥がす事に、、



ほんで、タミヤ用のキャタピラに合わせてホルダーを再接着!



タミヤのキャタピラは未塗装の箱出しのままですが、新品の金属キャタピラに見えますよね? ねっ?



うーむ、、完璧!(笑)




不要になった赤サビ風のヘンロン製キャタピラは後部に小物として装着?



側面後部にも括り付けた!  次回、完成披露です♪








  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)キングタイガー