アクセスカウンタ
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月13日

完成、完成♪

前回からの続きです。

まず、これが、今回手直しする前の勇姿です。
綺麗過ぎるんですよねぇぇ、、、、つか、、まったく無傷で、、全然、リアリティが足りない!



で、やり直して、完成した姿がこれ!  戦って来たって感じになってる?



キズですよ、、キズ!   戦車にはキズ!(笑)



こうした戦車の仕上げ直しは、元の色に上塗りしたり、キズ付けたり、色を落としたりで、重ね作業だから、ある意味、、、、楽!



これが、トイガンだと、下地塗装からやり直しとかになるんだよねぇぇ、、、
以前に一杯、バトルダメージ風のトイガンを作り、後半には、キズを付けてから仕上げたのもあるけど、



まったくの無傷で、色塗りだけでビンテージ感を出した、このエンフィなんかも、素材自体に傷が無い不自然さを感じてしまう、、、
でも、やり直すの面倒くせぇんだよねぇぇ、、、戦車と違って、、、、汗!



まっ、、そんなんもあって、全力でトイガンより戦車に浮気中ですが、、、イジる戦車が無くなって来たし、
sizuさんから頂いたギアエンフィが、俺も色塗って仕上げてくれよぉぉーーーと訴えているような気もする、、、、



戦車長も、そんな訴えは無視しろと言ってます、、、、笑!



この色合いにするのに10回は塗料や粉を塗り、5回はクリアーでコートしたような、、、、洗いは3回くらいかな? 何度も繰り返した。



そうする事でイメージに近づく事と深みが出るのかな?  完璧な自己流仕上げ、、、笑!



逆に手抜きしたのが、この正面下からの汚れのグラデーション! 2度位の作業で仕上げたので深みが出ていない。
まっ、、後から、いくらでも追加作業は出来るし、、ここ、下から覗かないと見えない位置だから、気にしない。



今回の仕上げイメージはグレーと黒が主体にしました。



グレー系だと、我が家にはタイガー1号機が君臨しており、そっちは、グレーと白が主体なので差別化。



部分的に茶色や白も使っているけど、、それらは隠し味って感じ?



とりあえず、完成だべ♪



ジャーマングレーをベースに、ホワイト仕上げとブラック仕上げの2台?(笑)



うーむ、、、大迫力!



こうなって来ると、一台、浮いた子がいるんですよねぇぇ、、、



ガルパン黒森峰仕様のタイガー! 
唯一、残ってる我が家のアニメ仕様のヘンロン戦車! ショップでリコイル砲身にした中身は凄い子なんですが、、(泣)



やっぱ、他の戦車同様、バトルダメージ風に外装をやり直すべきか、、、
それとも、1台くらいはガルバン風仕上げを残しておくか、、、、結果は、、、次回のブログで(^.^)v  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)タイガーⅠ(3号機)

2016年08月13日

やり直し!

キングタイガーが仕上がり、

どれも好みの仕上げになっているんだけど、、、、ど、、、、



このタイガー3号機だけ違和感があるんです、、、、汗!
元々、ダメージの少ない綺麗な車体ってイメージで作ったせいか、今見ると、無傷で、全然リアルじゃない!!



よって、やり直し決定!!
デカールをドライヤーで熱して剥がし、全体を適当に溶剤で洗い、、



ハンダゴテやカッターで、まずはキズを付ける!



キズの無い戦車なんて、ありえない!(笑)



てか、、、ボロボロにするんかとお思いでしょうが、、、



こんだけキズ付けても、、、



上塗りすれば、こんなもんです。



窪んだキズ部分の色付けは後回して、、、



まずは、適当に色を重ねて、ウォッシング。



今回は、上塗りしたグレーがアクリル塗料で、ウォッシングした溶剤もアクリル系、、、よって、上塗りの色が剥がれて、、



部分的に、こんな感じの色合いに♪



次に明るいグレーのパステル粉を擦りつけて、、、



全体にも同様に、、、



キズ部分への着色を開始!



それからデカールは以前に購入していたタミヤの水転写シールを活用♪



つか、、デカールを貼る前に車体にキズを付けたので、デカールの下が凸凹で綺麗に接着できない、、まっ、適当に誤魔化すした。



それと、デカールの余白が半透明で白っぽくなる、、、、



カッターと爪楊枝で余白部分を切り剥がす。



フロント周りに黒色を追加して、、



リア周りには、黒と茶を追加してみる。



うし、、、次回で完成披露だな♪
  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)タイガーⅠ(3号機)