アクセスカウンタ
< 2016年08>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年08月13日

完成、完成♪

前回からの続きです。

まず、これが、今回手直しする前の勇姿です。
綺麗過ぎるんですよねぇぇ、、、、つか、、まったく無傷で、、全然、リアリティが足りない!



で、やり直して、完成した姿がこれ!  戦って来たって感じになってる?



キズですよ、、キズ!   戦車にはキズ!(笑)



こうした戦車の仕上げ直しは、元の色に上塗りしたり、キズ付けたり、色を落としたりで、重ね作業だから、ある意味、、、、楽!



これが、トイガンだと、下地塗装からやり直しとかになるんだよねぇぇ、、、
以前に一杯、バトルダメージ風のトイガンを作り、後半には、キズを付けてから仕上げたのもあるけど、



まったくの無傷で、色塗りだけでビンテージ感を出した、このエンフィなんかも、素材自体に傷が無い不自然さを感じてしまう、、、
でも、やり直すの面倒くせぇんだよねぇぇ、、、戦車と違って、、、、汗!



まっ、、そんなんもあって、全力でトイガンより戦車に浮気中ですが、、、イジる戦車が無くなって来たし、
sizuさんから頂いたギアエンフィが、俺も色塗って仕上げてくれよぉぉーーーと訴えているような気もする、、、、



戦車長も、そんな訴えは無視しろと言ってます、、、、笑!



この色合いにするのに10回は塗料や粉を塗り、5回はクリアーでコートしたような、、、、洗いは3回くらいかな? 何度も繰り返した。



そうする事でイメージに近づく事と深みが出るのかな?  完璧な自己流仕上げ、、、笑!



逆に手抜きしたのが、この正面下からの汚れのグラデーション! 2度位の作業で仕上げたので深みが出ていない。
まっ、、後から、いくらでも追加作業は出来るし、、ここ、下から覗かないと見えない位置だから、気にしない。



今回の仕上げイメージはグレーと黒が主体にしました。



グレー系だと、我が家にはタイガー1号機が君臨しており、そっちは、グレーと白が主体なので差別化。



部分的に茶色や白も使っているけど、、それらは隠し味って感じ?



とりあえず、完成だべ♪



ジャーマングレーをベースに、ホワイト仕上げとブラック仕上げの2台?(笑)



うーむ、、、大迫力!



こうなって来ると、一台、浮いた子がいるんですよねぇぇ、、、



ガルパン黒森峰仕様のタイガー! 
唯一、残ってる我が家のアニメ仕様のヘンロン戦車! ショップでリコイル砲身にした中身は凄い子なんですが、、(泣)



やっぱ、他の戦車同様、バトルダメージ風に外装をやり直すべきか、、、
それとも、1台くらいはガルバン風仕上げを残しておくか、、、、結果は、、、次回のブログで(^.^)v  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)タイガーⅠ(3号機)

2016年08月13日

やり直し!

キングタイガーが仕上がり、

どれも好みの仕上げになっているんだけど、、、、ど、、、、



このタイガー3号機だけ違和感があるんです、、、、汗!
元々、ダメージの少ない綺麗な車体ってイメージで作ったせいか、今見ると、無傷で、全然リアルじゃない!!



よって、やり直し決定!!
デカールをドライヤーで熱して剥がし、全体を適当に溶剤で洗い、、



ハンダゴテやカッターで、まずはキズを付ける!



キズの無い戦車なんて、ありえない!(笑)



てか、、、ボロボロにするんかとお思いでしょうが、、、



こんだけキズ付けても、、、



上塗りすれば、こんなもんです。



窪んだキズ部分の色付けは後回して、、、



まずは、適当に色を重ねて、ウォッシング。



今回は、上塗りしたグレーがアクリル塗料で、ウォッシングした溶剤もアクリル系、、、よって、上塗りの色が剥がれて、、



部分的に、こんな感じの色合いに♪



次に明るいグレーのパステル粉を擦りつけて、、、



全体にも同様に、、、



キズ部分への着色を開始!



それからデカールは以前に購入していたタミヤの水転写シールを活用♪



つか、、デカールを貼る前に車体にキズを付けたので、デカールの下が凸凹で綺麗に接着できない、、まっ、適当に誤魔化すした。



それと、デカールの余白が半透明で白っぽくなる、、、、



カッターと爪楊枝で余白部分を切り剥がす。



フロント周りに黒色を追加して、、



リア周りには、黒と茶を追加してみる。



うし、、、次回で完成披露だな♪
  

Posted by 塔四郎 at 09:00Comments(0)タイガーⅠ(3号機)

2016年08月12日

完成披露

前回からの続きです。

ブログだと、あっという間の完成ですが、毎日作業をして正味2週間以上の時間を掛けて仕上がりました♪



車体は、いくつかの戦いを生き抜いて来た感じですが、兵隊さんの服と予備キャタピラは新品で、これから新たな戦地に出るイメージ?



ライトはいつものヘンロン純正のデメ金のままです(笑)



アンテナやワイヤー類が車体ジオラマって感じ?



今更気づいたのですが、マフラーのパーティングライン凄いね、、、、やり直す気はゼロです♪



適当に巻き付けた金属ワイヤーに縛られた赤錆びた予備キャタピラ、、、実際には、キャタピラの重さにワイヤーは耐えれない?
いいんです、、その辺は適当で、、、、、笑!



後ろのキャタピラも雰囲気です♪



キャタピラと牽引ワイヤー部分の棒と錆びた予備キャタピラが茶色系で、文字や新品予備キャタピラと兵隊さんとMG34が黒系、、
そして全体を薄めた黒や茶色で汚してるので、色彩的には、まとまったかなと?



そうそう、、金属ワイヤー類は、今回、めっき工房の黒メッキ液で染めたんだけど、記憶ではメッキ液って、長期保管できなかったような
注意書きが入っていたような思いがあるけど、2年以上使ってないのに普通に染めれた♪



キングタイガーのように上半分のキャタピラがフェンダーに隠れているようなモデルは、樹脂キャタピラの色塗りで、それっぽく見えます。
3号や4号戦車のように上側のキャタピラが丸見えな場合は、金属キャタピラの方が波うってリアルだけど、キングは樹脂でOKです。



黄色と緑の二色迷彩もお気に入りです。



元は、こんなに綺麗だったのに、、、、



てか、元々は、こんな色だったのに、、、、、笑!



だからぁぁ、、、重たい鉄のキャタピラを、こんな細いワイヤーで縛っても落ちるって、、、、本物ならね♪  これ、オモチャだからいいのww



この辺の色塗りや汚しは1回で仕上がった♪



逆にキャタピラは何十回も色を重ね合わせた。


キングタイガーの特徴は、中側? 内側? 裏側の面が車輪が奥にあるので、他の戦車と違ってご覧のように丸見えです。



タイガー1だと、車輪で隠れる部分が多いのでいい加減でも誤魔化せるんです、、、笑!



あと、砲身が長いので全体が写るように撮影すると、こんな風になる。



ちなみに我が家のヘンロン戦車は、長距離で2メートルの往復を2回くらい走るだけっす! だって、部屋が狭いんだもん。



たぶん、一番走らせた車両でも20メートルも走っていないような気が、、、、
逆に、野外で当たり前のように何十メートル走らせたりしないから、操作上の不具合も発生しない? つか、気づかない、、、笑!



走らせないけど、砲塔を旋回させたり、砲身を上げたり下げたり、発砲したり、煙出したりはします♪



このキングはBB弾仕様だから、砲身もリコイルしないし、銃口も光らないのでつまらないですけど、、、まっ、、我慢できます。



こうして、外装仕上げていると、プラモデラーの人達って凄いよね、、、色を塗る以前に組み立てたりするやん、細かい無数のパーツを、、、
私には、やっぱ、それが出来ない、、面倒くさいし、塗ったり汚したりするだけでいい♪



つか、、、ライトがデメ金、、、、数百円のライトカバーを買って、後は、デメ金のライト先端部分のパーツに切り込み入れて削り落として
カバーを付ければいいんだけど、苦労の割には、それほど満足感は大きくないので、よっぽどヒマになったら、、やる?



とにかく完成です。



もう、、、買わないぞ!(笑)


  

Posted by 塔四郎 at 21:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月12日

キャタピラ入手

前回からの続きです。

ほとんど出来上がったヘンロンのキングタイガー!
悔やまれるのは、予備キャタピラのホルダーを付けたけど、肝心な予備キャタピラの流通在庫が無い!



せめて樹脂のキャタピラ一式でも、どこか在庫があれば分解して活用できるけど、現在、手に入るのは高額な金属キャタピラだけ、、、
でも、、、閃いたんです!



ヘンロンがダメならタミヤはどうよ???

タミヤ製の樹脂キャタピラ一式がアマゾンで3900円で売ってた!
ヘンロンの金属キャタピラよりは全然安いし軽いのでホルダーにも優しい? 速攻GETして届きました!



今まで1/16サイズの樹脂製キャタピラはヘンロンのしか知らなかったけど、さすが、世界のタミヤ! 質感が全然違う!!!
真っ黒なヘンロンに対して、メタリック風な樹脂の色とでも言えばいいのかな? このまま未塗装で使えるレベルです♪


ただ、問題は、赤茶に塗ったヘンロンのキャタピラと比べて若干デカい???



ヘンロンのキャタピラに合わせたホルダーへの装着は微妙にサイズが違うので、付いたり付かなかったり、、、



こっち側もバランス悪いし、そもそも上段は、2コマ連結させたキャタピラが付かない仕様だし、、一度、全てのホルダーを剥がす事に、、



ほんで、タミヤ用のキャタピラに合わせてホルダーを再接着!



タミヤのキャタピラは未塗装の箱出しのままですが、新品の金属キャタピラに見えますよね? ねっ?



うーむ、、完璧!(笑)




不要になった赤サビ風のヘンロン製キャタピラは後部に小物として装着?



側面後部にも括り付けた!  次回、完成披露です♪








  

Posted by 塔四郎 at 10:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月11日

戦車兵達!

前回からの続きです。

キングタイガーを仕上げる前にする事がありました! 未塗装で溜まっていた兵隊さん達の塗装!


この突撃砲のおっちゃんは色を塗り替えて、でかい手は、手袋に見えるように緑、、、、笑!



今回は、全て黒のエナメル塗料で軍服を塗ったんですけど、これが、結構良い感じで好き♪



テカテカした感じが、マット調の戦車に乗せると反比例の法則で引き立つ?



あと、ごみ箱行き直前だった、この犬を抱いた兵隊さんは、、



真っ二つに分解して、、、



右手を熱して変形させて、砲塔の助手席用に加工?



それと、一番最初に塗装仕上げした画像だと灰色っぽい軍服の人、、、これも、今回の黒エナメルでやり直そうかと、、、



ほんで、出来上がり♪



こうなると、以前に手抜きして、緑色の未塗装な状態に肌色と小物の色だけ付いてる兵隊も、、、



ドイツ兵には見えるけど、戦車兵って感じがしないので、、



みんな黒のエナメルで上塗り。



私の中の勝手なイメージですが、ドイツの戦車兵の軍服は、テカテカの黒!!  史実は知らんけど、、、、笑!



全員を乗車させる!



以前は、こんな風に戦車を並べていたけど、、



この並びの方がガルパンタイガー以外の7台が、同一方向を向いているのでカッコいいんだけど、、もし、震度5くらいの地震が起きたら、
戦車の上にデトニクスが落ちてくるので、戦車もデトも被害甚大、、、、汗!



まっ、、、そん時は、そん時で、考えればいいか?  つか、、コレクションより命あっての物種っすもんね、、、その時は、、、、汗!  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)ヘンロン製品

2016年08月10日

細部仕上げ

前回からの続きです。

だいぶ、形になって来たので、細部の仕上げや小物の追加をして行きます。



まずは、キャタピラホルダーを車体カラーに合わせて、タンやグリーンで着色して、エッジ部分などに汚れを追加したり、



サビが流れた感じも適当に入れてみたり、



小汚さを演出。



同様に、牽引ワイヤー類のホルダー部分などにもタンやグリーンを塗る。



それから真っ黒なMG34は、、、



いつものようにストックやグリップ部分を茶色に着色。



その牽引ワイヤーには、更に細い金属ワイヤーを適当に巻き付けた!



今まで、ワイヤーの着色はブルー液や塗装で行っていたけど、どうも食い付きが良くないので、今回は黒メッキした!♪



以前にテッシュで作った布をワイヤーで固定。



あと、ヘンロン付属のU字フックを2個追加して、ケツ周りに4個取り付けた。



そして、アンテナ基部に穴を途中まで開けて、熱したピアノ線を突き刺して固定♪



余った金属ワイヤーは予備キャタピラホルダーに丸めてぶら下げた。



正面のワイヤーは車体色に合わせて塗った。



この辺の牽引ワイヤーのホルダーも車体色に合わせて塗ったし、



だいぶ、リアリティ増した?



ただ、キャタピラの色が気に食わず、、



黄色系の着色を増やしてみる。



いろいろ塗っては様子を見て、、



こんな感じ?



ふっふっふ!  こうなると、もっと予備キャタピラを付けたくなって来たけど、、どこも在庫切れでしたが、、、ある方法を思いついた、、、続く。  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月09日

キャタピラホルダー

前回からの続きです。

だいぶ、それっぽくなって来たヘンロンのキングタイガー♪



ただ、砲塔側面に、そのまんま、予備キャタピラを接着すると、おもちゃっぽいので、、、



届きました! キャタピラホルダー!!
届いた品は、どうやら、車体側に穴を開けて、そこに差し込むような感じですが、、



穴を開けたら、元に戻す事が出来ないので、ツメ部分を切断して、そのまんま側面に接着、、まぁ、軽い樹脂キャタピラ装着なら問題ないかと。



実車の画像とか見ても、結構、いい加減な位置に付いていたり、取れてたり、、まっ、適当にアロンアルファーでペタリンコ♪



がっはっはっ! いいじゃんか?




キャタピラの脱着は超簡単! 引っ掛けるだけ♪



つか、、、我が家の予備キャタピラ、こんだけしか無い!(笑)



で、ホルダーキットの中に余ってた短いパーツは、キャタピラを下から支えるパーツだと気づき、追加で接着!



のっぺらしてた砲塔側面がゴチャゴチャと賑やかに、、、、私好み♪



実際にキャタピラを載せて位置調整して、最終的に本格的に接着してから色塗りかな?



どちらにしても、金属製のキャタピラの装着は、接着だけのホルダーだと重みに耐えれないと思うので、



気長に、ヘンロン純正の樹脂キャタピラが手に入るようになったら、それを買ってバラして予備キャタピラにしよっと♪



ほんで、色を塗り替えた車輪側には、ピグメントの粉をペテロールでベチョベチョに濡らし、、、



翌日、乾燥後、艶消しクリアーを吹いて完成。



ちなみに、まだ、反対側のキャタピラホルダーは未装着! だって、小さいホルダーの突起を削って、側面にピンセットも使い接着、、、
とっても、イライラして面倒くさいので、、、、(笑)  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月08日

延々と続く、、、汗

前回からの続きです。

車輪側が緑色だと上下の色合いが悪いので、、、



塗り替えた♪



緑色の上から、そのまんま上塗りして、車輪の外周部分に付着したタン色塗料は、ひっくり返して溶剤で拭き落として黒っぽくする。



まだ、艶消しコートしてないので艶々してるけど、これで色のバランスは良くなったかと。



乾いてから汚しの追加をしてからコート仕上げで完了ってな感じ?



足回りは乾くまで放置して、上側のチッピング部分や色の追加で遊びます。



前回のブログから色々と変化しているんだけど、細かくて分からないかと、、、笑!



あっ、この辺は分かるかな、、白色が部分的に追加になっています。



この辺も色を複数追加♪



チッピングの追加。



やればやるほど深みは出るけど、どこかでやめないとポンコツ戦車になる!(笑)



この辺にも、、、



少し白を追加して、、、



ここらも♪



だいぶ出来上がって来たな。
足回りも乾いたので艶消しコートしています♪



で、問題は、予備キャタピラです。  現在、流通在庫が無いので、ヘンロン付属の3コマだけを活用して取り付けるんですけど、
将来的には、予備キャタピラが購入出来たら取り付ける数は増えるので、迂闊に接着固定できないし、、



実車の画像を見ると、キャタピラを付ける金具類が砲塔の側面にある!  調べたら、ヘンロン用で、このホルダーは在庫あったので注文!



それが手に入れば、今、予備キャタピラが付いていない砲塔前側の殺風景な側面が、ゴチャゴチャしていい感じになりそう♪



それが届くまで、細部の手直しを続けて行きます、、、、、  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月06日

スポンジチッピング

前回からの続きです。

前回は車体にキズを入れて、そのキズ部分に軽く着色して、後は全体を茶色を薄めた溶剤でウォッシングしたって感じかな?



今回は、そのキズを付けた部分をスポンジチッピングしました。



黒のエナメル塗料を小さく千切ったスポンジに付けて、ドライブラシの要領でポンポンと車体に色を乗せます♪
この画像は、意外と上手くいったとこ(笑)



それから、黄色系や緑系のパステルをこすりつけて、単調な色合いを複雑に、、、



微妙に白っぽく見えたりさせてます。



1センチほどのスポンジでのチッピングは初めてなので未熟ですねぇ、、、、



この辺のチッピングは上手くいった?



この辺もOKかな?



やりながら大きな問題点を発見!



足回りが暗いんだよね、、、汗!
キングタイガーの足回りはフェンダーで覆われていて、光が入らずに真っ黒に見えてしまう!



上下のバランスを考えると車輪は黄色系で塗り直してから汚した方がいいな、、、、、でも、、、超面倒くさいぞ。。



まっ、、とにかく今はチッピング!



斧の木目塗装などは最後だな。



チッピングの追加工程の分かる画像?
車体後方からスポンジで色付けしたので上面に色が付いていない。



慎重に色の付いていない部分にスポンジでチョンチョン、、、



うーむ、、、面倒くさい!  後は筆で修正しよった。



ほんで、一番難しい砲台部分のチッピング、、、



エナメルの黒がテカテカしてるけど、後でウォッシングや艶消しクリアを塗ったりするので問題なし。



もう肉眼では塗り忘れとか分からないので、前回のパンターもそうだったのですが、作業しては、こうして撮影して拡大画像で仕上がりをチェック、、
気に入った感じになるまで、これが延々と続く地味な作業で、毎回ブログってたら、こんなのが、あと10回は続くかも、、、笑!



ここで一度、全体に以前に塗った黄色(黄土色)を超薄めた溶剤でフィルタリングしました! この後は、再び、上下分解して、
砲塔側にはドライブラシと筆塗りでチッピングの仕上げをして、車輪側は黄色に塗り直しして汚す作業となる、、、面倒くさいけど。
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー

2016年08月05日

初期汚し

前回からの続きです。

汚し作業に入ります! 



まずは、車体後部にドロを付けながら、、、



車輪も汚していき、、



大好きなキャタピラ仕上げ!!



接地面には銀色塗って、最後に艶消しクリアでコーティング!



車体下側はほぼ完成!



ある意味では、樹脂製のキャタピラの方が金属感が凄い! つか、金属キャタピラーだと、元が金属なので過剰演出が必要ないから?



触らない限り、このキャタピラが樹脂製だと分かる人はおるまい?(笑)



で、今度は、チッピング? 塗装剥げやキズなどを車体に付けます。



仕上げに3週間近く掛かったパンターの時は、このキズ付けを汚しやウォッシングした後に行ってしまい、



キズ付けて現れた樹脂素材の緑色を着色するのに時間を要した。



汚し作業などを行った後の方が全体を見て、この辺に弾痕とか傷とか追加しやすいけど、今回は、最初に傷など付けた。



アンテナ基部は引き抜いてパテ埋め。



傷跡に、まずは黒系塗料を流し込む、、、この後、何度もウェザリングやウォッシングをするので、まずは、単純に黒でいい♪



予備キャタピラも塗装して、再び、両面テープで仮付けしてみた。



ほんで、一度、水性クリアーでコーティングして、次にアクリル系溶剤に薄く茶色を混ぜてウォッシング。



洗いながら様子をみる。



茶色が強すぎた場所もあるけど、この後、どうにでもなるので気にしない。



まだ、一度だけのウォッシングなので単調だし汚れも少ない?



チッピングした箇所には濃いめの溶剤を入れたが、、まだまだ、見た目が悪い。



とりあえず、一度目のウォッシングは終わり、この後は、まずはチッピング部分の追加と修正かな?



あとは、色のメリハリとして黒系の色の追加?
  

Posted by 塔四郎 at 17:00Comments(0)キングタイガー