アクセスカウンタ
< 2016年12>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2016年12月17日

M1 カービン・バヨネットラグ

マルシンのガスオペレーション・M1カービン君ですが、未だに、作動良好で大変お気に入りです。

時代の変化に合わせて、エアガンからガス、Co2などに中身は進化を続ける息の長いM1カービンですが、
外装は、元々コストダウンして?木製ストック付きでは圧倒的な低価格帯で販売してたエアガンの面影が各所にございます。



せっかくアウターバレルが金属製でもバヨネットラグは樹脂製で、とってもプラスチックな色合い!



そして、ヤフオクで見つけたのがCMCのモデルガンパーツ!
CNCのM1カービンのモデルガンなんて手にした事は無いけど、金属製のバヨネットラグらしいので落札して、マルシンに装着しようかと。



装着テストは画像上側のエアコキで実験してみる事に、、、



上がCMCで下がマルシンのエアコキから外したバヨネットラグです。
エアコキのラグは、一応、金属風に塗装してあるので不満は無く、あくまでガスオペの為の実験台です(笑)



拍子抜けするほど、簡単に装着できました! 



ラグがバレルにキズを付けたりする事もなかったので、樹脂地肌が丸出しのガスオペへ付け替えする事に。。



付け替えたら、こんな感じで、マウターバレルとの色の差が少なくはなったけど、マーカー部分の突起がマルシンより飛び出ているせいか
アリイ製のバヨネットが微妙にハマらない、、、後で、樹脂側のバヨネットの受けを削る事にしよっと。



ガスオペに装着されたCMCのバヨネットラグ! 使い込んだ感じで、肉眼では分からなかったけど、薄く赤サビも出ているような?



素材はスチールだと思うので、ヒマでする事がなくなったら、ブルーイングして染め直せばOKかな。



まっ、見る角度によっては綺麗にも見えるし、当分は、このまんまでいいか♪



で、バヨネット側の受けをコンマ数ミリ削ったらパチンとハマった! 以前のマルシンの時より密着性が良くなりました♪



今は、この手の銃剣は金属製だと色々と問題みたいなので、アリイの樹脂製が安心安全です♪



バヨネットラグは、これで金属製になったけど、フロントサイトが樹脂製なんですよねぇぇ、、、これも、いつか、金属パーツに交換したいな。



以前にも公開した排莢シーンの動画です。

2段式トリガーによる違和感はあるけど、やっぱ、ボルトが動いてカートが宙を舞うのは爽快です。
トリガー方式を見直して、再び、カート式ブローバック出しませんか? マルシンさん。
ただ、異様に短いカートとかは駄目でっせ!(笑)
  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ガスオペ