アクセスカウンタ
< 2017年01>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年01月06日

木ストックの続き

前回からの続きです。

ワトコのナチュナルオイルだけの仕上げだと色が薄いので、やっぱ、気に入らず、、、



ワトコのマホガニーオイルを上塗りする事にしました。



色のノリは良いのですが、



濃く茶色に染まった部分と染まらない部分の差が目立ちます、、、なんでだろ?



そんなん無視して、4回、5回と染めては磨きを繰り返す。



だいぶ、気に入った色合いになって来たので、、



まだ、完全にオイルが乾燥していない状態で、我慢出来ずにウレタンニスのクリアーを吹き付けた!



完全に乾いていないのにニスを塗ったせいか? 二日経ってもベタベタするけど、それも無視して、ベタベタする部分をペーパーで削って、
更にニスを重ね塗りして、それが半乾きの状態で、又、ニスを塗って、結果、厚塗りし過ぎで各部にニスが流れたような跡が、、、、最悪!!



と言う事で、ペーパーに薄め液を付けてニスを全て落とす! 何をやったるんだ、、オレ!



つか、、、どうするべぇ、、、この汚い木目、、、、汗!



色のノリが悪い部分はバーナーで焦がして黒くして、今度は、ワトコオイルを塗りながらペーパーで研磨を繰り返す!
ペーパーする事で残ってる微量のニス成分を削り落としながら、オイルを木に擦り込んでいるって感じかな? 



とにかく、こうゆうのは気長に挑むしかないのよね、、、、つか、、第二次大戦中の軍用銃なら、こんなんでもいいけど、
私が目指しているのは、ワインレッドで光沢のある綺麗なストックなんですけど、、、、滝汗!


ここまでに学んだ事
1.下地のワトコオイルが乾燥してないのにニスを塗るな!
2.油性ニスの重ね塗りは、乾いてから次を塗れ!
3.つか、最初のストックを削った時、もっと細部までやれ!
4.油性ニスは非常に素人では難しい品であると、やってから知った!
5.鏡面仕上げにするならサンディングシーラーなる物を手配せよ!
6.とにかく、急がないで、のんびりやる事!  以上(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(8)マルイVSR