< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2017年05月11日

ソウドオフ完成

前回からの続きです。

使い切りスプレーである二液ウレタンクリアーの艶消しタイプでソウドオフも塗ったけど、前回掲載した迷彩風カラーと違い、
スプレー塗装による皮膜の粗さが目立ってしまい、結局、艶有りのウレタンクリアーで上塗りしました。



艶消しクリアーで塗った時の画像は無し! 撮影したつもりがしていなかった(汗)



艶有りクリアーを塗った後の研磨作業などの画像は省略! 見ても大差無いし完成画像のみ掲載しています。



この画像は、以前に掲載したラッカーの艶消しクリアーで仕上げた時のものですが、ウレタンで上塗りしても、こんな感じだったのが、



ウレタンクリアーの艶有りで塗ってら、木の質感がアップしました。



よく見ると研磨したにも関わらず、塗装被膜にユズ肌のように荒れた部分が残っています。



光の反射を見ても波うってるのが分かると思います。



もちろん、今までの研磨経験で、これらを目立たなくするのは可能ですが、、あえて、雑な研磨で作業を止めました。



元々が木材ならいいけど、樹脂製を木目に似せた塗装をしていて、表面を平面化してツルツルに仕上げたら、木の質感が薄れて、
偽物感が丸出しになるのではと、、、、研磨してる途中でそう感じたからです。



綺麗に光沢は残っているけど、古びた感じの木ストックってイメージです♪



遠目だと一見綺麗な木ストック?



でも、近めでは、ウレタンニスが荒れたような感じ?  ニス仕上げじゃないけど(笑)



ツルツルな鏡面仕上げにしていないので手触りもニスを塗った木の質感に近いかと♪  ニスじゃないけど、、(笑&笑)



木に見えますよね、、花教授?



Gスペック・VSRソウドオフの完成っす!



懸念していた黒の艶消し外装とも意外と似合うし、グリップ後部を切断して中に粘土が入っているので重さもあるし、



ストックの前側にも重さを加えれば、もっと持った感じがリアルになるかもね、、、面倒くさいので今はやらないけど、、(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR