アクセスカウンタ
< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月15日

青ストックも一応完成

次は青ストックに二液ウレタンクリアーを塗る。

塗って、乾燥後に研磨も終えた状態です。



まだ、部分的にユズ肌残っています。



このストックは下地のラッカークリアーの時にツルツル研磨して鏡面仕上げにしていたので仕上がりの見た目は大差ないです。
つか、ラッカーの方がユズ肌が目立たなかったので綺麗だったかも?



この後は、気長にコンパウンドで研磨の繰り返しかなぁ?



光沢だけなら、ウレタンクリアーは厚塗りして何もしていない時が一番光っているけど、スプレーのせいか、皮膜部分がデコボコと
ユズ肌とか言われる感じに、どうしてもなってしまうので、それを削って平坦化して、後はひたすら磨けば、最初の光沢に戻るって感じ?



それと、この面積だと塗りながらひっくり返して反対側を塗ったりするので、そうした動きもユズ肌を発生させているのかも?
それから、狭い室内で塗装しているので、皮膜部分に埃も付着したりもするので、塗装後の研磨は我が家では絶対に必要。



あっ、同じウレタンクリアーでも艶消しのタイプの二液ウレタンは塗りっ放しでOKです。



つか、磨けば光沢仕上げになってしまうし、、まっ、トイガン用スプレーでも艶消しは被膜の粗さは目立たないでしょ?
それ以前に樹脂のヒケ自体も外装が艶消しだと隠しちゃうし、、



で、このストックも一応、これでしばらく放置! 次のストックの仕上げに進みます! のんびりしてると、使い切りのスプレーが寿命になるのでw  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR