アクセスカウンタ
< 2017年07>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年07月21日

61式戦車・完成?

前回からの続きです。

それでは、この完成品の61式を自分好みに修正して行きます。
一番、気に入らないのが砲身の根元にあるカバーなんですが、他の金属部分と同じ色だし、布っぽくないので、、



霧吹きで水を掛けて、その上からテッシュを重ねてみた、、、



うーむ、、、どうだろう?



なるようになるさ、、、、



一晩放置して乾燥したテッシュ、、、、
なんか、イメージと違うど、、、でも、色塗れば、なんとかなるかと、、、



色塗った!
ついでに各部にウェザリング追加して、艶消しクリアーを塗ったばかりの状態!



クリアー乾燥♪



砲身のカバー、、、、
シワの感じがデタラメで、なんかドロッとした感じに見える、、剥がそうと思ったけど塗料でくっついて剥がせないので、、まっ、、いいか?



車体には、白だ、茶色だ、黒などのパステル粉を擦りつけてみた。



一応、、怪獣と戦った後をイメージしてみた(笑)



やっぱ、これくらい汚れてた方が好みです。



元がしっかりと作られているので汚し甲斐があります。



こんだけ汚しても、、、



遠目から見ると、一見綺麗な車体に見えてしまうのは私だけでしょうか?



以前は、こうした35/1サイズや48/1サイズの戦車で遊んでいたけど、その後、16/1サイズのラジコン戦車に移行したせいで、
小さいと汚しても目立たないし迫力不足を感じます、、、と言っても、16/1サイズは、もう、どこにも置き場が無いので増やせません、、、泣



まっ、これで絶対に欲しかった61式は手に入ったので、もう戦車遊びは終了かと思います。



ただ、砲身カバーは失敗したので、、、まだ組み立てていない61式のプラモで砲身周りだけ作って付け替えようかとも思います、、、、



たぶん、思うだけで、やらないと思いますけど、、、だって、面倒くさいやんかw



まっ、気分次第ってとこで♪



つか、、、最近、ラジコン戦車も全然動かしていないど、、、、汗



16/1サイズの61式戦車って無いのかな?



まっ、画像で見る分には、35/1も16/1も違いは無いけど、現実には、天と地くらいの差があるんだよねぇ、、、



つか、、16/1は置き場が絶対に無いじゃん、、オレ!(汗)



10式戦車が性能的に素晴らしいのは分かるけど、でも、自衛隊の戦車と言えば61式がいいです。
えっ、、もし、乗って戦うなら? そりゃ、10式の方がいいに決まってるw  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)戦車

2017年07月20日

61式戦車をGET

国産の戦車で一番好きなのは61式です。
だって、怪獣映画を観て、一番最初に興味を持った国産戦車がこれだったのでw

以前、プラモの完成品戦車を購入して、自分の手でウェザリングを追加して遊んでいた頃、中々、安値の61式の完成品がなくて、
結局、未組み立てのプラモを購入したままだった。



当時、箱を開けて中身を見たら、誰がこんな面倒くさいの組み立てるの? 見なかった事にしようと、蓋を閉じて押し家に放り込んでたw



で、やっと、ヤフオクで5000円ちょっとの完成品が出ていて無事に落札できた。
製品は、後ろの箱にあるのと同じ、ファインモールド製の61式戦車です。 これで組み立てずに済んだ、、、、笑!



念願の61式戦車到来!



ガキの頃、このT字バレルが超カッコよく思えた♪



落札金額は5250円だったかな? 一応、前オーナーさんがウェザリングされています。



細かな塗り分けはされているみたい。



テールもいい感じですね。



今までも一杯戦車の完成品を落札して来たけど、、ウェザリングって、皆さん、少なめな感じのが多いような?



こうしたアップ画像で見れば確かに汚されているけど、遠くからパッと見た時には、細かくて分からんw



まっ、老眼&近視&乱視の私の目のせいでもあるけど、、



よって、ひと通り鑑賞させて頂いたら、自分好みに汚したいかと♪



つか、本来の汚れはこれくらいが妥当なんだろうね、、、



私の場合は汚し過ぎるので、今回は、ちょっとだけ手を加える事にしようかと。



1/35サイズの戦車、、、面倒くさい組み立てを本当に有難う御座います! 最後の一番楽しいとこだけ頂きますw



これが、ドイツ軍やアメリカ軍の戦車なら、弾痕とか入れて遊べるけど、自衛隊の戦車だと実戦経験無いと思うので弾痕はおかしいよね?



てか、イメージは東宝の怪獣映画だし、、、笑



そして、戦車と言えば日の丸ですね、、、昭和世代には♪



なんちゃって自衛隊仕様と並べて記念撮影!



ねっ! こうして各部アップではなく全体像だと汚れ目立たなくて綺麗じゃん?
もうちょっと、デフォルメしたいと思う。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)戦車

2017年07月19日

WAのアマゾンSHOP?

前回からの続きです。

WAのめっきガバに真っ黒なマガジンは似合わないと、、、



アマゾンで鉄バンパー シルバー〈WA-GM5〉と言うマガジンを購入したんですけど、購入元がWAネットショップ [ウエスタン アームズ] と、
表示されていて、WAって、アマゾンでも直販してるのかと調べたら、目黒区にある株式会社ダブリュー・エーってとこだった?
渋谷のWAの子会社???  謎だ!




まっ、ややこしい話は忘れて、早速、マガジンを交換!



あんまし、気にした事がなかったけど、マガジンも時代の変化と共に新型になっているのね? 形状とか違うし、
最初、別物かと思って焦ったけど、普通に本体に差し込めばブローバックするし、使えれば何でもいい♪



マガジンのスプリングは側面から見えるのか前面から見えるのか、、どっちでもいいです、、、つか、BB弾を入れる事は無いのでw



その他、きっと違いがあるんだろうけど、、私には、ガスが入ってブローバックすれば良いだけで、、、笑



欲を言えば、クロームメッキのマガジンがあればいいのにね。  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(4)M1911系

2017年07月18日

悲惨なファイブ-7


マルシンのCo2ガスガンのファイブ・セブンも粉塵被害で悲惨な状態に、、、、泣!



お気に入りのガスガンだったのに、、、汗



でも、汚れていただけなので、綺麗に清掃して、全体にシリコンオイルを塗ってしまいテカテカに、、、笑



見た目のデザインは好き嫌いがはっきりと分かれるタイプで、私は好きではないと思うけど、
でも、Co2のブローバックが、そんな事を吹き消すくらい魅力的な1丁です。



国内でのCo2ガスブローバックは、もう出ないのでしょうか? 国際的にはCo2ガスなのに、、、変な国、日本、、、、、泣  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)ファイブセブンCo2

2017年07月17日

WAの銀めっきガバ

前回からの続きです。

小汚いプロテックガバの対極に位置するWAの銀メッキガバ!



めっきモデルのガバは希少です!



金属小物パーツ類も全部めっきされてます♪



ブツブツと荒れがあったり、ヒケがあったりはするけど、我慢できるレベルかと?



最近のWAは、塗ったり染めたりと色々なトライをしているけど、めっきモデルは今は販売してるのかなぁ?



ヒケに関しては、マルシンを比べたら無いに等しいw



ABS素材なので軽くなるから木目風のメタルグリップを付けてます。
こんなグリップを作るWAには、トイガンで重要な「重さ」に対しての拘りが見えるので好きなメーカーでしたw



久しぶりにガスを入れてみようとマガジンを出したら、真っ黒マガジンだった!
これは、やっぱ、銀色マガジンの方がいいよね、、、汗!



ガスブロは絶好調! 本当に、この季節のガスブロは楽しい♪



綺麗なガバと汚いガバで交互に遊んでいます。



つか、、、銀マガジン買うかな、、、、  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)M1911系

2017年07月16日

マガジンの部品が、、

前回からの続きです。

朽ち果てた感じの強いプロテックのガバ!



清掃後、毎晩、ニギニギしてはニヤニヤしてました♪



見た目のオールド感はTOP3に入るお気に入りです。



で、いつも握って眺めていただけですが、何気にスライド引いてトリガーを絞っても反応が無い、、、ガス欠かと思い、



ガスを入れたら、マガジン上部からダダ漏れ!



画像の向かって左がガス漏れマガジンで右が正常なマルイのガバマガジン!
なんと、ガス漏れマガジンの上部にはゴムの四角いパッキンが無い!
いつから無い? つか、そんなもの、分解せずに外せるのか?



と言う事で、急遽、新品のマガジンを購入!



左がガス漏れで右が新品!
ただ、このまま新品マガジンを使うとマガジン自体が綺麗過ぎて本体に合わないので、



マガジン上部のパーツを丸ごと移し替える事にした。



復活したビンテージ外装のマガジンと、新品なのに、もうガス漏れ仕様になったマガジン!(笑)



新品マガジンはパッケージに入れて部品取りとして保管!
てか、ゴムパッキンだけを買えば良かったと後から後悔、、、、でも、ガバがブローバックするようになったので嬉しい♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)プロテック製品  Lガバ

2017年07月15日

エンフィケース

前回からの続きです。

安物の眼鏡ケースをGUNケース風にして、お気に入りの光沢仕上げのエンフィを収納しました。



そのうち、する事がなくなったら、エンフィの形にスポンジでもくり抜いて、その上から綺麗に布でも貼りつけようかと、、、、
今は、面倒くさいので、やらない!w



ほんで、このケースの置き場ですが、、、



特注メッキ仕様のエンフィの隣に陳列!
赤い布のケースの方は、真面目に中をくり抜いて布を貼ってます♪



そうなると、黄色い中身のケースは見劣りするのですが、、



そこは、ヨーダーのお爺ちゃんヘッドの置き場なので普段はGUNケースよく見えないのでOK!
だから、手抜きでいいのだと、、、手抜きの正当化(笑)  

2017年07月14日

時計眼鏡用のケース

鉄砲を清掃していて、

ケースに収納するのもタマには良いかと、ヤフオクで1800円位だったかな? 安物のケースを購入した。



元々は、時計や眼鏡用らしいけど、中身の仕切り板が取れればGUN用に使える大きさ♪




安いだけあって、仕切り板はボール紙素材みたい。



サックリと中身の仕切り板はゴミ箱へ♪



ドンとガバ2丁を置く!



我が家のGUNケースは基本的に蓋を閉じていても中身が見える事が重要!
以前は、木製や樹脂製のGUNケースとか買ってたけど、蓋を閉めれば中が見えないのダメ! 何が入ってるか分からなくなる。



だから、今は、こうゆうケースのみ活用♪



適当な布切れをケース内に入れてみた。



まっ、この方が鉄砲に優しいよね♪



最終的にケースの中に何を入れるか決めていないけど、とりあえず、安かったので購入してみた。



購入して質が良ければ、あと5個くらい落札しようと思ったけど、全体的に安づくり感が丸出しなので、これっきりで終了!



この手のコレクションケースは安くていいのに巡り合えたら、複数確保しておかないと、二度と入手できない場合が多々あるので。



あっ、思いついた!
今回のケースは、先日掲載した綺麗なエンフィールド用に使おうっと♪  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)コレクション陳列

2017年07月13日

VSRが1丁うまれた

前回からの続きです。

余ったこれらのパーツですが、今回、シリンダーとか無い外装だけのVSRが1丁増えた訳でしょ?



そうなると、以前のシリンダーまで付いているけど、インナーバレルとか付いてないのも1丁あるワケで、
合わせて2丁もパーツの足らないVSRがある。。



その、シリンダーまで付いてるパーツに緑ストックやスコープを付けて、だいぶ、形になったので、
不足していたガスケットとチャンバーブロックだけ買い揃えて、いつかは地道に1丁、完動品のVSRにしようかと♪



緑ストックからレシーバーを外して、装着しようと思ったら、、、



チャンバーブロックだっけ? それって、インナーバレル類が無いと付かないじゃん、、、汗



結局、5千円近くの追加出費で、インナーとチャンバーセットを購入!



これにて、組み込めば、1丁、完動品のVSRが出来上がるワケですが、部品代の総額は、最初から分かっていたけど、
新品VSRを買うより遥かに高い買い物になった。。



そして、全バラにして組み込もうと思ったけど、何が何だか分からなくなって来たので、、



銀色バレルが付いた1丁をストックから取り出して、同じように組めば間違いないかと♪



ふむふむ、、ブロックの付け方もOKですね?



トリガーやシリンダーもちゃんと動く!



これにて完動品のVSRは7丁めになりました!
どのVSRも一度もBB弾を入れた事の無い可哀そうな子達です!(笑)  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(2)マルイVSR

2017年07月12日

VSRの部品が届く

掃除作業はまだ終わらないけど、

いくつかのVSRの純正パーツが届いたので、ちと、VSRイジりで暇つぶす事にしました♪


マガジンキャッチボタンは、前回、ストックに取り付け出来なかった4本分をGET!



前回同様、接着剤で外れにくくしてストックに装着しました♪



それ以外のパーツは、元々、我が家には、アウターバレルとトリガーASSYとトリガーガードがあったので、



今回、GETしたレシーバーに装着して、



シリンダーやインナーバレルの無い外装キットが1丁増えました♪



レシーバーにはスコープマウントが付いていないので、



余り物のマウントを取り付けて、



終了!



で、、、これらのパーツは??? 続く♪























  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイVSR