アクセスカウンタ
< 2018年03>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年03月19日

マルイパイソンのカート

前回からの続きです。

マルイの初期型パイソンの不満点であった非カート方式は、意外な程あっけなく内部パーツが外せて、そのまんまダミーカートが装填できた。
ただ、手持ちのダミカは2発しかなかったので、ヤフオクで使えそうな物を片っ端から落札!



まず、届いたのは各社共通のモデルガン用の空撃ちダミーカート!
金属製のコクサイには使えないとパッケージに記載されてましたが、手持ちの古いコクサイの樹脂モデルガンにも収まりませんでした。



でも、マルイのガスガンにはスッポリ入った!
シリンダーの後ろから見るとリアルなんだけど、



カートが実銃のダミカと比べると短いので、シリンダー前方から見ると弾頭が奥になり目立たない。



あくまでモデルガン用のカートだから、シリンダー内部のインサートの関係で短いのかな?



次に届いたのが、このダミーカート!
てか、今は全て国内製のダミカばかりなの? 少し調べたら以前のように実銃のカートを使ったダミカって輸入既製品になったとか?



まっ、、海外製だろうが国内製だろうがダミカならどこでもいい!
長さもフルサイズだし、これで決定かな?



逆に実銃のは安全対策でプライマーが付いていないけど、国内製はカートと一体式でプライマー風になっている?



マルイに装填してみました。
ガスガンなのでプライマーが固定式でもハンマーには撃針が無いので問題無く空撃ち可能♪



前から見てもリアルです♪



そして最後に届いたのがガス用に作られたカート! いくつかのメーカーが同様の品が販売されてますが、
我が家のマルイパイソンは新型なのか旧型なのか分からなかったので、この新旧に使えるメーカーを購入しました♪



見た目は綺麗ですね!



ただ、当たり前ですが、カート後部にはガス抜けの穴があいており、、こうして見るとリアルさは無いです。



前方もBB弾でも入れれば弾頭ぽくなるかも知れませんが、そのままだと穴が気になる。



と言う事で、マルイパイソン用のカートが4種類になりました。 向かって左の3発が実銃ダミカで当初2発が家探しして3発に、、、笑
で、センターがガスガン用で、奥がフルサイズの国内産ダミカで、右が空撃ち前提のモデルガン用の短いダミカです。



昭和の時代に購入した実銃用?の3発!  つか、実銃でダミカは使わないよね? 実銃の薬莢を加工して作ったダミカート。
プライマーが無いのは安全対策と言うより、モデルガンの撃針を潰さない為かな?



カート後方に穴が開いていてもOKなら、このガスガン用のカートの方がいいかも♪



このダミカは短くなければ見た目は一番いいんだけど、マルイパイソンにはNG決定!
ほんで、我が家の他のモデルガンに使えないかと試してみたけど、合うリボルバーがなかった、、、泣



マルイに装填するのは、やっぱ、この国内製のフルサイズかな?



ちなみに向かって左から二番目のガス用カートが一番長いけど、弾頭部分が凹む方式の為ですね。
バレル側との隙間を無くす工夫なんだろうな、、、多分。



で、気になる重さは、まず、実銃用?



次がガス用、、、



モデルガンの空撃ち用で短いヤツ!
ここまで全て14グラムでした♪



そして一番気に入っていたフルサイズのダミカだけが9グラムと一番軽い!
1発で5グラム軽いって事は6発だと30グラムも軽くなる!  うーん、重さを取るか、見た目を取るか、、悩むぞ、、、、汗  

Posted by 塔四郎 at 12:00Comments(0)マルイ