アクセスカウンタ
< 2018年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2018年09月06日

M1100黒モデルの出品

次なる出品はマルゼンのM1100黒ストック仕様のモデルです。 出品終えたらこちらのヤフオクのリストに追加されます。

マルゼンの純正マウントベースの上に適当な安物ドットサイトが載っていて、スリングベルトにはダミーシェルやマルゼンシェルが入ってます。
レシーバーやバレル部分は純正の樹脂製で、ブラックスチールかブラックパーカーで色塗ってます。



元箱とトリセツは無しで、適当なダンボールに入れて準備してた時に思い出した!



トリセツはカラーコピーによる複写品です。



出品に際してマガジンにガスを入れて試射してみたところ普通にブローバックするし、シェルの排莢も確認しました。
その後、2時間近く経ってからトリガーを引いても作動したので、安心して寝たら、翌朝にはガス欠になってました。
原因追及として、マガジン自体を本体に挿し込まずに24時間放置しましたがガス漏れはありませんでしたので、
本体内部の気化室あたりが音も無く微妙にガスが抜けていると思われます。



その後、出品しようと再度ガスを入れるとついに本体気化室あたりがらシューシュー音が出始めて、
完全にガスモレジャンク品となりました(笑)



使用済みのマルゼンシェルは使用感あります。 商品の性質上、リムとか変形するとジャムが多発します。



マガジンはパットにレミントン文字の無い現行タイプです。



メーカー不明の謎のドットサイト。



レシーバーやバレル、トリガーガードなどは、覚えていないのですが、ブラックスチールかブラックパーカーで塗っています。
色合い的にはブラックパーカーだと思うのですが、、、、



塗装自体は、まだ経験値の浅い初期の頃(10年位前?)に塗った品で部分的に剥がれて黒下地が見えてました。
下地処理もしていない頃の塗装なので食い付きが悪いせいだと思います。



目立つ塗装剥がれはトリガーガード部分だけかな? レシーバーは大丈夫そうですが、多分、剥がれやすいと推測します。
画像にはありませんが未塗装のトリガ^ガードを発見したので、それも同梱します。



バレルも同様に塗装されてます。



バレルの根元付近に数本の白っぽい擦り傷あり。



てか、、デカいなドットサイト!w



終活で元気なうちにコレクションを価値の分かる人に放出しようと、ヤフオクに出品しているワケで、だって、そうしないと、もしもの時には、
リサイクルショップにまとめて処分されちゃうし、、つか、私生活では人に隠してる趣味なので生きてるうちに家から消し去りたい!



ただ、、、コレクションが全て家から消えてからも、何十年も生きていたら、どうするんでしょうね、、、私(笑)



無駄話はどうでもよくて、、、ストックやフォアグリップは未塗装のマルゼン純正の黒だと思います。



最近のガスブロやエアガンは素晴らしい物が多数出ていますが、古いモデルガン世代の私にはカートレスなのが唯一の不満!



その点、このM1100は大きな作動音と排莢装填が楽しめる数少ないガスガン!



こんな感じに箱に入れてお送りしますが、、完全にガスモレです! ジャンク品としても出品です。



分解して直そうかと思いましたが、スコープマウントを留めてるネジが固着しているのか外れにくいし、
完全にジャンク品! 部品取りです! ガスが抜けるまでに3発くらいはブローバックするので、
一応、新品未使用シェルもひと袋サービスでお付けします。  

Posted by 塔四郎 at 22:00Comments(0)放出品リスト

2018年09月06日

ジャンクM870出品

次なる出品はマルゼンのM870ガスガン・ジャンク品です。 出品終えたらこちらのヤフオクのリストに追加されます。
金属レシーバー、金属バレルジャケット・ドットサイト・CGBマウントベース・ストックホルダーとシェル5発、元箱、トリセツ、M870本体です。

ジャンク理由は、レシーバー底部のシェル挿入口のエレベターバーとでも言うのでしょうか? そのバーの動くが悪く装填が出来ません。
具体的にはフォアグリップを引けば、そのエレベーターパーツは上に移動するのが本来の姿ですが動かず、
ただ、そのパーツを下から指で押せば上に移動はします。 上に移動すればフォアグリップを元の位置に戻すと
そのパーツも下の位置に正常に戻ります。 素人判断ですが、エレベーターパーツが内壁に干渉して動きが悪いのではと思います。



シェルの装填や排莢には難があるけど、ガスも入れずに、持ってガシャガシャする分には重いし金属レシーバーだし遊べます。
ガスに関してはマガジンに入れて空撃ちテストをした数日後でもトリガーを引いたらパスパスと音が出ていたので現時点ではOKかと。



完全な実動品にはトリセツとか無く、今回のようなジャンク品にはトリセツがあったり、、神様は意地悪ですね。



おまけにマウントベースのトリセツまで残ってるしw



エレベーターパーツの動きが悪いのは、そのパーツ自体の変形か? 金属レシーバーに交換して内壁と干渉しているのか?
その2点が疑わしいです。 元々、空撃ち専門で、レシーバー交換後もシェルを入れて作動した記憶は無く、
シェルの無いまま、パスパスと作動させたくらい?



マルゼン純正のマウントベース!



元々は黒かった金属レシーバーは色を落として銀色下地に、、、レミントンM870の刻印とかリアルだけど、どこのメーカーのレシーバーだ?



ちなみにマルゼン純正のマウントベースは金属製だけど柔らかい? サイト付けてた部分が白く変形してる?



拡大図! 白っぽい部分が変形箇所、、、まっ、サイト付ければ見えなくなるけど。



つか、、側面から見ると、シェル挿入口の銀めっきのエレベーターパーツ、、飛び出し過ぎだよね? マルゼンのM870はこの1丁しか
持ってないけど、M1100は複数あるけど、それらは、この画像みたいに、ここまで飛び出してないような??



赤いのがM670用ので、青いのがM1100用、、、どちらも共通だったよね。



バレルジャケット!



ピンボケ画像ですが、レシーバーを下から撮影したシェル挿入口、、、
てか、あくまで部品取り用、もしくはマルゼンのM870に精通してる人が修復にトライするジャンク品!



ドットサイトはメーカー不明の安物で動作未確認。



で、シェルは下から装填しても薬室に上がらないので、、、



排莢口から1発入れてみた(笑)



ちゃんと所定の位置にシェルを収めて、、



フォアグリップを後方に引けば、シェルは上に移動した♪



そして、フォアグリップを前方に戻せばバレル側にシェルは装填できて、再び、フォアグリップを引けば排莢もされた。



ジャンク品として出品しますので、BB弾を入れての実射テストはしていません。



私同様、シェルも入れずにガシャガシャとコッキングして遊ぶ人か、M870に精通して直せる人、
又は、既にM870を所有されている方の部品取り用です。



見た目と重さは迫力あると思います。



こんな感じに元箱に入れて、発送時には、それぞれプチプチで巻いて、新聞紙を詰めて発送します。



元箱も新聞紙で包んでからプチプチで保護してお送りします。  

Posted by 塔四郎 at 11:00Comments(2)放出品リスト