アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2011年02月16日

めっき工房で金属モデルガンを再メッキ

めっき工房で、前回は、マルイデトの純正銀メッキの上にそのまま金メッキが可能な事が分かりました。
ABSにメッキは不可能かと思いましたが、ABSの上に既に銀メッキが施されていたので通電可能でメッキできたのかと思います。

で、今回は、金色が退色した金属モデルガンを再度メッキ可能かを実験しました。
めっき工房で金属モデルガンを再メッキ
めっき工房の説明には亜鉛にはメッキ出来ないとありましたが、亜鉛の上に一度金メッキをかけた物なら、
ABSのデトにメッキが出来たように、簡単に出来るのではと考えたワケです。
上の写真のルガーはマルシンのモデルガンです。
マーカーした部分が退色したのが分かりますね。クリアイエローか金色スプレーで塗らなくちゃねと思ってました。。。

めっき工房で金属モデルガンを再メッキ
で、脱脂して水洗いしただけの簡単な処理の後に、めっき工房で金メッキしたら、、、、、、、
えぇぇぇぇぇ!!!!! 他の部分の金メッキと見分けがつかないジャン!!!!!!!!!!
これは凄い事ですよ。。。 

めっき工房で金属モデルガンを再メッキ
同じように20年以上前に購入したコクサイの真鍮ぽい金メッキがされてたチーフ!
これも退色していたので再メッキ!!! さすがに真鍮ぽくはなりませんでしたが、全体を塗って24Kメッキモデルになりました♪

めっき工房で金属モデルガンを再メッキ
汗や油で退色した部分の修復が出来る!!! 上の画像は光の具合で再メッキした部分がくすんでますが、
実物は、他の金メッキ部分と変わらぬ光沢があります。

色の落ちかけて来た金属モデルガン!! まだOK? まだOK?? でも、光の加減で銀色すぎたらアウチです。
マルシンとコクサイの金属モデルガンにしか試していませんが、ABSの銀メッキの上にさえ金メッキできたんだから、
他のメーカーの金メッキされた上になら、たぶん再メッキOKかと思いますよん!
つか、出来なくても私は一切無関係です。自己責任でトライして下さいな♪
追記:あまり金属モデルガンを持ってないので、一人でハシャいでますが、もしかしてモデルガン党の方では当たり前の常識??
だったら、超はずかしいんですけど・・・・・(笑)



同じカテゴリー(めっき工房)の記事画像
ABS銀めっきへのブルーイング
めっき工房ブルーイングデトの完成
めっき工房:染める!
めっき工房:ステンレス前処理液を染める
めっき工房のデトニクス完成
めっき工房で最初からやり直す
同じカテゴリー(めっき工房)の記事
 ABS銀めっきへのブルーイング (2019-03-27 09:00)
 めっき工房ブルーイングデトの完成 (2019-03-23 21:00)
 めっき工房:染める! (2019-03-19 09:00)
 めっき工房:ステンレス前処理液を染める (2019-03-18 13:00)
 めっき工房のデトニクス完成 (2019-03-15 21:00)
 めっき工房で最初からやり直す (2019-03-14 21:00)
Posted by 塔四郎 at 18:53│Comments(6)めっき工房
この記事へのコメント
これはスゴイ!
金メッキって、業者に頼むと高いし、モノもモノだし、、頼みつらいです。

金属モデルガンの下地の銀色もメッキなんですよね?
Posted by ゆうすけ at 2011年02月25日 10:43
ゆうすけさん、こんばんわ♪

>モノもモノだし、、頼みつらいです。
うん、とっても頼みづらいっす!
つか、私は頼めないです。。 超、はずかしいのでWWW

>金属モデルガンの下地の銀色もメッキなんですよね?
どうなんでしょう?
樹脂製トイガンのメッキは以前に何度か剥がそうとしたから、
何層かのメッキになってるのがほとんどかなと言えるけど、
金属モデルガンのはあえて剥がそうとした事ないので不明です。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年02月25日 22:41
おお、ご返事が。

亜鉛の地肌(地色)って、くすんだネズミ色なので、銀めっきかけてから、金メッキにしていると勝手に想像してます。

このページに触発され、早速めっき液注文しちゃいました。
Posted by ゆうすけ at 2011年02月27日 17:03
あっ、ゆうすけさん、いらっしゃい♪

亜鉛の地肌はくすんだネズミちゃんだけど、研磨をすればピカピカになるでしょ?
それを銀メッキ代わりの下地にしてる???

つか、分からん(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年02月27日 17:56
塔四郎様、はじめまして!メッキ工房の最初のセット品に付属の18mlの金メッキだとどの程度使えますか?例えばパイソン2,5インチ一丁分とか・・たっぷり使うには50ml別売り一緒に入手した方が良いですか?予算かかりますが・・
Posted by harry go go go at 2012年08月08日 20:28
harry go go goさん、はじめまして、こんばんわ♪

>18mlの金メッキだとどの程度使えますか?
うんとですね、、確か、、過去ログに、、、、あった!


http://detonics.militaryblog.jp/e207530.html

使い方にもよるとは思いますが、パイソン2,5インチなら2丁はいけるかと?
下地の磨き(亜鉛地肌は出さないように)と脱脂を気を付ければ綺麗に出来るかと思います♪
Posted by 塔四郎 at 2012年08月08日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。