アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年03月03日

無稼動ガスガン

BB弾を入れて撃つ事をほとんどしない私です。
トイガン選びの基準は見た目と重さ・・・・・
タナカのジュピターM37は見た目バッチシですし、HWだから重いと思って購入したんですけど、
箱出しの状態では420グラム・・・・・・    うーん、やっぱ、軽いわな、これ(汗)



で、実銃チーフM36並みに重くしました。。
無稼動ガスガン
元々、M37はエアウエイトって名前でも分かる通り実銃の重さは425グラムと軽い!
M36が578グラムで重い。。 エアウエイトはアルミフレームなんだよね、実物は・・・・・
ただ、これらの重さにはカート重量は含まれていないので、モノホンM37もカート入れたら、、500は越えますよね?





無稼動ガスガン
この小さなトイガンを120グラム太らす為には、全ての隙間に金属を入れましたwwww
画像ではインナーバレルに鉄棒が入ってるのが分かりますね。
あと、シリンダーのガス注入口もありません。(パテ埋め塗装して封鎖)
シリンダー内部には鉄粉を満タンに入れ、本来BB弾が収納される部分には6ミリの鉄ベアリング玉を詰めて、
その上から、完全にパテ埋めして、玉は取り出し不能な状態にしています。(安全対策ですw)




無稼動ガスガン
木グリ内部は削り、鉛を詰め込み、グリップで隠れて見えないフレーム部分にも鉛を入れる。




無稼動ガスガン
ほんで、シリンダー前側にはウエイトを兼ねたダミーの鉛弾頭を装着!!!
この弾頭は、北海道の勇者、僕は・・・さんの作品です♪




無稼動ガスガン
これにより、完全にガスガンの機能を無くした無稼動銃が完成しました。
無稼動と言っても、スイングアウトはしますし、子連れ狼さんに教えて頂いた方法で、
スイングアイトされたシリンダーは指で軽く、スシャーーーーーっと空回りもします。
もちろん、トリガーやハンマーも稼動します♪



無稼動ガスガン
ご覧の通り、見た目は金属!(でも樹脂です)
で、重さは金属モデルガンのチーフ並み! 違いはカートの出し入れが出来ない位www
手にして持った時は、モノホンです! 冷やせば・・・(笑)




無稼動ガスガン
軽いトイガンはテーブルに置くと、せいぜい「コトッ」と音がする位ですが、こいつは「ゴトッ!」と音がします。
それが楽しくて遊んでたら、キズだらけになりました! まっ、それもリアルかなとwwww
と、たまにはデト以外のコレクションもブログする。 (単にネタ切れとのウワサもあるが・・・・失礼しやしたwww)


同じカテゴリー(M36系)の記事画像
ネタ切れ!
タナカM36用の旧型サムピース
タナカM36刻印完成!
刻印の深彫り!
もうこれで完成だな!
M36を重くしたい3
同じカテゴリー(M36系)の記事
 ネタ切れ! (2021-04-14 10:00)
 タナカM36用の旧型サムピース (2020-04-10 09:00)
 タナカM36刻印完成! (2020-04-02 09:00)
 刻印の深彫り! (2020-03-31 09:00)
 もうこれで完成だな! (2020-03-29 09:00)
 M36を重くしたい3 (2020-03-28 09:00)
Posted by 塔四郎 at 12:24│Comments(2)M36系
この記事へのコメント
いやぁ、良くやりますね。すばらしいです。
しかし鉛を埋め込んだガンはバランス悪くないですか?
実銃ではグリップ回りは逆に軽くなる訳ですが、グリップが重くて
変なバランスが気になりませんか?私は、どうもその辺が気になって
グリップの重量増加には踏み切れないのですが。
手に取らなきゃいいっちゃそれまでですが。
Posted by とおりがかり at 2011年03月03日 13:02
通りすがりさん、こんばんわ♪

>しかし鉛を埋め込んだガンはバランス悪くないですか?
今回のM37は問題無いかなと思います。
中心部にある金属シリンダーの中が鉄粉ですし、
その先端には鉛のダミー弾頭、鉄ベアリング玉が埋め込まれています。
更に、インナーバレルには鉄棒が入っているので、
グリップ側だけが重いようには感じられません・・・たぶんw

ただ、やっぱ、物によっては、変なバランスなのも生まれます。
デトニクスなんかだと、やっぱ、リア側に重みが片寄りますし・・・(泣
Posted by 塔四郎 at 2011年03月03日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。