アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2011年03月26日

金属モデルガンを金メッキした♪

以前にめっき工房を使って、マルシンルガーやコクサイチーフを再メッキしました。
今回は、第三弾として、ハドソンの14年式(N-2モデル)を金メッキしました。




金属モデルガンを金メッキした♪
向って左側半分が退色したまんまで、右バレル部分が再メッキしたトコです。
はっきりと違いが分かるでしょ?




金属モデルガンを金メッキした♪
で、全部、メッキした状態です。
24Kメッキの復活です♪




金属モデルガンを金メッキした♪
前回のテスト等で金メッキ液を使い切ってしまい、新しく「24K金メッキ標準液・18ml」を購入。
価格は1本3780円でした。 (他のメッキ液と違い、ちと高いです)




金属モデルガンを金メッキした♪
今回は、過去に何度か金メッキしたので、だいぶ、慣れて来ました。
まず、脱脂は必ず行う。 手油が付くだけでダメっぽいので、ゴム手袋着用。。




金属モデルガンを金メッキした♪
筆先のフェルトは新品を用意して、メッキを塗るたんびに、余分な液と汚れをテッシュで拭き取り綺麗にする。




金属モデルガンを金メッキした♪
メッキ液を付けて金属に塗り込むと、金色に染まる反応が早いのは、最初の、せいぜい10秒位でした。
あとは、いくら液が付いていても、反応してるのか、してないのか分からないようなレベルでした。




金属モデルガンを金メッキした♪
素早く、塗る。 パァ~と、金色に変色する。 
どんどん、筆を走らせる。 で、変色しなくなったら、やめる・・・・




金属モデルガンを金メッキした♪
やめたら、モデルガンに不着しているメッキ液をテッシュで拭き取る。
ほんで、メッキ工房の筆先も綺麗に拭き取り、新しいメッキ液を付けて、また、塗る。。




金属モデルガンを金メッキした♪
それを、延々と繰り返すwww
単純作業です♪




金属モデルガンを金メッキした♪
今回は、グリップを外した位で、モデルガン本体も分解していません。
トイガンの表面処理としては、塗装やブルーイング等がありますが、分解、下地処理などの
色々な手間を考えると、超、お気楽に金メッキ出来ます。
(あっ、あくまで、金色モデルガンが退色した時の上塗り再メッキの場合ですけど)




金属モデルガンを金メッキした♪
今回は、最初、大量に液を付けて塗ったので、新品のメッキ液は半分以下まで消費しましたが、
たぶん、これ位の大きさのモデルガンになら半分もあれば足りるかなと思います。
液が3780円でしたから、1890円位で金属モデルガンが生まれ変わります。
(めっき工房本体を持っている事が前提の話しですが・・・)

つか、エコー1さんや、あじゃさんみたいに、工房自体を自作されれば、本当に安上がり♪
金属モデルガンの金色メッキの退色をクリアイエローや塗料で塗っていた時代は、私の中では、もう終わりって感じ??www


同じカテゴリー(めっき工房)の記事画像
ABS銀めっきへのブルーイング
めっき工房ブルーイングデトの完成
めっき工房:染める!
めっき工房:ステンレス前処理液を染める
めっき工房のデトニクス完成
めっき工房で最初からやり直す
同じカテゴリー(めっき工房)の記事
 ABS銀めっきへのブルーイング (2019-03-27 09:00)
 めっき工房ブルーイングデトの完成 (2019-03-23 21:00)
 めっき工房:染める! (2019-03-19 09:00)
 めっき工房:ステンレス前処理液を染める (2019-03-18 13:00)
 めっき工房のデトニクス完成 (2019-03-15 21:00)
 めっき工房で最初からやり直す (2019-03-14 21:00)
Posted by 塔四郎 at 22:42│Comments(4)めっき工房
この記事へのコメント
金色工房イイですね~~~!

私、金色も大好きです♪
正確に言うと真鍮色なんですが!

今度塔ちゃんねるに久々にアレ投稿しちゃいますですよ~♪
Posted by PM at 2011年03月26日 23:31
塔四郎様、おはようございます。

「めっき工房」って、分解しなくてもメッキ出来るんですか〜。
むぅ、手軽だし、価格もソコソコ安いし、「脳内買物リスト」に加えとこ〜っと。
Posted by naimannaiman at 2011年03月27日 10:13
PMしゃん、こににちわ\(^▽^)/

>私、金色も大好きです♪
>正確に言うと真鍮色なんですが!
かははっ!
充分に知っておりますww

>今度塔ちゃんねるに久々にアレ投稿しちゃいますですよ~♪
まだ、なにか隠し持ってるんすか??(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年03月27日 10:47
naimanさん、こんにちわ\(^▽^)/

>分解しなくてもメッキ出来るんですか〜。
出来ますです~~~~♪
この南部はグリップも外さずに最初は染めたんですけど、
グリップと本体の境界線が塗り難かったので結果としてグリップ外しました。

細かいトコは、メッキ工房の筆先を細くカットすれば塗れます。
まっ、今回は、カットするよりグリップ外す方が簡単なのでそうしました。

あと、グリップにベタベタとメッキ液が付きましたが、
木がメッキになる事もなく、化学変化で変色する事もなかったです\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2011年03月27日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。