アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年01月05日

ギガMAXIなエンフィールド見参!

重さフェチの私です! 
ギガMAXIなエンフィールド見参!
去年の暮れにやっと手に入れました!! ギガマキシのエンフィールド!!!


ギガMAXIなエンフィールド見参!
引き金も引いていない新同品なのに、25700円で落札しちゃいました!! (新品なら実売3万円以上はする品です)


ギガMAXIなエンフィールド見参!
ギガマキシは以前にてるぱさんのを見せてもらっていて、その時の会話で、4万もする品物で、キットモデルの取扱説明書だもんなぁ~と!(笑)
マルシンエンフィは、全モデル、一環して、この取説なんですよね、、、まぁ、、分解組み立て方法が分かりやすくていいけれど。。。


ギガMAXIなエンフィールド見参!
出品ページにはカート込み重量730gと記載されていましたが、実測では755gありました。
実銃はカート無しで765g、、、ギガマキシのカート無しだと685gで、その差は80gってとこまで重さが近づいています。


ギガMAXIなエンフィールド見参!
この画像は普通のHWエンフィで木グリ付いてるヤツです。
カート込みで572gだから、ギガマキシのカート込み755gとの重量差は、なんと183g! この差がギガとHWの材質の差なんですね。
ただ重いと言っても、鉄で出来た実銃のカート無し重量(765g)より10gは軽い!(当たり前か?wwww)


ギガMAXIなエンフィールド見参!
まぁ、重さについては、後で対策するとして、、次に興味のあったのが、マルシン純正の、このダミーカトです。


ギガMAXIなエンフィールド見参!
ちゃんと、カラ撃ち用として、内部にスプリングが入っているのね! このカートだけ一般市販しないのかな、、マルシンさん?


ギガMAXIなエンフィールド見参!
ほんで、本体細部を見てみると、、、あっ、、、マルシンエンフィ名物! ラッチのパーティングラインが綺麗に消されてる!!


ギガMAXIなエンフィールド見参!
全てのエンフィに付いていたと言っても過言では無いパーティングラインが消され、本体同様のマットブラック塗装されてます。


ギガMAXIなエンフィールド見参!
ただ、その塗装が酷い!!! 分かります? あっちこっちにブツブツがあるのが????


ギガMAXIなエンフィールド見参!
おまけに、エッジ部分はザラザラで、フロントサイトには丸い突起が!!! 
フロントサイトは、後で研磨したら、ここは塗料のブツブツではなく金属パーツ自体が突起していた。。


ギガMAXIなエンフィールド見参!
このバレル側面下側のエッジもザラザラ状態! 


ギガMAXIなエンフィールド見参!
ただ、ラッチ同様、マルシン名物、ハンマー下の湾曲した部分のパーティングラインは綺麗に消されていた。。
察するところ、、一応、高額モデルだから、金属パーツのパーティングラインは消した方がいいとマルシンは判断した??
ただ、そこでエネルギーを使い過ぎて、最後の塗装で手を抜いた??  パートのおばちゃん、真面目に塗れよなぁ~(笑)


ギガMAXIなエンフィールド見参!
純正木グリップです。
まぁ、、これは、これでいい感じだけど、、、これが軽さの元凶です!!!


ギガMAXIなエンフィールド見参!
マルシン純正の樹脂製ウエイト入りグリップに交換すると、驚愕の重さ!!
840グラム(カート込み)に大変身!!

スーパーリアルウエイトの誕生です!!!!!


ギガMAXIなエンフィールド見参!
ちなみにカート無しでの計測では767g!!!
これは、実銃のカート無し重量765gと、ほぼ同じやんかぁぁぁ!!!



ギガMAXIなエンフィールド見参!
つう事で、木グリはポイして、プラグリ採用が決定になりました。
せっかく、リアルウエイトになったんだから、それに相応しい外装に手直しします。。。お楽しみに♪


尚、今年から、少し真面目に時間を掛けて仕上げる事にしましたんで、そこんとこ、よろしく♪









同じカテゴリー(◆マイ・コレクション)の記事画像
マズルフラッシュ再現ハイダー
とも先生から届いた!
木グリを待ってたら6ミリが出た(笑)
木グリップ来たぁぁ!
今年のベストテン2?
今年のベストテン
同じカテゴリー(◆マイ・コレクション)の記事
 マズルフラッシュ再現ハイダー (2016-06-07 17:00)
 とも先生から届いた! (2015-10-09 17:00)
 木グリを待ってたら6ミリが出た(笑) (2015-04-02 17:00)
 木グリップ来たぁぁ! (2013-12-19 23:00)
 今年のベストテン2? (2013-11-27 23:00)
 今年のベストテン (2013-11-26 23:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。