アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年01月11日

HWにめっき工房!

15番目のエンフィを加工する前に、、余っていたHWエンフィのサイドプレートで、、ある実験をしました。
HWにめっき工房!
上の画像はHWを磨いて銀色ぽくした状態です。


HWにめっき工房!
その状態で、めっき工房したら、、どうなるべかと???(笑)


HWにめっき工房!
銅めっき液で撫でてみたら、、一応、、若干だけど、赤っぽく変色したよん♪


HWにめっき工房!
洗って金属みがきで研磨して、、こんな感じ。。


HWにめっき工房!
なんつーの、、、少し、、変な色のブルーイングみたいにはなった。。


HWにめっき工房!
ただ、通常、めっき工房をすると、、かすかに電気が通電するような、、、ジジジッとか、、時には煙が出たりするけど、
今回の実験では、まったくの無音状態で、電気が通ってるのかは分からない。。 分からないけど、、変色はした! 少しだけどね♪

えっ、、、それで、、どうするんだって???
いや、、、つい、実験してみただけで、、、この先は、、、何も考えていませんwwww







同じカテゴリー(めっき工房)の記事画像
ABS銀めっきへのブルーイング
めっき工房ブルーイングデトの完成
めっき工房:染める!
めっき工房:ステンレス前処理液を染める
めっき工房のデトニクス完成
めっき工房で最初からやり直す
同じカテゴリー(めっき工房)の記事
 ABS銀めっきへのブルーイング (2019-03-27 09:00)
 めっき工房ブルーイングデトの完成 (2019-03-23 21:00)
 めっき工房:染める! (2019-03-19 09:00)
 めっき工房:ステンレス前処理液を染める (2019-03-18 13:00)
 めっき工房のデトニクス完成 (2019-03-15 21:00)
 めっき工房で最初からやり直す (2019-03-14 21:00)
Posted by 塔四郎 at 12:07│Comments(12)めっき工房
この記事へのコメント
こういう実験は好きですw
銅メッキ液は亜鉛パーツでも銅が覆いましたが
定着しなかったんですよね〜。
たぶんHWも・・・。
Posted by エコー1 at 2012年01月11日 13:34
塔四郎様、こんにちは。

今、ふと、思い出したのですが、
>1月1日新年の誓い
>鉄砲の購入を月限度額2万円以内にする!
って言ってましたよね?

ギガマキシ・エンフィールド 25,700円、
HWエンフィールド・キット9,259円、
既に34,959円か・・・・・(^^;)
Posted by naimannaiman at 2012年01月11日 15:53
おおおおおおお~

凡人には思いもつかない実験、HW樹脂に銅めっき液が反応、この勢いで更にニッケルめっきを重ねると銀色になるか???

ならないだろうね多分。

樹脂中の金属粉が銅めっき液の酸で犯さ・・ゲフンいや冒されたのでは??
Posted by 花ちゃん at 2012年01月11日 16:41
エコーさん、こんばんわ♪

>こういう実験は好きですw
あっ、、好き者、発見wwww
つか、、実験が次なる発明を生みますもんね!

>たぶんHWも・・・。
定着しないって事は取れてきちゃうのかな??
うし、、今度は銀めっきしてみよっと♪
Posted by 塔四郎 at 2012年01月11日 22:04
お花にゃん! 再び、、ちわっ♪

>凡人には思いもつかない実験、
がっはっはっ!! それって、私がアホって言う事だにゃ~??www

>ならないだろうね多分。
やっぱ、、無理ですよね!!  

いやね、、HWって、下地を真面目に研磨すると、、物にもよるけど、
オールシルバーみたいな金属肌になるやん! 更に、スプーンとかで
表面の金属片潰したりすれば、、、全体が金属片で繋がっていれば、、
めっき出来るんじゃねぇかなと???

まぁ、、、アンポンタンは考えたワケさwwww

>樹脂中の金属粉が銅めっき液の酸で犯さ・・ゲフンいや冒されたのでは??
なんだ、、、酸で冒されて変色しただけか??  だよね、、、電気が通電してる気配なかったもん。。(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年01月11日 22:06
naimanさん、こんばんわ♪

>って言ってましたよね?
ふふふふふふふ、、、言ってたよぉぉーーん♪

>ギガマキシ・エンフィールド 25,700円、
>HWエンフィールド・キット9,259円、
>既に34,959円か・・・・・(^^;)
ふふふふふ、、、、

残念ながらギガマキシは去年の暮れの購入どぇーーーす!!
今年は、まだ、、9000円のエンフィだけ・・・
でもね、、、でもね、、、今度の休みに11000円で買った、、ある物が届く!!
それで、今月の購入は終了、、、、、泣!!
Posted by 塔四郎 at 2012年01月11日 22:09
たしかメーカーのメッキって、ABSの素材を一度エッチング液に浸して表面のブタジエンを飛ばし、荒らした上で電解メッキをかけるって聞いたことがあります。HWへのメッキが難しいのは、逆に金属を含んでいるからなのかもしれませんね。
Posted by 兵隊アリ at 2012年01月11日 23:30
師匠こんばんは〜!

厳密に言うと、すでに予算オーバー…

まだ、1月中旬ですよ…(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年01月11日 23:59
みなさん~デブコン(DEVCON)というパテをごぞんじですよね
乾燥するとヤスリかけできる硬度があります
ガン誌のターク記事ではライフル銃身のベディング用に紹介されてます
このパテは鉄粉が入ってるんです

塔四郎さん☆
デブコンをエンフィの表面に薄く塗ったら・・
銅メッキができる鉄の層ができるかな??
Posted by ないとあい☆ at 2012年01月12日 00:18
兵隊アリさん、再び、こんばんわ!!

>HWへのメッキが難しいのは、
最近だと、タナカのジュピターシリーズですね!! 本当、どうやってるんだろう??
素人の発想だと、、樹脂内の金属片を磨いて潰して繋がってる状態にすれば、、なんか、、メッキできそうな??
がははっ、、、素人は、、難しく考えませんwww
Posted by 塔四郎 at 2012年01月12日 21:48
Takeしゃん、こんばんわ♪

>厳密に言うと、すでに予算オーバー…
あっ、、、若干は、、ノープログラム?? だっけ??(笑)

つか、、予算超えた場合は、超えた分、翌月とか購入禁止ですから!!
だから、Takeさんの今作成のSS9! あれを入手したら、、2ヶ月は何も買えなくなる予感・・・・汗!

要はね、、年間、鉄砲購入予算は24万ならOKって事でぇーす!!www
Posted by 塔四郎 at 2012年01月12日 21:49
ないとさん、こんばんわ♪

>このパテは鉄粉が入ってるんです
検索したら
http://www.itwppfjapan.com/devcon/product/devcon/devcon_f.html
鉄粉じゃなくアルミニウム粉って書いてある?

つか、、金属パテは、Takeさんもブログで紹介してた
「セメダイン エポキシパテ 金属用」は持ってる!! 使った事はないけどwww

>デブコンをエンフィの表面に薄く塗ったら・・
>銅メッキができる鉄の層ができるかな??
こらこらこらぁぁ~~!!!
パテを薄く塗るなんて技!! 私に出来ると思います??(笑)
そんなん、するなら、亜鉛めっきスプレーや、、鉄粉配合スプレーを塗って、
銅めっき+仕上げめっきの方が、、まだ、、出来そうな予感?www
Posted by 塔四郎 at 2012年01月12日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。