アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2012年01月16日

プラリペア到着

注文していたプラリペアが届きました!
粉と液の合計で200gの物で、、7980円でした!! (高いのか安いのか分からん??)
プラリペア到着
以前に小さいのは買った事があるのですが、、一度も使わずに、どっかに仕舞っておいたんだけど、、、、行方不明!!
私、、いろんなの買い置きはしておくんだけど、、実際に使う時には、、どこかへ行方不明ってのが多々あります♪ (自慢して、、どうする?ww)


プラリペア到着
まぁ、、これから一杯使う予定だから、、デッカい方がいいかなと??
とは言え、、一番大きいのは550gで18500円!!  そこまでは予算ありません・・・・(笑)


プラリペア到着
つう事で、、初のプラリペアです! 切断していたフロントサイト周りをバレルに瞬着して、隙間にプラリペを流します。
パテと違って溶着なので、以前に作った喧嘩エンフィの接着加工より一歩前進って感じ??


プラリペア到着
更に、アウターバレル側のフロントサイト底部を入れる為に作った大きな溝にもプラリペを入れて、オイルを吹いたサイトを差込み型を合わせてます。
デカすぎるて、遊びがあれば、サイト下部を差し込んでも強度UPにはならないもんね♪


プラリペア到着
つう事で、プラリペで埋める作業は超簡単でした。 こりゃ、みんなが多用するワケだ!!!♪
ほんで、後は、適当に盛った所をやすりでシコッて形を整える。。 はじめて、喧嘩エンフィを作った時より、ずっと早く出来た!


プラリペア到着
そんで、今回は、下地にサフェーサーを吹いてみた。 細かい研磨キズは隠れるし、、この方が早くて綺麗に出来そうかなと??


プラリペア到着
削っては塗ってを、3回くらい繰り返しました。


プラリペア到着
がははっ、、、意外と簡単に形になって来ましたよん! 2時間も掛かっていない!!!


同じカテゴリー(道具類)の記事画像
ゴリラグルークリア購入
エナメル塗料用ラック
コンパウンド実験
新エアブラシで塗る
塗装ブース完成
新しいルーター到着
同じカテゴリー(道具類)の記事
 ゴリラグルークリア購入 (2019-10-21 10:00)
 エナメル塗料用ラック (2018-05-26 12:00)
 コンパウンド実験 (2017-02-15 12:00)
 新エアブラシで塗る (2013-03-21 13:26)
 塗装ブース完成 (2013-03-19 15:30)
 新しいルーター到着 (2012-08-09 17:28)
Posted by 塔四郎 at 17:26│Comments(15)道具類
この記事へのコメント
おお~! プラリペア!

でっかいの買いましたね!(笑)
これは、ホント便利ですよね~!
使ってみると、”安い”と思えますよね。 あまり無駄が出ないし! 

しかし師匠のカスタム内容、どんどん進歩してますね!
そのうちヤフオクに売りに出すのでは?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2012年01月16日 17:54
プラリペアって溶剤が揮発して、気付くと無くなってたりするんですよね。
粉ばかり残って、そりゃあんまりだってことで、
うちでは溶剤のボトルはしっかり蓋をして、それをまた密栓出来る一回り大きなボトルに入れて、冷蔵庫のなかにしまってます。
あとボトルの内蓋って千切れやすくないですか?
Posted by エコー1 at 2012年01月16日 18:02
たしかにプラリペアって溶剤から先に無くなりますね。20年来のユーザーですが何回溶剤だけを買い足したことか…(笑)。
同じようなものでもっとお買い得なタフロンリベースというのがあって、興味はあるんですがなかなか手を出せません。
あと、最近はWAVEというところが黒い瞬間接着剤を出していて、これと硬化促進剤を併せると作業が捗るので多用しています。機会があれば試してみてください。
Posted by 兵隊アリ at 2012年01月16日 19:58
これまたデカイの買いましたね~
エコー1さんも仰ってますが、大抵液のほうが先に無くなりますw
ニードルからピューって噴き出して汁だくにし過ぎたり、中蓋が千切れて蒸発したり・・・
そんな時は別売りの液だけ買いましょう♪

それにしても、ホントに進歩っつか塔四郎さんが物凄いスピードで進化してる!ww
こりゃ預かってるデトをやる頃には追い抜かされてるな・・・(汗!
Posted by あじゃ at 2012年01月16日 20:21
え? もうとっくに追い抜かされてる?

がびーんww
Posted by あじゃ at 2012年01月16日 20:23
立て続けのコメントです。

サーフェイサーは、ボークス造形村の「GKサーフェイサー・黒」がオススメです。
ガレージキット用なので、ABSへの喰い付きは他の製品同様ソコソコですが、黒色なので後の塗装が楽です。
お近くのボークスショールームにて発売中! ^^;
Posted by naimannaiman at 2012年01月16日 21:04
Takeさん、こんばんわ♪

>これは、ホント便利ですよね~!
Takeさんの影響です!!
今回、エンフィの右サイドはTakeさん真似てナミナミと盛ったら、、削るの面倒くさかったwww

>そのうちヤフオクに売りに出すのでは?(笑)
定年後の生活費稼ぎにはいいかも?www
てか、、そこまで技術が付いてくればいいんだけど・・・(笑)

やっぱ、、周りに恵まれているんですよね、、わたし。
凄いカスタムの達人さんばかりに囲まれてるから、、、自然に影響受けてしまう。。
つか、、上見て追い掛けてるだけなんで、、ラクなんですよ♪
Posted by 塔四郎 at 2012年01月16日 21:57
エコーさん、こんばんわ♪

>気付くと無くなってたりするんですよね。
げっ、、、そうなんですか!!!
私は使い易いように、大瓶から、作業用の小さな容器に入れたまま、、液も粉も戻していない、、、汗!!

>あとボトルの内蓋って千切れやすくないですか?
それは普通に開ける事は出来ました。

プラリペ・・・・
今回購入してみて、、カスタムの幅が広がるのは分かりました。
今、3丁作業中だけど、それらが片付いたら、プラリペでいろいろ遊びたい♪
Posted by 塔四郎 at 2012年01月16日 21:58
兵隊アリさん、こんばんわ♪

>20年来のユーザーですが
ぎゃぁ!!! 20年前から使ってるんですか!! そんな前から売ってた製品なのかぁ、、、(汗)

>タフロンリベース
ググった! 見つけた! でも買わない、、、今は(笑)

>黒い瞬間接着剤を出していて
あっ、、それって、、どこかで、見たか聞いた覚えがあります!

>機会があれば試してみてください。
いy、あの、、おの、、、そんなに切ったり貼ったりの加工はいませんので、、、
つか、、今回のプラリペアで1年以上は持つかとwwww
Posted by 塔四郎 at 2012年01月16日 21:58
あじゃさん、こんばんわ♪

>そんな時は別売りの液だけ買いましょう♪
あっ、、、別売りで出てるんですね! ひと安心♪

>物凄いスピードで進化してる
いやいや、、そぉーーーんな事は無いっす!!!
私、物を覚えるのは3年間をひとつのサイクルにしています。
学生時代の3年間って凄く進化するじゃないですか?
それを基準で考えてますので、、まして好きな事なら、、もっと吸収できるはずだけど、、
そこは、、ほら、、、おじいちゃんだしwww 気持ちは16歳なんだけど・・・(汗)

>え? もうとっくに追い抜かされてる?
すみません、、次元の違うとこにおられる方が、、何を言う!!!
ポルシェとチャリンコ位、、、かけ離れてますよ?(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年01月16日 22:00
naimanさん、再び、こんばんわ♪

>黒色なので後の塗装が楽です。
ぎょへっ??
黒いサフェーサーもあるんですか???

>お近くのボークスショールームにて発売中! ^^;
そんなもん、、近くにありません(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年01月16日 22:02
ウチも、レジンやらパテ系やら…CAWのHW瞬着やら黒い瞬着まで〜ひと通り買っては、使わず固まって捨てる…を繰り返してます(汗)。

塔四郎さん、安いパテじゃあ、やっぱダメ?
量もそこそこ、値段が格安っ!
ダイソーにもあるし…(100円〜笑)
Posted by てるぱ大臣 at 2012年01月16日 22:53
てるぱさん、再び、こんばんにゃ♪

>使わず固まって捨てる
えぇ~ ご家庭で不要になりました、、トイガンのガラクタや、模型造形用の塗料、接着剤、パテなど御座いましたら
廃品回収業の塔四郎本舗へお気軽にお声をお掛け下さい。 無料で引き取りしています♪ 

>安いパテじゃあ、やっぱダメ?
パテだと溶着になるの??
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年01月17日 21:40
おはようございます、コメすごい数になりましたね ^^;

>パテだと溶着になるの??
「溶」ってくらいですから、溶かして接合しないと。
自分みたいにABS用接着剤使ったり、ハンダゴテで溶かして付けたり、工業製品だと超音波溶着とかもありますね。
瞬間接着剤よりも格段に強度はでますよ。
Posted by naimannaiman at 2012年01月18日 10:51
naimanさん、こんばんわ♪

>コメすごい数になりましたね ^^;
いかに、、物作りが好きな人が多いのか、、分かりますね?ww

>瞬間接着剤よりも格段に強度はでますよ。
良かった!!
今回のエンフィはマジ、、そうした耐久性なんかも考慮して作りたいから♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年01月18日 21:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。