アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2012年02月08日

ローバル塗装

お待たせしました! 手に入れたローバルの塗装を休みに始めました!
ローバル塗装
今回のブラシ塗りは、ブルーイングの神様、nanchanさんのブログ記事を読んで始めたワケで、それを真似るワケですが、、、
最初につまずいたのは、塗料を入れる容器が無いってとこ?(笑)  間に合わせで、適当なガラス瓶を見つけて、
nanchanさんのブログには、2,5倍程度希釈と書いてあったので、、まず、原液をドボドボ入れる。


ローバル塗装
次に専用シンナーを入れて、、これで大体2,5倍???  (超適当wwww)


ローバル塗装
ちなみにガラス瓶にはフタが無かったので、薄いプラスチックなコップ、、ひと山ナンボで売ってるヤツをご覧のようにフタ代わりにしたけど、、
一時間後には溶けていました!!  恐るべし、溶剤の気化力!!!


ローバル塗装
で、平面出しと塗料の食い付きを良くする為、400番のペーパーで磨いたスライドにエアブラシでローバルを塗る!!
以前のローバル缶スプレーで塗った時と比べれば、とても塗りやすいし、綺麗に塗れる!!


ローバル塗装
デト1丁をブルーイング仕上げにするには、このブラシのカップ1杯で事足りましたよん♪ (と、、この時は思った、、、)


ローバル塗装
花師匠から亜鉛成分が下に溜まるので、ノズル押さえて逆噴射させて塗料を混ぜろとアドバイスもあり実行しながら、15分置きに塗り重ねる。


ローバル塗装
2時間後の状態! エッジ部分は、特に厚塗りしたつもりです。


ローバル塗装
あとは、表面を研磨すれば下地作りは終るはずだったけど、、、、、泣!!


同じカテゴリー(ローバル塗装)の記事画像
ローバルデト出品
ローバルガバ・今度こそ完成!
ローバルに新たな問題?
ローバルガバ染める!
ローバルガバやり直し
テツさんガバのその後
同じカテゴリー(ローバル塗装)の記事
 ローバルデト出品 (2018-06-20 12:00)
 ローバルガバ・今度こそ完成! (2012-07-19 18:11)
 ローバルに新たな問題? (2012-07-18 22:01)
 ローバルガバ染める! (2012-07-18 16:03)
 ローバルガバやり直し (2012-07-17 15:00)
 テツさんガバのその後 (2012-06-19 20:49)
Posted by 塔四郎 at 08:33│Comments(4)ローバル塗装
この記事へのコメント
わくわくww
Posted by 勝 at 2012年02月08日 09:43
塗装まではNさんと同等!
やっぱり研磨が難関ですか~?(;^_^A
Posted by あじゃ at 2012年02月08日 10:46
勝さん、こんばんわ♪

>わくわくww
この「わくわく」は成功を期待するもの??
それとも、いかに失敗するかを期待してのもの???
もちろん、後者ですね! はい! その期待にお答えできますwww
Posted by 塔四郎 at 2012年02月08日 21:25
あじゃさん、こんばんわ♪

>塗装まではNさんと同等!
Nさんは具体的なトコまで書いてないので、、、、汗!

>やっぱり研磨が難関ですか~?(;^_^A
ぶぅ~!!(笑)
一番の問題は塗りでした!!!(汗)
Posted by 塔四郎 at 2012年02月08日 21:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。