アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年03月26日

カスタム道具類

カスタムの達人さん達をお付き合いして増えた物は鉄砲の数だけじゃありません。
カスタム道具類
最初は、この赤いツールケース買って、いろんな道具入れてたけど入りきらなくなった。


カスタム道具類
あちこちに、ブルー液や塗料があり、、


カスタム道具類
このタミヤの安いコンプレッサーキットで塗装の世界が大きく拡大!
(ちなみに、あじゃさんも以前はこれを使ってた)


カスタム道具類
刻印彫りに必要不可欠な顕微鏡! これも、あじゃさんの真似っ子!   (隣りはブルー液のプール♪)


カスタム道具類
ピンバイズって言うの?(英語苦手、、、) それに洋裁用の針を刺しただけの道具! これで、塗料で埋まった刻印を掘り直せたし、
研磨で浅くなった刻印の修正も出来たし、、最近では手彫り刻印もヘタだけど出来るようになった♪


カスタム道具類
こっちはピンポンチって言うの? それまでは小さなドライバーや六角レンチで苦労して抜いていたマルイデトのトリガーピンが楽に抜ける!
専用工具は、楽に使えるように工夫されているんだよね! 代用品との違いは使えば分かる!(笑)


カスタム道具類
六角レンチやドリルの歯!  ひと通りのサイズがあれば、一応、作業中に困る事は無くなったし、
これらは、家庭用大工用品として一生使えそうだから安い買い物です。


カスタム道具類
これは、、トイガン用のフライパンです! 買ったけど使っていませんwww   えっ、、具体的に何に使うのかだって??
鉛です! 鉛!!!  この前買ったをこの中に入れて溶かして、木グリの裏とかに流し込もうかとwwww


カスタム道具類
一家に一台、必需品のめっき工房です!!  退色した金色モデルガンの再メッキも出来るし、マルイデトの純正アウターバレルも染まります!
めっき液は、メーカーでは1ヶ月位が有効期間と書いていますが、1年経過した液でもめっき出来ました♪


カスタム道具類
金具がバカになってるミニルーター! でも、金具押さえながら使えます!  私は、研磨用位にしか使ってないけど、
やっぱ、手だけで磨くよりは数段効率上がります。。


カスタム道具類
エアブラシ用の塗料置き場! フタに名前書いてないのは、塗ってみないと分からない塗料です!  管理苦手な性格なもんでwww


カスタム道具類
オフ会用のテーブルは、普段は分解作業テーブルになっておりやすwww


カスタム道具類
元々の作業テーブルは、すっかり塗料ブースになってもうた、、、、汗!
ローバル液のせいで、温度計&湿度計は見えなくなったし、、とっても、、バッチィ、、、、汗!!!


カスタム道具類
以前は、ツールBOXの下だけでトイガンスプレーは収納できたけど、、今は溢れて、あっちこっちに散乱!!!


カスタム道具類
いつも床にトイガンを置いて撮影する場所の横にあるラックにも塗料が置かれています。


カスタム道具類
この辺は、グリップ用の塗料類ですかな?


カスタム道具類
とっても便利な家庭用バーナー!!  滅多にトイガン作業には使いませんけど、、、汗!


カスタム道具類
耐水ペーパーの山!!  その他、スポンジやすりやコンパウンド、いろんな道具が散らばっていやす。。。


カスタム道具類
精密ドライバーや六角、ポンチなど分解に必要な細かいパーツ置き場。。。
どれもこれも、3年前には無かったんじゃねぇか??  でも、、これらのガラクタ道具があるからトイガンが楽しめているので、
ある意味、トイガン以上に、私にとって大切な物!!  だったら綺麗に手入れして片付けろって?  あはっ! それは無理!!!(笑)


同じカテゴリー(道具類)の記事画像
ゴリラグルークリア購入
エナメル塗料用ラック
コンパウンド実験
新エアブラシで塗る
塗装ブース完成
新しいルーター到着
同じカテゴリー(道具類)の記事
 ゴリラグルークリア購入 (2019-10-21 10:00)
 エナメル塗料用ラック (2018-05-26 12:00)
 コンパウンド実験 (2017-02-15 12:00)
 新エアブラシで塗る (2013-03-21 13:26)
 塗装ブース完成 (2013-03-19 15:30)
 新しいルーター到着 (2012-08-09 17:28)
Posted by 塔四郎 at 17:56│Comments(12)道具類
この記事へのコメント
大事なもん忘れてますよ〜…
「レンガブロック!!」
(^_^;)
Posted by てるぱ大臣 at 2012年03月26日 18:08
師匠、こんばんは~!

赤い、スナップオン風の工具箱は、バイク用で持ってるのかと思ってました…(笑)

タミヤの安いエアブラシ! これ私も持ってますよ~!
うるさいのが欠点ですかね…(笑)
これから、模型とかやりたい人に、まずコレ買えって言いたいですよね!(笑)

いや~! 工具集めは楽しいですよね~!
今度、私も工具紹介やろうかな!
Posted by Take.RTake.R at 2012年03月26日 18:29
塔四郎様、こんばんわ。

>このタミヤの安いコンプレッサーキットで〜
>(ちなみに、あじゃさんも以前は〜
>これ私も持ってますよ~!

あ、あれ? (・・;)
"タミヤの人"じゃないのは自分だけ?

自分がブラシ買った頃は、タミヤどころか、国産メーカーが無く、
フランスのオリンポスのみ、高価だったし、しかも画材店での取り扱い。(;_;)
いい時代になったものだ・・・・
Posted by naimannaiman at 2012年03月26日 19:43
☆人柱様こんばんは~

んぎゃぁ~、ものすごい環境で塗装してる。

そんなあなたに悪魔の囁き

http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p283816465

アラート設定で気長に待てば時折半額くらいでスタートされることが・・・過去にはあった。

☆naimanさん初めまして。

私は扶桑精機のガンピスGP-1を30年来使用してます。

30年経過した現在も補修パーツはすべて入手でき丈夫で長持ちしますyo 。

http://www.fusoseiki.co.jp/products/richpen.html
Posted by 花ちゃん at 2012年03月26日 20:46
こんばんわ~。
ご無沙汰しております。
記事はずっと拝見してはおりましたが。

>工具類

これ大事ですよね~。
この作業をする時、これが欲しい!って時にそれが無いと困りますよね。
専用の工具を使わないで代用品で作業すると、結構パーツ傷めちゃいますし。
私も欲しい工具は一杯ありますけど、殆ど鉄砲本体の資金に化けてしまうので中々...
大体は兄が所有してるので、自分の手持ちに無い場合は借りちゃいます。
Posted by とも at 2012年03月26日 21:27
てるぱさん、こんばんわ!

>「レンガブロック!!」
がっ!!!  重要なアイテム忘れてましたwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年03月26日 22:27
タケさん、こんばんわ!!

>タミヤの安いエアブラシ! これ私も持ってますよ~!
こら、、キミ!!  「安い」はいらん! 「安い」は!!!!!(笑)

>うるさいのが欠点ですかね…(笑)
私は、もっとうるさいかと思ったから許容内でぇーす♪

>今度、私も工具紹介やろうかな!
げっ、、、我が家の手入れのされていない後に、、綺麗で手入れの行き届いた
工具紹介ですかぁぁぁ!!!  えーん、イジメっ子(笑)

でも、見たいからOK♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年03月26日 22:28
ナイマンさん、こんばんわ!!

>フランスのオリンポスのみ、高価だったし、しかも画材店での取り扱い。(;_;)
うげぇ??  何十年前の事??? 
つか、、そんな時代にエアブラシに目を付けて購入されたトコが凄い!!
超尊敬!!!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年03月26日 22:29
花教授、こんばんわ♪

>んぎゃぁ~、ものすごい環境で塗装してる。
がはははっ!
悪魔の囁き先を見たけど、そうゆう、狭苦しいとこで塗るの嫌いなのwww
つか、この前は、部屋の真ん中で中座したままエアブラシ吹いてました♪
えっとね、、発想変えるの、、、私は綺麗な塗装室で生活してるんだと、、、
そうすっと、、少々の汚れは気にならないwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年03月26日 22:29
ともさん、こんばんわ♪

>ご無沙汰しております。
えっと、、どちらさんで???
うそです! うそ!!!  あっ、、背中向けて帰らないで!!(笑)

>この作業をする時、これが欲しい!って時にそれが無いと困りますよね。
うん! 結局、、そうゆう経験を数多くして、買い揃えちゃったって感じかも・・・(汗)
寝る前に、作業してて、、、あぁぁぁぁ!! これが無いってww

>殆ど鉄砲本体の資金に化けてしまうので中々
私も最初そうだったけど、、ある意味、、鉄砲より長く楽しめます!
カスタムし終わった鉄砲を、その後、年間で手にする数よりは、
エアブラシやドライバーを手にする数の方が圧倒的に多いから(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年03月26日 22:30
塔四郎さん、凄いっすね!!!!

なんか、こんな作業スペース憧れちゃいます!

>今度、私も工具紹介やろうかな!
Take.Rさんのもとっても気になる♪

そして、何気に「てるぱ大臣さん」の噂に聞く凄技とかも気になっちゃってたりします♪

ってか、皆さん過ごそう。。。(^_^;)
Posted by TETSU. at 2012年03月30日 04:41
TETSU.さん、再び、こんばんわ!

>ってか、皆さん過ごそう。。。(^_^;)
私はごく普通のトイガン好きなんですけど、その周りにいるのは化け物ばかりです。
たぶん、人間の格好してるけど、、宇宙人か機械人間だと思います。
いつか正体を暴いてやろうかと、、、、(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年03月30日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。