アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年04月25日

研磨作業同時スタート

銀さん、テツさん、シズさんの素材を同時に研磨作業に入ります。
研磨作業同時スタート
先日、購入したタイラーの出番ですね(笑)


研磨作業同時スタート
まずは、銀さんのエンフィの研磨です。 ABSモデルと違ってエクセレントの製品版だから、目立つヒケは無いような気がする。。


研磨作業同時スタート
よって、重点的作業は、刻印周りの盛り上がった部分をフレーム同様の高さに平面出しする位で簡単に終る!



研磨作業同時スタート
次が、シズさんのデトニクス! こちらは目立つヒケと、細かなヒケがあるので、それらを平面化!


研磨作業同時スタート
3丁とも、最終研磨は800番くらいで終わらせ、下地塗料を食いつき易くしているつもり♪



研磨作業同時スタート
作業ついでに、組合マークは瞬着で埋めちゃいました! 


研磨作業同時スタート
問題は、テツさんのガバの刻印周りの平面化!  平面化されると刻印が細く浅いのが分かりますよね?
(刻印が白く見えるのは研磨カスが入っているから)



研磨作業同時スタート
刻印の周りの白い部分が研磨されたHWの盛り上がっていた部分です!  白いフチ取りの中に本来の刻印が黒っぽく残っています。
①~③の謎の番号で記された各刻印部分と明らかに違うでしょ?  そのフチ取りを一気に削って平面化すると、刻印が消えそうなので、、
つか、、もう、既に一部消えかかっているし、、よって、スライドの平面出しは、、ここで一時終了させます。


研磨作業同時スタート
で、顕微鏡の出番です!  3丁の薄くなった刻印を針でツンツンして行きます!!!!  エアダスターもフル稼働です! (こりゃ便利だ!)
でも、、日曜日、、朝方まで起きていて、大幅に予定が狂い、、作業は途中で中断! 次の休みに持ち越しになりやした、、、汗!
以上が、先日の休みで行えたカスタム内容でした。   なんか、、3丁同時だと、その量の多さで尻込みしますね、、、、(笑)
次の休みには、刻印直しを終えて、下地銀塗りまで出来ればいいなと考えてはいます。


Posted by 塔四郎 at 17:53│Comments(6)
この記事へのコメント
旦那ご苦労様です。

これだけ大変な作業を甘栗でやってもらえるのは良いことだ!
Posted by 花ちゃん at 2012年04月25日 21:54
花教授、再び、ちわっ!!!

>これだけ大変な作業を甘栗でやってもらえるのは良いことだ!
いや、、もう、栗は勘弁して下さい!!
つか、、、味噌ください、、チューブ入りの!!www
Posted by 塔四郎 at 2012年04月25日 22:47
>味噌ください、、チューブ入りの!!www

関東では売ってないのかな?

名古屋特有???

ご飯にかけただけでおかずになる。

トンカツにかけると美味しい・味噌カツ。

そのまんま(もしくは少し水を足す)鯖を煮込めば鯖のみそ煮。

ゆでたワケギとイカでヌタ

練り物や大根にかければみそおでん。

塔四郎さんの頭に塗ればポマードの代用。

名古屋特有といえば小倉トースト・・・トーストにこってりと粒あんを乗っける。。信じられますか。
Posted by 花ちゃん at 2012年04月25日 23:53
花ちゃん先生、こんばんは〜♪

>「名古屋特有といえば小倉トースト・・・トーストにこってりと粒あんを乗っける。。信じられますか。」

…見た!見た!テレビで。
でも、パンに味噌塗るよか美味そうだぎゃ〜。
こんど、オフでやろまい〜♪
Posted by てるぱ大臣 at 2012年04月26日 00:45
花教授、こんばんわ!

>関東では売ってないのかな?
少なくても、近所のスーパーには無かった!!
あれは、うまかった!
どんぶりメシだけ用意すれば立派な晩飯になった。。

>名古屋特有といえば小倉トースト
食いてぇ!!! パンは贅沢する時はレーズン入りのパン!
普通は食パンに塩かけて食う!!

>頭に塗ればポマードの代用
味噌くさくて町歩けませんwwwww
Posted by 塔四郎 at 2012年04月28日 21:16
てるぱさん、こんばんわ!

>こんど、オフでやろまい~♪
持ち込み歓迎!!!!
ちょーだい♪
Posted by 塔四郎 at 2012年04月28日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。