アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年05月29日

やれば出来るじゃん

前回からの続きです。
やれば出来るじゃん
マスキングは大成功でした! 苦手を克服して、思い通りの青と黒のツートンモデルが出来ました!
前作では真っ黒過ぎた側面の青も、塗料を代えて希望に近い青になってます。


やれば出来るじゃん
まっ、、キャロムのブルーコートだから青組よりは鏡面光沢(反射率)は落ちますが、これはこれでいい色してるからOKです♪


やれば出来るじゃん
マスキングゾルは便利ですね。 今後、マスキングテープと合わせて使えば、カッター不要で簡単にテーピング出来る♪
塗装仕上げの引き出しが、ひとつ増えたって感じで非常に嬉しい!


やれば出来るじゃん
全体的には妥協できるレベルで仕上がったけど問題もあります!  スライド前方下の黒い部分に指紋の跡らしきものが!!
今回、サフェーサーとブルースチールで下地作りの時に厚塗りになり過ぎです。。 まっ、、平面出しのチェック塗りが多過ぎた!!
次からは、もっと薄く塗って平面出しが出来るようにしないとね、、、対策は、皆さんのコメントで教わったし~☆


やれば出来るじゃん
この青と黒のコントラストが望みでした! デトやエンフィでも塗り分けしたいぞ!!!
これまでは、どちらかと言うと、いろいろな色を重ねて塗る手法ばかりでしたが、マスキングが出来れば、複数の色を最上部の皮膜として、
塗り分けて、ちょっと高級感のある仕上げが出来そうじゃん! むしし、、、塗りの世界が広がった! (つか、その前に平面出しを極めろww)


やれば出来るじゃん
えっ、、、金属パーツ類は仕上げ直さないのかって??  いいんです!  MGCのコガバですから! つか、、このコガバ、
トリガーはデカいし、スライドのケツとフレームのケツが合ってないし(画像見ると、スライドが前に行き過ぎてるのが分かる)
こんくらいの仕上げでいいでしょう? 


やれば出来るじゃん
つか、、このグリップより、あっちのグリップの方がいいな!  グリップ交換して、この子は完成って事にします♪


同じカテゴリー(コガバ)の記事画像
ヤフオク放出6番め
小ガバ完成!
やってみたけど、、
固定スライド外す
初荷が届いたw
コガバはいいね!
同じカテゴリー(コガバ)の記事
 ヤフオク放出6番め (2018-06-14 12:00)
 小ガバ完成! (2018-03-06 12:00)
 やってみたけど、、 (2018-03-05 12:00)
 固定スライド外す (2018-03-04 12:00)
 初荷が届いたw (2018-03-03 12:00)
 コガバはいいね! (2013-09-30 16:00)
Posted by 塔四郎 at 22:34│Comments(15)コガバ
この記事へのコメント
いい! いい!  凄く良い!

やりますね~!

こりゃ、デトニクスの今後が楽しみだ!
Posted by Take.RTake.R at 2012年05月29日 22:40
渋くていいですね♪
Posted by 鷹志鷹志 at 2012年05月29日 22:46
うぎゃ! あっさり新技会得素晴らしい♪
ガバの記事書いてる途中だけど、アップするの止めようかしらww

>MGCのコガバですから!

あれ? WAじゃないです?
(どっちでも同じ?w)

>トリガーはデカいし、

いや、そういうモデルですから・・・

>スライドのケツとフレームのケツが合ってないし

内部パーツ(ローディングノズル)が変形してるのかも・・・
Posted by あじゃ at 2012年05月29日 22:46
>このコガバ、トリガーはデカいし
これ~デフォですよ
ホンモノのコルトM1991シリーズは
トリガーが プラ で デカイ です
プラだからトリガーバーに接着するためにデカイサイズになっちゃった
Posted by ないとあい☆ at 2012年05月29日 22:52
美しい〜!\(^o^)/
これで、あのカスタムデトの黒とシルバーのツートンが完成しますね!
(プレッシャーかけとこ〜♪)
Posted by モデル工房S at 2012年05月29日 23:06
こんばんわ~。

完成おめでとうございます~♪
いや~、めっちゃ私好みな仕上げですね~。
ビンテージ同様、こちらの仕上げの作品もどんどん製作して下さいませ~。
Posted by とも at 2012年05月29日 23:48
konnbannhaあれ?

>スライド前方下の黒い部分に指紋の跡らしきものが!!

指紋の跡ではなくちぢみかと思います。

下塗りが厚く、上塗りの乾燥時間が早いと下地に浸透した溶剤が抜けきる前に表面が乾いてしまい、

乾燥時間のタイムラグによって起きる現象・・・だと思う、多分!

花ちゃんの知ったかぶり講座でした。
Posted by 花ちゃん at 2012年05月30日 00:44
補足します

例えば下塗り、中塗り、上塗りと3層あって、平面出しで中塗りを研磨した場合、

薄くなった部分から下地に溶剤が浸透し易く、上記の症状が出る場合があります。

複合的要素だから必ずしもという訳では無いですけどね。
Posted by 花ちゃん at 2012年05月30日 01:24
タケさん、こんばんわ!

>いい! いい!  凄く良い!
あにゃがとーね! マスキングは出来そうですけど、、
残る課題は平面出しwww

>こりゃ、デトニクスの今後が楽しみだ!
デトの為の練習ですから、、コガバ!(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年05月30日 21:57
鷹志さん、こんばんわ、はじめまして♪

>渋くていいですね♪
ありがとうございます! 使い込んだツートンって感じになりました♪
Posted by 塔四郎 at 2012年05月30日 21:58
あじゃさん、こんばんわ!

>あれ? WAじゃないです?
マグナテックは最初にツートン塗りで実験した方でーす!(結果はビンテージ仕上げに変更www)
これはMGCの安物コガバ♪

>いや、そういうモデルですから・・・
げっ、、、そうなん? 汗!

>内部パーツ(ローディングノズル)が変形してるのかも・・・
うがぁ、、、直るのかな?

>ガバの記事書いてる途中だけど、アップするの止めようかしらww
見たよん、ブログ! 次元が違うやん、、なに、、あれ?(笑)
マジにエランやメーカーから塗ってくれと依頼が来ちゃうよん!
プロ以上やん!!
Posted by 塔四郎 at 2012年05月30日 21:59
ないとさん、こんばんわ!

>プラだからトリガーバーに接着するためにデカイサイズになっちゃった
デカいとは聞いてたけど、こんなにデカいの???
Posted by 塔四郎 at 2012年05月30日 21:59
Sさん、こんばんわ♪

>これで、あのカスタムデトの黒とシルバーのツートンが完成しますね!
>(プレッシャーかけとこ~♪)
ぎぇぇぇぇぇ!!  Sさん作成のエングレも入ったタクティカル風のデトですよね?
あれは、あのまんまでも、オフ会の皆様の評判いいですよぉぉ!!
それに、銀と黒の塗り分けは高度なテクが要りますし、、それでも塗ると、
ある意味、ハイキャパみたいで個性が薄い! 今のまんまの黒がシブいですよぉ♪
Posted by 塔四郎 at 2012年05月30日 21:59
ともさん、こんばんわ!

>いや~、めっちゃ私好みな仕上げですね~。
あ、、あげませんよ、、、汗www
てか、あげれる程の品じゃないっす♪

>ビンテージ同様、こちらの仕上げの作品もどんどん製作して下さいませ~。
うん、ビンテージは飽きたし、、苦手な分野も勉強していきます♪
Posted by 塔四郎 at 2012年05月30日 22:00
花教授、こんばんわ!

>指紋の跡ではなくちぢみかと思います。
そうなん?
言われてみると、、そんな気が!!!

>複合的要素だから必ずしもという訳では無いですけどね。
うがぁ、、モノホンの教授みたい! すげぇ!!
むずかし過ぎる、、、汗
Posted by 塔四郎 at 2012年05月30日 22:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。