アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年06月01日

コガバ第三弾はV10(MGC)

前回からの続きです。
コガバ第三弾はV10(MGC)
反対側のスライドも研磨したら刻印が大分消えていたので深彫りしようかと思ったけど、よく読んでみたら、モデルガンコーポレーションって、
これ、MGCの刻印でしたね! つか、古き良き時代とでも言いましょうか、ここまで大きな文字で自社の名前を入れるとは!(笑)


コガバ第三弾はV10(MGC)
刻印彫りは急遽中止して、瞬着で埋める事にしました。 これだけの面積を瞬着で埋めるのは初めてです! 練習!練習!!


コガバ第三弾はV10(MGC)
スライドをテーブルに置いたペーパーの上でピストン研磨!!! なんか、かつお節を削ってるみたいでした♪


コガバ第三弾はV10(MGC)
ついでにセレーションの溝の中は、精密ドライバーのマイナスでガリガリと削った!!!


コガバ第三弾はV10(MGC)
そして、買ったばかりのキャロムのスーパータフを塗り様子を見る! MGCの社名刻印は綺麗に消えたし、平面出しも
前側に少しダレた部分があるけど、前回よりは大幅に進歩&時間短縮できた♪


コガバ第三弾はV10(MGC)
で、問題は、スライドの溝の中の削りが粗くて小汚い!! だよね、、精密ドライバーのマイナスで削ってるんだから、、、アホや(笑)


コガバ第三弾はV10(MGC)
つう事で、やり直し決定!! 水抜きプールへご入浴!! 最近、やり直しばかりで段々とM男になっている私?  やばいかも、、、汗! 
(セレーションの溝なんか削らなければ良かった、、、泣!)   この続きは、次の休みに持ち越しとなりやした♪


同じカテゴリー(コガバ)の記事画像
ヤフオク放出6番め
小ガバ完成!
やってみたけど、、
固定スライド外す
初荷が届いたw
コガバはいいね!
同じカテゴリー(コガバ)の記事
 ヤフオク放出6番め (2018-06-14 12:00)
 小ガバ完成! (2018-03-06 12:00)
 やってみたけど、、 (2018-03-05 12:00)
 固定スライド外す (2018-03-04 12:00)
 初荷が届いたw (2018-03-03 12:00)
 コガバはいいね! (2013-09-30 16:00)
Posted by 塔四郎 at 08:44│Comments(8)コガバ
この記事へのコメント
ドライバーは正しい使用法で使いましょうw
しかし、やっちゃいましたね〜。
それを直すのは難しいでしょうね。
自分がよくやる手は、セレーションの溝幅にピッタリハマるようプラ板を細長く切り、
それに耐水ペーパーを両面テープで貼ります。
その即席ヤスリをセレーションにのせて、上から平らな物で押さえつけてサンドイッチにして
一方向にヤスリを引っこ抜くようにして何度もヤスリをかけながら下地を整えます。
ヤスリを抜くときは真っ直ぐ水平にしないと削った面も水平にならないので注意。
あとはあじゃさんみたいに一度セレーション部を全部削り落として平面出ししてから、セレーションの山を貼付けるぐらいしか無いような・・・。
Posted by エコー1 at 2012年06月01日 11:59
何と!これは凄い!!

塔四郎さんが・・・

英語読めるなんてww


>エコー1さん
>あとはあじゃさんみたいに一度セレーション部を全部削り落として平面出ししてから、セレーションの山を貼付けるぐらいしか無いような・・・。

コレもやった後、はみ出した接着剤を削らなきゃいけないんです・・・
はみ出さない接着量だと後で剥がれそうで(;^_^A
Posted by あじゃ at 2012年06月01日 19:32
エコーさん、こんばんわ!

>ドライバーは正しい使用法で使いましょうw
はぁーい! 先生!(笑)

>しかし、やっちゃいましたね~。
>それを直すのは難しいでしょうね。
ほんと、、なんにも考えてないんすよね、、この私!!
大体、黒組を塗ったままの状態でマイナスドライバー入れれば、
まっ、、塗装皮膜は削れますけど、、ABS地肌をドライバーで?
無理無理! 絶対無理!!!!
一番最初に古い塗料を剥離しろってーーーのwww

>自分がよくやる手は、セレーションの溝幅にピッタリハマるようプラ板を細長く切り、
>それに耐水ペーパーを両面テープで貼ります。
そ、、、そんな細かい事、、私には不可能っぽいです。
それ以前に細長いプラ板作りの時点で、その板、直線じゃないと思う、、、汗ww

>セレーションの山を貼付けるぐらいしか無いような・・・。
これも、それぞれの山の幅が、、、、汗、、、汗、、、、汗!!!

まっ、失敗したら、全部、セレーション埋めて、ノンセレーションモデルにでもしたろういかと??
それなら出来そうですし♪  とりあえずは、、溝に合いそうな板やすり見つけたので削ってみますね。
Posted by 塔四郎 at 2012年06月01日 21:17
あじゃさん、こんばんわ♪

>何と!これは凄い!!
何がぁ???

>英語読めるなんてww
そこかぁぁ!!!!
モデルガン位の横文字なら読めますよん!
まっ、見ないで書けるのは、GUNだけですけどww
その後のコーポレーションなんて横文字は一生書けないけど、

>はみ出した接着剤を削らなきゃいけないんです・・・
がははっ、、、それが出来れば、今回みたいな苦労はしなーい!
てか、、お勉強ですから、、、なんとかなるでしょう!
いざとなったら、スライド、ボコボコにしてビンテージ仕上げ(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年06月01日 21:17
塔四郎さん、こんばんわ!

精密ドライバーで削るとは!?
私も加工用に精密ドライバーの先端をノミの様に削ったものを
用意してありますけど、見えるとこに使っちゃダメみたいですね…φ(..)

>ここまで大きな文字で自社の名前を入れるとは!
WAのシグマという黒歴史アイテムを思い出します…
Posted by ちゃーみー at 2012年06月01日 23:56
>「これ、MGCの刻印でしたね!〜ここまで大きな文字で自社の名前を入れるとは!」

…オー!ノー!
メァル〜スィンさんワ、
「カワグチ サイタマ」イレテルネー♪
アレダケハ、カンベンネー!
(T_T)、、、

>セレーションにドライバー
…あちゃー!鬼門だがね〜!
塔四郎さんが一番やったらダメなとこやん!(汗)
Posted by てるぱ大臣 at 2012年06月02日 00:52
ちゃーみーさん、こんばんわ!

>見えるとこに使っちゃダメみたいですね…φ(..)
がはははっ! やっぱし?(笑)

>WAのシグマという黒歴史アイテムを思い出します…
ググッた!
初めて見たけど、、これも凄いね!!
MGCもWAも一時期、自分達を実銃メーカーと勘違いしたのかな?(笑)
ミニカーやプラモの自動車で、車メーカーのロゴの代わりに、タミヤって入ってたら、
よっぽどの物好きしか買わないぞwww
Posted by 塔四郎 at 2012年06月02日 22:07
ミスターてるぱ駅前大臣さん、こんばんわwww

>メァル~スィンさんワ、
>「カワグチ サイタマ」イレテルネー♪
ワタシ、、ソレニ、、キヅイテイナイカモネェ~♪
チイサナ、モジハ、、キニシナイアルヨwww

>…あちゃー!鬼門だがね~!
>塔四郎さんが一番やったらダメなとこやん!(汗)
ぎゃははっ! セレーション部分は、細かいし、各部の面出しなど、
初心者レベルでは難しいとこでしたねwww
まっ、、何事も経験、経験♪
Posted by 塔四郎 at 2012年06月02日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。