アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年06月02日

ローバルの注意点

一応書いておきますか?
ローバルを使ったビンテージ仕上げの注意点!

1.下地銀露出部分から剥がれ易い
ビンテージ仕上げの場合、全体をローバル皮膜で覆っているワケではなく、下地銀の層と上塗りローバルの層が
露出していますので、その層と層との隙間に何かが入ればローバルが剥がれるかと思います。

2.シリコンスプレーの厳禁です。
1のような状態なので、シリコンスプレー等が層と層の間に浸透すればローバルが剥がれるかと思います。

3.元々、剥がれ易い部分は
これは、ローバル塗装時などに、その層と層の間に空気が入っていたり、ブルー液が染み込んでいたりして、下地銀とローバルの
食い付きが悪い部分かと思います。 下地銀露出部分にその傾向が強いです。

4.ローバルとは成分の96パーセントが亜鉛です
よって、溶剤による食い付きは元々悪いかと考えます。 銃本体を完全に厚く覆ってしまうような塗り方ならば、
下地にオイルやブルー液が入り込む事はなく、最終的に樹脂の本体を亜鉛で包み込んでしまうので剥げ難いかと思います。
この場合は、完全硬化後、シリコンスプレーしても我が家のデトでは時に問題はありませんでした。


これより下は自分に向けてのメモです。

5.下地銀塗装の硬化を待つ
自分用のローバル仕上げは下地にキャロムのスーパータフを塗った当日にローバル塗ってブルー液を塗り付けたのもあります。
不具合は出ていませんが、今後の作成は、スーパータフを塗って最低でも1週間はローバルを塗らないようにする。
キャロムの説明によると時が経てば強度が増す塗料ですが、塗った当初は他の同社スプレーより強度が弱い。(硬化してないと考えます)

6.ローバル塗装後の研磨
これも、今まではその日のうちに研磨していましたが、下地も上塗りも完全硬化していない状態で研磨してブルーイングは、やっぱ問題?
層と層の間に空気が流入したり、ブルー液が流れ込んだりしているので部分的に完成後、ローバルの食い付きが悪いトコが生まれる?
最低でも1週間は放置した方がいいかなと考える。

最後はお願い!

7.下地銀は剥がすな!
実験素材のローバル仕上げをお持ちの人は、下地の銀だけは剥がさないようにお願いします。
完全硬化すれば食い付きの良い塗料を厚めに塗っていますが、、もし剥がれたら、一度樹脂本体の状態に戻さないと直せません。
今回、テツさんのガバは運良く水抜き剤で剥離できましたが、遠い昔に全体をローバルで塗ったヤツは1年後に水抜き剤に入れても
ビクリとも剥げませんでしたし、メーカーも削り落とせと言ってる位の強さです。 
下地銀さえ生きていれば、ローバル上塗りしてのブルーイングは、そんなに難しくありませんので♪



ローバルの注意点
ローバル自体はまだまだ未知の塗料です。 トイガンのブルーイング素材としてどこまで使えるのか、何が正しいのか? 手探りの状態!
ただ、これは、HWのブルーイングなんかも最初は同じだったと思います! 色んな人が試行錯誤されて、いくつもの手法が
NET検索すれば見つかる時代になっただけ? 一人でも多くのローバル使いが現れれば、自然と長所短所、やり方を共有できるかと。
まぁ、、興味のある方は、是非、私と一緒に人柱になりましょう!   以上、人柱通信でしたwww


同じカテゴリー(ローバル塗装)の記事画像
ローバルデト出品
ローバルガバ・今度こそ完成!
ローバルに新たな問題?
ローバルガバ染める!
ローバルガバやり直し
テツさんガバのその後
同じカテゴリー(ローバル塗装)の記事
 ローバルデト出品 (2018-06-20 12:00)
 ローバルガバ・今度こそ完成! (2012-07-19 18:11)
 ローバルに新たな問題? (2012-07-18 22:01)
 ローバルガバ染める! (2012-07-18 16:03)
 ローバルガバやり直し (2012-07-17 15:00)
 テツさんガバのその後 (2012-06-19 20:49)
Posted by 塔四郎 at 16:09│Comments(20)ローバル塗装
この記事へのコメント
塔四郎様、こんにちは。

ふと、ふとですよ、思ったのですが、銀塗装の後に、銀塗装保護のためにクリアーを吹いてますよね。
クリアーの代わりに、メタルプライマーを吹けば、上に塗るローバルも単なるクリアー塗料よりは多少は喰い付きがよくなり、剥がれにくくなるのでは?
そーすれば、一石二鳥だと思うのですが・・・・・
Let's、Hitobasira!! (笑;)
Posted by naimannaiman at 2012年06月02日 17:13
親方~!!御指南ありがとうございます!

とりあえず我が家のエンフィは剥げていません。

つうか完全硬化のためのエイジング工程(放置プレイともいう)
真っ最中ですので、シリンダーすら回転させていません。

せっかく渋い仕上げをして戴いたので、現状維持に努めますね♪(^_^)/
Posted by 銀之助 at 2012年06月02日 17:38
痛ましいことになり心よりお悔やみ申し上げます。

遠く中京の地にて同時進行的にローバル長期暴露による

密着&硬度実験を行ってますので、

いやんばかん♪ ☆嬉し恥ずかし初体験 (o^_^o)ポッ スレに投稿します。

・・・つづく!
Posted by 花ちゃん at 2012年06月02日 21:37
ナイマンさん! こんばんわ!!

>クリアーの代わりに、メタルプライマーを吹けば、
いい! いい!! そのアイデア!!!
つか、メタルプライマーって知らないからググッたら、アサヒペンのが良さそうで、
早速、ヤフーショッピングでオーダーしちゃいました♪
届いたら、それ使ってみます! あにゃがとう~!!!!!!(感謝)
Posted by 塔四郎 at 2012年06月02日 22:08
銀さん、こんばんわ♪

>シリンダーすら回転させていません。
がっはっは!! そのまま1年位放置しといて下さい! (うそ、うそww)

下塗りのステンレススーパータフが塗って1週間で3Hの強度で、
それが1ヶ月で6Hとなる。さらに時間がたてばメッキ並みの強度になる。
とキャロムさんが言ってましたし、ローバルも塗り立ては柔らかいけど、
完全硬化するとかなり固くなるはずだから、、、たぶんwww

いや、、下地の銀色さえ剥げなければ、剥げても、それはそれでエイジング!(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年06月02日 22:09
花教授、こんばんわ♪

>嬉し恥ずかし初体験 (o^_^o)ポッ スレに投稿します。
突撃!!
http://1046o.sakura.ne.jp/10460chandetodeto/10460.cgi?mode=new_html&no=8403
Posted by 塔四郎 at 2012年06月02日 22:10
>つか、メタルプライマーって知らないからググッたら、アサヒペンのが良さそうで、

あれ? ミッチャクロンお持ちでしたよね(;^_^A
アレもメタルプライマーですよ♪

キャロムのステンレスシルバー・スーパーハードタフはあんまり良い思い出ありません・・・
塗装後2週間放置して組み立て、箱にしまったら発泡スチロールの痕がクッキリと(TДT)
同じ事が2回起きて以降、使ってません。何が悪かったのやら?
Posted by あじゃ at 2012年06月02日 22:58
塔四郎さん。こんばんは。

私んとこのデトも塗装は大丈夫ですよ。
ただ、こちらも完全硬化させようと、鉄砲を置く台に、傷防止の為のかぶり物して鎮座しています。
時々、出しては、いい子いい子してあげています。
もったいなくて、まだ、打てねっす。
Posted by sizu at 2012年06月02日 23:51
なるほど、コメント欄を読んで、
なぜメタルプライマーを使わないのか?相性が悪いのかな?
と思っていた謎が解けました!

評判の良いミッチャクロンは高かったので、アサヒペンの非鉄金属用を代わりに買ったのですが、私もまだ使ったことなくて…

タミヤセメントの隣で売ってる小さいのは昔よく使いましたけど…

ローバルが自由に使えるようになったら凄いですよね、
実験結果を楽しみにしています!
Posted by ちゃーみー at 2012年06月03日 00:34
あじゃさん、おはよーございます♪

>あれ? ミッチャクロンお持ちでしたよね(;^_^A
>アレもメタルプライマーですよ♪
えぇぇぇぇ!!!!
メタルプライマーって商品名の事じゃなかったの?(汗)
ミッチャクロンで良かったの?
うがぁ、、、無駄な買い物しちまった、、、アサヒペンwww

>何が悪かったのやら?
なんでだろう?
確かに、スーパータフは塗った後の硬化が遅いです。
他のトイガンスプレーなら、サラサラと研磨できるような乾燥状態になってるのに、
スーパータフだと、ヤスるとベトベトと抵抗感あります。
(塗装後、、1時間後の研磨だとwww)
でも、、2週間も経過してれば??  乾く為に、何か気化したもんが出て
発泡スチロールを犯してる???????
Posted by 塔四郎 at 2012年06月03日 08:45
シズさん、おはよーございます♪

>ただ、こちらも完全硬化させようと、鉄砲を置く台に、傷防止の為のかぶり物して鎮座しています。
かぶり物って? 大切にされてるのね(笑)
ご報告ありがとう御座います♪
Posted by 塔四郎 at 2012年06月03日 08:46
ちゃーみーさん、おはよーございます♪

>なぜメタルプライマーを使わないのか?相性が悪いのかな?
がははっ、、そうゆうものを使う発想がまったく無かっただけですww
なに? メタルプライマーって感じでしたので(笑)
Posted by 塔四郎 at 2012年06月03日 08:46
塔四朗さん、こちらにもオハです♪

>他のトイガンスプレーなら、サラサラと研磨できるような乾燥状態になってるのに、スーパータフだと、ヤスるとベトベトと抵抗感あります。

以前バイクのカスタムショップ勤務の際、塗装をやってたのですが、やはり下の塗料が完全硬化しないうちに上に塗装を重ねていくとそのような状態になった事が結構ありました。
表面は触っても全く問題ないくらい乾いているのですが、仕上げの際の研磨段階でそうなる事が!
そうなるとまた最初の下地まで研磨して剥がしてからやり直し…的な(汗)

>下塗りのステンレススーパータフが塗って1週間で3Hの強度で、それが1ヶ月で6Hとなる。さらに時間がたてばメッキ並みの強度になる。

って事は、途中経過(3Hとか6H)ではやはり完全硬化してないって事になるんですかね?


あじゃさん、オハっす♪

>塗装後2週間放置して組み立て、箱にしまったら発泡スチロールの痕がクッキリと(TДT)

これも完全硬化してないような気がします。
もしくは、塗装の際に空気中の水分を吸収して硬化に影響があったとか???
って、全然分かってないですがwwww

間違ってたらすいません(滝汗;;)
Posted by TETSU. at 2012年06月03日 09:45
テツさん、再び、ちわっ♪

>って事は、途中経過(3Hとか6H)ではやはり完全硬化してないって事になるんですかね?
うん、渇きが遅いって事です。

>塗装の際に空気中の水分を吸収して硬化に影響があったとか???
湿気が多いと塗装後、白く曇りますよね、(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年06月03日 11:16
キャロムのステンレスシルバーはエアブラシで塗装しても数週間は触れると冷やっとする気がします。
乾燥が遅いですよね。
触って湿っぽく感じなくなるまでは1〜2ヶ月はかかるような気がします。
でも完全に乾くと本当に硬いですよw
Posted by エコー1 at 2012年06月03日 13:04
エコーさん、こんばんわ♪

>乾燥が遅いですよね。
本日、2丁塗りましたが、今までと同じ感覚で、
軽く研磨しよーとしたら、渇きが悪く、皮膜を傷つけました。
湿気のせい? 今日は特に乾かない(泣)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年06月03日 18:33
やっぱり完全硬化してなかっただけかなぁ~
基本的にせっかちな性格なんで(しかし仕事は遅いw)、2週間もまてば十分やろー!と思ったのが敗因かww
Posted by あじゃ at 2012年06月04日 12:02
師匠、こんにちは!

キャロムの塗料についてですが、
私も確信は無いのですが、通常の塗料用シンナーで薄めるとおかしくなるようです…?
で、薄めずにエアブラシで塗っても綺麗に塗れなかった経験があります。
*乾きも遅かった。

で、以前キャロムショットに問い合わせしたんですが、必ずスプレー缶のまま塗装してほしいとのことで、
缶から塗料を出して、エアブラシ塗装するのには向かない塗料との事でした。

と言われても、やってみたくなる性分なのでいろいろやってみたところ
メタルブルーコートだけはエアブラシでも綺麗に塗れました!
*薄めないで使うこと!

私は、いつも缶で直接塗っていますが、コメントにあるほど乾燥が遅いとは感じておりません。
でも、北海道の気候が、当然良い方に影響していると思うので何とも言えないのですがね…
Posted by Take.RTake.R at 2012年06月04日 13:27
あじゃさん、こんばんわ!

>基本的にせっかちな性格なんで(しかし仕事は遅いw)
がははっ、、、正しくは仕事が丁寧って事ですね。
えっ、、せっかちな部分は訂正しないのかって? まっ、、それは、、
なんとなく、、、げふっ、、げふっwww
Posted by 塔四郎 at 2012年06月04日 22:03
タケさん、こんばんわ!

おおおおおっ、、詳細なレポ有難う御座います。

>と言われても、やってみたくなる性分なのでいろいろやってみたところ
>メタルブルーコートだけはエアブラシでも綺麗に塗れました!
ブルーコートは私も先日初めてエアブラシで塗ったけど、問題なく綺麗に塗れました。

>*薄めないで使うこと!
そうなの??(汗)
我が家では、エアブラシの場合、全部2倍に薄めてます、、、、汗!
ただ、キャロムの場合は、メタルブルーコート位しかエアブラシ塗りしてないかな?
ステンレススーパータフは、下地専用なので、缶スプレーのままでの使用です。
厚塗りして削って薄くするって感じ?

>コメントにあるほど乾燥が遅いとは感じておりません。
私の場合だと、他のエアブラシ塗料より厚く塗ってるので、、なんて言うのかな、、
塗った後の刻印の深堀りなんかで違いを感じます。 他の塗料だと乾燥してるのに対し、
スーパータフだと、針で掘ると、塗料がドロドロしてる。。
Posted by 塔四郎 at 2012年06月04日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。