アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2012年07月20日

MK1デトの最終回(笑)

前回からの続きです。
MK1デトの最終回(笑)
前回はMGCデトと最新版あじゃカスタムのMK1を比較しましたが、今回は、まず、マルシンの割り箸デトと並べて撮影してみました。
割り箸デトは、ハンマーやセフティの形状からして、MK1モデルのトイガン化だと思われます。


MK1デトの最終回(笑)
MK1モデルのスライドセレーションは、実銃でも、縦タイプもあれば、斜めタイプもございます。 てか、、元祖デトニクスMK1って
ある意味、試作品に近いモデルなんだろうと推測しています。 仕様変更あり過ぎですから♪


MK1デトの最終回(笑)
で、ご存知、マルイのデトとの比較です。 マルイのデトは実銃のMC-1モデルを再現しています。
あじゃさんは、このマルイデトを元にして、MK1に作り替えたワケですが、こうして並べると、細かい所がほとんど変更されているのが分かる。


MK1デトの最終回(笑)
どこをどのようにカスタムして変更したかは、あじゃさんのブログをご参照ください。


MK1デトの最終回(笑)
比較に用いたマルイデトは、以前に私がローバル塗ってビンテージ風に仕上げ直した物ですが、造形はマルイのまんま♪


MK1デトの最終回(笑)
私が一番こだわったスライド後部上面のエグレ! MK1は他のデトと比べて、ここが違うんですよね。 
それ以外の小物パーツ(リアサイト、ハンマー、セフティ、ハウジング等)は、実銃の世界だと、付け替えられていたりして様々です。


MK1デトの最終回(笑)
あじゃさんのブログに書かれていますが、トリガー後部のフレームのデザイン? 2年以上も実銃デトの画像は収集していましたが、
形状の違いには、あじゃさんがカスタムされるまで全然気がつかなかった!


MK1デトの最終回(笑)
フロントサイトの形状も違うし、スライド側面の高さも違う! パッと見ると、大してカスタムされていないように見えますが、
よく見ると、まったくの別物と言えるくらいのフルカスタム!  あじゃさんならではの作品ですね。


MK1デトの最終回(笑)
スライド側面の高さが増した事や、パックマイヤーのグリップとアーチ状のマガジンハウジングのせいで、
マルイオリジナルより、小さく、小太りになった感じがします。 まっ、、それが、私のイメージしたMK1モデルの形そのものって感じ!


MK1デトの最終回(笑)
あとは、外装の色ですね! 正直、どんな色で、どんな仕上げをしてくるのかワクワクしていました。
古い銃なので、ビンテージ風な仕上げにして来るのか? でも、古びた塗装だと、私、一杯塗ってるし、やり難いだろうなーとww


MK1デトの最終回(笑)
そして、あじゃさんが選んだ塗装は、たぶん、実銃のMK1が新発売された頃の新品の色艶をイメージした仕上げ!!!
それが、もう、最高に嬉しいですね。 古い銃がタイムスリップして現世に現れたって感じがするし、、


MK1デトの最終回(笑)
古い銃だから汚いって固定観念を覆した素晴らしい出来です。
もし、今、デトニクス社に特注で再販してと頼んで出来たとすれば、こんな色合いになるのかなと、想像させてくれる仕上がり♪


MK1デトの最終回(笑)
古びた感じのデトが多い我が家の中で、この仕上がりは、逆に存在感があります! 


MK1デトの最終回(笑)
お座敷掲示板で「史上最高のMK1デトニクスを作ろう会」なるスレッドを立てたのが去年の3月でしたね。
その夢が現実に!  それが可能になったのも、NETを通して、皆様と知り合えたからなんですよね! ありがたい事です。


MK1デトの最終回(笑)
我が家のデトニクスも、去年までのペースなら、とっくに100丁にはなっていたと思いますが、90丁前後で足踏み状態。
このペースだと、今年中に念願の100丁には届かないけど、、まっ、、それは諦めます! 集めて自己破産したら洒落にならんしwww


MK1デトの最終回(笑)
あと思うのは、やっぱ、東京マルイさんの偉大さ? モデルガンの全盛期に、安いエアコキを作っていたおもちゃメーカー??
それが、私の中でのマルイの第一印象でしたが、ガスガンの時代になり、どちらかと言えば衰退期とも思えた時代に電動マシンガンや、
安くて命中精度の良いガスブローバック銃をどんどん販売されて、、、 このメーカーさんが頑張ってくれたから今があるって気がする。


MK1デトの最終回(笑)
マルイがデトをガスガンで出さなかったら、、どこか出してくれたのかな?  WAだと出してくれても3万円以上しますよね?(笑)
V10同様、マニアは購入するけど、気軽にサバゲのサイドアームやカスタム素材として購入出来る金額じゃないっす。。


MK1デトの最終回(笑)
マルイさん、、もし、もし、もし、デトニクスでバリエーションを増やすお考えがあるのなら、ハウジングとセフティ交換したような、
なんちゃってモデルじゃなくて、このあじゃさんのと同じ位の内容で作って低価格で販売して下さい。
そしたら、10丁位、買いたい!!  (←おぃ!ww)



と言う事で、今週のブログも終了! で、来週はネタが無いし、去年と同様、ブログは夏休みにしますね。
1年前は井浦先生のフルエングレデトの記事で夏休み宣言? 今年はあじゃさんのMK1モデルでお休み♪
偶然だけど、この時期に究極のデトが毎年手に入るのか? 来年の7月が楽しみです!!!  それでは、皆さん、ごきげんよう♪


同じカテゴリー(あじゃさん作品)の記事画像
あじゃさんの達人技を見た!
最強のMK1デトへの思い
あじゃカスタムの欠点!
あじゃコレ2012
最強リアルのMk1モデル
ステルスコンプなデトニクス
同じカテゴリー(あじゃさん作品)の記事
 あじゃさんの達人技を見た! (2012-08-20 22:03)
 最強のMK1デトへの思い (2012-07-20 11:11)
 あじゃカスタムの欠点! (2012-06-13 22:02)
 あじゃコレ2012 (2012-06-13 14:18)
 最強リアルのMk1モデル (2012-06-12 22:13)
 ステルスコンプなデトニクス (2012-05-08 13:36)
この記事へのコメント
またお邪魔します。
ネットのつながり本当に凄いですね、自分の周りに同じ趣味の人があまり居なくて一人で楽しんでましたが、凄い世界を発見してしまった。
あっ!エンフィもうすぐ完成します、是非もので掲載させてください。
Posted by ta-93 at 2012年07月21日 16:12
こんにちわ。

スライド側面の高さは気付きませんでした!
すごいです!!
Posted by オフ at 2012年07月21日 16:45
ta-93さん、こんばんわ♪

>ネットのつながり本当に凄いですね、自分の周りに同じ趣味の人があまり居なくて一人で楽しんでましたが、凄い世界を発見してしまった。
二年半前の私がまさにそうでしたよん。
でも、一人だと刺激も少ないし進歩も遅いし助けてくれる人も居ない。
NETに書き込んで交流が生まれて世界が100倍以上変わりましたよん。
てか、みな、同じ趣味の仲間だし、損得抜きで助けて頂いた事、数知れずって感じです♪

>エンフィもうすぐ完成します、是非もので掲載させてください。
こちらこそ、是非、見せてくださいね。
今エンフィ、イジるのがないので、自分の事のように楽しみにしています\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年07月21日 19:53
オフさん、こんばんわ♪

>スライド側面の高さは気付きませんでした!
でしょ、凄いでしょ!
パッと見は、大きなカスタムしているように見えないけど、
物凄いカスタムされているんです、これ♪



PS.メールキャッチ&この後返信♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2012年07月21日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。