アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年02月19日

ジャンクエンフィの修復

前回からの続きです。
ジャンクエンフィの修復
グリップ下のリンクとシリンダーノッチと言うパーツが欠品して作動できないジャンク・エンフィールドを直します。


ジャンクエンフィの修復
まず、ラッチだっけ? 部品を外したら、ネジが1本付いていないのを発見!  まぁ、、手持ち在庫のネジはあるので気にしない。。


ジャンクエンフィの修復
サイドプレートを外してシリンダーラッチって言うパーツがなんであるか理解した! 赤いマーカー部分に本来あるパーツが無い!


ジャンクエンフィの修復
エンフィの手持ちパーツの中に、シリンダーラッチと呼ばれるパーツを発見!!  


ジャンクエンフィの修復
欠品パーツ以外にも不具合となる組み込みミスを発見!
赤丸の部分が間違って組み込まれている! 


ジャンクエンフィの修復
本当は、こっちの穴に突起を差し込むのが正しい♪
これで、完成かと思ったら、、、


ジャンクエンフィの修復
その上の方が、ひん曲がっている!!
プライヤーで曲げを直そうとしたら簡単に折れたので、手持ちの銀色パーツを使う事にした。
ちなみに、マルシンの内部パーツは、金属地肌の時もあれば黒く塗られてる(染めてる?)時もある。 製造時期での違いかな?


ジャンクエンフィの修復
うっし! 組み込み完成! 無事にシングルでもダブルでも動作OKになりました。


ジャンクエンフィの修復
で、リンクを付けて終了かな?


ジャンクエンフィの修復
と、思ったら、、ここも部品が付いてないやん!


ジャンクエンフィの修復
まっ、、それも手持ち在庫があるので問題無いですけど、、、出品ページに記載されてない不具合箇所が多いのでは??
人によっては、悪い評価付けちゃうレベルだべ?  私は良い評価を付けちゃいましたけど、、、、笑!


ジャンクエンフィの修復
ほんで、完成!
と、思ったら、、、、、汗!


ジャンクエンフィの修復
シリンダーが回らないんだよね、、、なんか、マーカー部分のパーツが浮き上がってるし??


ジャンクエンフィの修復
シリンダー側もバラして、ついでに、各部オイル切れ状態だったので注油して、動作を確認!
シングルもダブルも排莢も、全て正常に機能するようになった!


ジャンクエンフィの修復
当初、、打刻練習用でGETしたんだけど、外装の程度は使い込まれていなくて綺麗なので、打刻練習用は違うのにしよっと♪


ジャンクエンフィの修復
ただ、マルシンのHWエンフィって箱出しだとHWは変な色だし、亜鉛金属パーツは黒くて雑だし、、見た目悪いよね?
このまんま、イジらずに飾れるモデルガンとしてのクオリティは満たしてないと思います。 まっ、、それが楽しいんですけど♪


ジャンクエンフィの修復
てか、このエンフィ自体は、内部パーツの組み込み内容からして、キット組み立て品だったのかもね?
うまく組み込めなかったので、可動できず、シリンダーなんか無傷だし、内部パーツの使用感もほとんど無いのは、、、そのお陰かな??


ジャンクエンフィの修復
無事に完成したのでカートを6発入れて体重測定! HWモデルだとデト並みの重量です♪。
つか、重さは分かってたけど、、体重測定自体は、我が家に届いた鉄砲が一番最初にやらなければいけない重要な儀式ですので、、、笑!


同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事画像
変換マウントベースを購入
新次元完成までもうすぐ?
ライト型スピーカー?
新世代のスピーカーどうする?
バヨネットの加工
する事が無いので
同じカテゴリー(◆マイカスタム)の記事
 変換マウントベースを購入 (2016-12-15 12:00)
 新次元完成までもうすぐ? (2016-12-01 12:00)
 ライト型スピーカー? (2016-11-30 12:00)
 新世代のスピーカーどうする? (2016-11-29 12:00)
 バヨネットの加工 (2016-11-26 12:00)
 する事が無いので (2016-09-12 12:00)
この記事へのコメント
こんばんは。
中折れ式って渋いですよね~エンフィールドはガスガンがでたら是非欲しいんですが出る気配なしです(笑)
自分もニューモデルアーミー弄ろうかしら?
Posted by tn at 2013年02月19日 22:36
こんばんわ~。

>出品ページに記載されてない不具合箇所が多いのでは??
>人によっては、悪い評価付けちゃうレベルだべ?  
>私は良い評価を付けちゃいましたけど、、、、笑!

これはクレームレベルですね~。
まあ、私も悪い評価は付けず、取引ナビで文句言いままくりなんですが。

無事修理できて何よりでした♪
Posted by とも at 2013年02月19日 22:46
我が家のジャンクも同じパーツがひん曲がっていましたので修正してやりました(笑)。まありやすいパーツなんですねぇ・・・。

お互い、弄りやすいくらいのボロボロジャンにはなかなか巡り会えませんようで・・・(笑)。
Posted by Wica at 2013年02月20日 00:06
塔四郎さん、こんばんは。
パーツのストックがあると便利ですね~。
他の人だとこうはいかないような(汗)
なんにしても無事に修理出来たようで。
さて、どう料理されるか楽しみです。
Posted by ta-93 at 2013年02月20日 19:14
tnさん、こんばんわ!

>エンフィールドはガスガンがでたら是非欲しいんですが出る気配なしです
出すとすればマルシンくらいだろうけど、、、売れないでしょう、、、多分wwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年02月20日 21:43
ともさん、こんばんわ!

>まあ、私も悪い評価は付けず、取引ナビで文句言いままくりなんですが。
がははっ、、、よほどの事が無い限り、、それもしないな。
ボク、、大人だから♪  (←うそつきww)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年02月20日 21:44
Wicaさん、こんばんわ!

>まありやすいパーツなんですねぇ・・・。
曲がりやすいんですかね?
なんで曲がっちゃうのか、、私には謎ですwww

>弄りやすいくらいのボロボロジャンにはなかなか巡り会えませんようで
ヤフオクは高いっすね、、、2年前位は、もっと安かったっす!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年02月20日 21:44
たくさん、こんばんわ!

>パーツのストックがあると便利ですね~。
年に何度かヤフオクでバラバラなパーツが放出されるので、そんな時に買い占め!www

>さて、どう料理されるか楽しみです。
の、、、予定だったんす!  でも、、、この後に届いた品で、、思わぬ方向へ、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年02月20日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。