アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年03月21日

新エアブラシで塗る

前回からの続きです。
新エアブラシで塗る
新しい塗装ブースで、新しいエアブラシとコンプレッサーを使って、初めての塗りで選んだ塗料は、メッキシルバーNEXTです♪
本当は下地を黒塗ってピカピカにしてから塗れば、クロームメッキみたいになるんだろうけど、キャロムの銀下地にそのまま塗ってみた。


新エアブラシで塗る
新しいブラシもコンプレッサーも、いろいろとツマミが付いていて、何がなんだか分からないけど、一応、ノズルは0.5ミリに変更した。
ほんで、トリガーを引くと、凄い勢いで塗れました!  タミヤのとは風圧が全然違うし、トリガーを引かなければ自動的にコンプレは停止する。
タミヤの時は、電源が入っていれば、ずっと、コンプレは回ったまんまだったし、、、音うるさかったけど、、超静かになった!!


新エアブラシで塗る
確か、NEXTのホームページでは、ノズルは0.3ミリ以上を推奨してたように記憶するけど、
確かに金属片が綺麗に塗れている感じがする、、、、あくまで、、感じです、、、些細な違いは分からない私、、、、笑!


新エアブラシで塗る
で、以前は、部屋中に飛散した銀粉は、ブースの吸気口に全部吸い込まれる!  (作業中の事なので撮影できまへん、、汗!)
吸引パワーは他のを知らないけど問題無いと言うか、、今までの環境と比べれば、、物凄く大改善だべ♪


新エアブラシで塗る
今回の塗りは、上にクリアーも塗らずに、NEXTのままで仕上げちゃおうと思います。
だって、表面強度に問題があっても、下地が黒なら塗料のハゲが目立つけど、下地が同色のキャロムの銀だから目立たないでしょ?
NEXT自体での皮膜強度も調べたいし、色落ちても上塗りは簡単だしね♪


新エアブラシで塗る
それに、クリアを塗らない方が、光沢度が増すし、、、この画像、、、NEXT塗っただけの状態です。。


新エアブラシで塗る
まだ、空拭きによる光沢出しをしてません、、、、でも、、ご覧の通りの写りこみ!!


新エアブラシで塗る
我が家には、花教授から授かった鉄めっきエンフィがいます。 その鉄めっきが銀色仕上げで素晴らしいので、(鉄がなぜ銀なのかは知らん)
それ以上の銀仕上げは、自分で塗っても見劣りするだけなので塗らなかったけど、、そんなに負けない仕上がりで出来ました。


新エアブラシで塗る
この後、磨きこんで、鉄めっきとツーショットしよっと♪


新エアブラシで塗る
あっ、、、バレルの折れた部分の撮影も忘れた!  それも次回だな、、、、汗!


同じカテゴリー(エンフィールド)の記事画像
フルメタル・エンフィールド
エンフィケース
これでいいのだ♪
銀めっき風エンフィ
ワルキューレ未完成
ワルキューレ完成?
同じカテゴリー(エンフィールド)の記事
 フルメタル・エンフィールド (2017-11-18 12:00)
 エンフィケース (2017-07-15 12:00)
 これでいいのだ♪ (2017-06-23 12:00)
 銀めっき風エンフィ (2017-06-22 12:00)
 ワルキューレ未完成 (2017-06-21 12:00)
 ワルキューレ完成? (2017-06-20 12:00)
この記事へのコメント
そっかァ!
掲示板で鉄メッキと写ってたのこれだったんですね、全然気づかなっかったww
NEXT良いですね、新しい塗装環境も快適そうで、カスタムするのが楽しくなりますね。
Posted by ta-93 at 2013年03月21日 17:42
たくさん、こんばんわ!

>掲示板で鉄メッキと写ってたのこれだったんですね、
そうでぇーーす♪
たぶん、先入観無しで見ればメッキに見えると思いますww

>NEXT良いですね、新しい塗装環境も快適そうで、カスタムするのが楽しくなりますね。
この1週間はノリノリでっせ!!

新しい塗装環境も嬉しいし、、修復不可能と思ったジャンクが素敵な銀エンフィになったし、
そして、夢のガスブロミニミでしょ? 良い事が続き過ぎているので、、この後、、どんな不幸が来るのか???

なぁーんて、後ろ向きな事は考えません!!
更に素晴らしい事が、あと、どれだけ続くのか、それをワクワクしながら日々を過ごします!

つか、、、たくさん、、GWのご予定は???   笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年03月21日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。