アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2013年04月25日

木グリにWAX!

前回からの続きです!
木グリにWAX!
新しいオイルワックス!の次なる犠牲者、、、違う、実験台は、ta-93さんから頂いた、貴重なコンストリクターの木グリです!


木グリにWAX!
マルシンの純正品で中々手に入らない絶版グリップ!
新品のような色合いですけど、、も少し、、使い込んだ色合いにしたいと思っていた品です。
ただ、大切な頂き物だし、入手困難品なので、ヘタにイジッて駄目にも出来ないし、何で処理するか悩んで手付かずのままでしたが、、、、、、


木グリにWAX!
今回のオイルワックスなら、いい感じになるんじゃないかと、、、メダルを外して、、木目表面を研磨し、作業準備完了!!!


木グリにWAX!
デトグリと違い、こちらは、しっかりと色が濃くなってもOKなので、、ナミナミと筆でWAXを塗る!!


木グリにWAX!
この状態で2時間放置!


木グリにWAX!
2時間後、まだ、表面は乾いていなかったけど、ウェスで拭き取り、、、本体に装着!


木グリにWAX!
うん、、いい感じになっている!


木グリにWAX!
こうしたオイル類は、完全に乾くのには時間かかるし、、このまんま、次の休みまで放置!


木グリにWAX!
必要に応じて、二度塗り、、三度塗りして完成かな?


木グリにWAX!
つか、、、この画像じゃぁ、、グリップ目立たないど!


木グリにWAX!
今は、こんな感じです!
説明書には乾くまで24時間と書いてあったような??  まっ、、乾いたら、磨いて、、、場合によっては、それで完成かも?


木グリにWAX!
木グリも、ハマると底なし沼だから、、適当なトコで止めないと、、普通の人間ではいられなくなるので、、、、笑!



同じカテゴリー(コンストリクター)の記事画像
コンストリクターの木グリ
銀ストラクター重量UP
銀ストリクターお色直し
銀ストリクターお披露目
コンストリクターを塗る!
コンストリクターの分解
同じカテゴリー(コンストリクター)の記事
 コンストリクターの木グリ (2013-01-25 19:03)
 銀ストラクター重量UP (2013-01-24 18:00)
 銀ストリクターお色直し (2013-01-23 18:30)
 銀ストリクターお披露目 (2013-01-22 15:00)
 コンストリクターを塗る! (2013-01-21 08:05)
 コンストリクターの分解 (2013-01-18 08:35)
この記事へのコメント
3~4回塗ると、吸い込まないWAXが出始めて、
それを例のスポンジで均しては乾燥させて、
また塗って均して乾燥~
そうすると、少し厚めに表面に層が出来るので、テカリも出てきます

アマニ油のオイル仕上げと同じで、時間も手間もかかるので、
これはWAXでするのは面倒ですよね(笑)暇つぶしでグリップ仕上げを楽しめる人向けかなぁ

そこで!

S&Wやコルト純正っぽい、少しテカった感じに仕上げるならば、
定番のバーチウッドの「トゥルーオイル」がいいです

アレはカッチカチに表面が固まり、厚塗りすれば表面の研磨も出来ますから、
このWAXとは違うテッカテカ仕上げに出来ますよ
まあ、3回くらい塗れば、WAXの倍以上テカった感じになります
サスガに専用!と感じます(2000円くらいするんでWAXに比べて高いのがネックですね、開封すると固まっちゃうのも早いですし・・・)

グリップなどの木製品の仕上げは、トイガンより、ギターの製作者のブログとかも参考になる内容が多いです

まあ、塔四郎さんのように塗装に慣れた人は、
エアブラシでクリアー塗装が一番簡単で綺麗に仕上がりそうです
オイル仕上げやトゥルーオイルは、どちらかというと、
そういう塗装器具も塗装技術のない人が、出来る仕上げ方法という気もしなくはないですね、あはははは
Posted by sirokuma at 2013年04月25日 12:24
こんばんは~。
イマイチ色が薄い感じでしたが、仕上げ直しで良い感じになりましたね。
もう少しつやが有っても良いかもですね。
Posted by ta-93 at 2013年04月25日 20:38
グリップ博士シロクマさん、こんばんわ!www

>そこで!
うん! 読んでて、面倒くさくなって来た、、、、笑!

>定番のバーチウッドの「トゥルーオイル」がいいです
げっ、、、新しいの買える予算が無いっす、、、、涙目!!!

>エアブラシでクリアー塗装が一番簡単で綺麗に仕上がりそうです
面倒くさくなるとクリアで塗ってしまった事は何度かあるんですけど、、、
クリアで塗ると、あとで、手直ししたいなぁーと思った時、面倒じゃないすか?
手直しを考えると、オイル仕上げが一番いいような??

>暇つぶしでグリップ仕上げを楽しめる人向けかなぁ
急がずに、、暇つぶしで、、このWAXで仕上げてみます、、、、
てか、、、途中で、、、えぇい! 面倒だ! エアブラシーでプウ~~!!
する可能性もありえますけどwwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年04月25日 21:47
ご提供者たくさん、こんばんわ!www

>もう少しつやが有っても良いかもですね。
大丈夫です!
気長に仕上げて行きます!

失敗したら、シンナー風呂へ、、、(←おぃ!www)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年04月25日 21:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。