2013年05月22日
KSC・P226完成
前回からの続きです!
てか、、いきなり完成画像ばかりです! だって、、悪戦苦闘してる時は、撮影どころじゃありませんでので! 笑!!!
結局、一回目の組み立てで塗装が剥げた部分をブラシで補修ペイントして組み直したけど、、やっぱ、、トリガーとハンマーは連動せず!
そして、3回目の組み立てで、やっと動くようになるんだけど、、その間にハンマーリターンスプリングは飛んで行って、捜査に1時間、、、
その3回の組み立てで、、再び、、塗料が剥げてます! (丸いピンの後ろ側)
まっ、、これくらいの剥げなら、他の部分を研磨して下地を出せば誤魔化せる! よって、研磨作業も行った。
全体の研磨作業は控えめです! だって、実銃のサンプル画像無いし、、、控えめな状態なら、後でいくらでも削り直せるけど、
削り過ぎの修復は、、、大変だから、、、、、汗!
フレームの組み立ては、、もう二度とやりたくない! 特に、ハンマー周りとトリガーバー周辺は、、ワケ分からん!!!
そのトリガーは削りが不足していたので、、、
銀露出多めに研磨♪
半日以上掛かって、やっと完成!!!
苦労したワリには、、見た目の仕上がりは、、、分解しないでマスキングで塗るのと大差無いようにも思える、、、、、汗!
まっ、、バラそうが、そのまま塗ろうが、塗りや研磨仕上げは同じだし、、
フレーム側に関しては、トリガーとハンマーをマスキングで塗った方が楽だったと思う、、、、後悔!
ブラックパーカーのフレーム、、ブラックスチールのスライド、ダークパーカーのアウターバレル、、、、
要は、この三色を塗りたかっただけだったのでは??? 笑!
そうそう、、組み立てでは、、マガジンキャッチにも小さなスプリングと突起パーツがあって、その米粒より小さい突起パーツも飛んでいって、
捜査に時間が掛かった! つか、、、もう、やめた、やめた!! と、、一時、、作業を放棄したのは秘密です!
ちゃんと動くように組み上げたけど、、、動かない時と、どこをどう変更して組み直したのか、本人は分かっていないので、
次、バラしたら、無事に組み上げる自信は無い! 偶然完成したパズルのようなもんさ♪
ハンマーリターンスプリングは、フレームとハンマーが組み込まれるインナーシャーシーを固定するピンをスプリングの穴に通すんだけど、
これが至難の技! 言葉ではうまく説明できないけど、、内部で宙ぶらりんのスプリングの穴へ、勘を頼りにフレームからピンを刺す!
スプリングの穴は外部から見えない! もう不可能ってくらい難しかった! だから、、二度とこの辺は分解しません!!
とにかく完成した! グリップスクリューは未研磨だけど、、、細かいとこは、、、後日でいいや、、、もう疲れたし、、、、、
うーむ、、、グリップとかに白いゴミが複数付いてるけど、、、面倒だから、、そのまま撮影、、、、、汗!
画像に写るスライドストップの丸っぽいの、、、デトやガバだと、ここは完全の丸だけど、このP226は一部直線でカットされてるでしょ?
ちゃんと意味があるんですよね、そのカット部分! それが分からなかったので、スライドストップを取り付けるのに、どんだけ苦労した事か!
この画像のトリガーの上に写る一見マイナスネジ風のパーツ! このネジの切り込みはインナーパーツ組み込みで重要な意味が!!、
切込みを回して位置調整しないと、インナーパーツが入らないですから、、、、気分は金庫破りのダイヤル回しって感じで、、回す!!
慣れ親しんだマルイのデトやガバ系は、いい意味で、分解組み立ての効率性を追及してシンプルで簡単な構造ですけど、、、
KSCのP226は、、細かいパーツやスプリングが多用されていて複雑! 私の好きなエンフィも内部構造はシンプルなんだけど♪
まっ、、結果としては皆様の予想を反して組み上がりました! 期待を裏切ってご免ね、、、、がっはっは!!! (おしまい)
てか、、いきなり完成画像ばかりです! だって、、悪戦苦闘してる時は、撮影どころじゃありませんでので! 笑!!!
結局、一回目の組み立てで塗装が剥げた部分をブラシで補修ペイントして組み直したけど、、やっぱ、、トリガーとハンマーは連動せず!
そして、3回目の組み立てで、やっと動くようになるんだけど、、その間にハンマーリターンスプリングは飛んで行って、捜査に1時間、、、
その3回の組み立てで、、再び、、塗料が剥げてます! (丸いピンの後ろ側)
まっ、、これくらいの剥げなら、他の部分を研磨して下地を出せば誤魔化せる! よって、研磨作業も行った。
全体の研磨作業は控えめです! だって、実銃のサンプル画像無いし、、、控えめな状態なら、後でいくらでも削り直せるけど、
削り過ぎの修復は、、、大変だから、、、、、汗!
フレームの組み立ては、、もう二度とやりたくない! 特に、ハンマー周りとトリガーバー周辺は、、ワケ分からん!!!
そのトリガーは削りが不足していたので、、、
銀露出多めに研磨♪
半日以上掛かって、やっと完成!!!
苦労したワリには、、見た目の仕上がりは、、、分解しないでマスキングで塗るのと大差無いようにも思える、、、、、汗!
まっ、、バラそうが、そのまま塗ろうが、塗りや研磨仕上げは同じだし、、
フレーム側に関しては、トリガーとハンマーをマスキングで塗った方が楽だったと思う、、、、後悔!
ブラックパーカーのフレーム、、ブラックスチールのスライド、ダークパーカーのアウターバレル、、、、
要は、この三色を塗りたかっただけだったのでは??? 笑!
そうそう、、組み立てでは、、マガジンキャッチにも小さなスプリングと突起パーツがあって、その米粒より小さい突起パーツも飛んでいって、
捜査に時間が掛かった! つか、、、もう、やめた、やめた!! と、、一時、、作業を放棄したのは秘密です!
ちゃんと動くように組み上げたけど、、、動かない時と、どこをどう変更して組み直したのか、本人は分かっていないので、
次、バラしたら、無事に組み上げる自信は無い! 偶然完成したパズルのようなもんさ♪
ハンマーリターンスプリングは、フレームとハンマーが組み込まれるインナーシャーシーを固定するピンをスプリングの穴に通すんだけど、
これが至難の技! 言葉ではうまく説明できないけど、、内部で宙ぶらりんのスプリングの穴へ、勘を頼りにフレームからピンを刺す!
スプリングの穴は外部から見えない! もう不可能ってくらい難しかった! だから、、二度とこの辺は分解しません!!
とにかく完成した! グリップスクリューは未研磨だけど、、、細かいとこは、、、後日でいいや、、、もう疲れたし、、、、、
うーむ、、、グリップとかに白いゴミが複数付いてるけど、、、面倒だから、、そのまま撮影、、、、、汗!
画像に写るスライドストップの丸っぽいの、、、デトやガバだと、ここは完全の丸だけど、このP226は一部直線でカットされてるでしょ?
ちゃんと意味があるんですよね、そのカット部分! それが分からなかったので、スライドストップを取り付けるのに、どんだけ苦労した事か!
この画像のトリガーの上に写る一見マイナスネジ風のパーツ! このネジの切り込みはインナーパーツ組み込みで重要な意味が!!、
切込みを回して位置調整しないと、インナーパーツが入らないですから、、、、気分は金庫破りのダイヤル回しって感じで、、回す!!
慣れ親しんだマルイのデトやガバ系は、いい意味で、分解組み立ての効率性を追及してシンプルで簡単な構造ですけど、、、
KSCのP226は、、細かいパーツやスプリングが多用されていて複雑! 私の好きなエンフィも内部構造はシンプルなんだけど♪
まっ、、結果としては皆様の予想を反して組み上がりました! 期待を裏切ってご免ね、、、、がっはっは!!! (おしまい)
この記事へのコメント
お疲れ様でした~♪
SIGは面倒臭いよね~。
私もKSCは完全分解したこと無いっす。
(^_^;)
SIGは面倒臭いよね~。
私もKSCは完全分解したこと無いっす。
(^_^;)
Posted by てるぱ大臣 at 2013年05月22日 23:08
おめでとうございますー
いい色ですね、スィ~グらしい、素材感が出てると思います
実は私が最初に買ったガスブロはタナカのP228のHW製のでした
撃って遊んでたころだったので、冬場に調子が悪いので、
すぐにWAのM92Fに買い換えちゃいましたー
確かに分解組み立てはパズルみたいで、
オシリがムズ痒くなりそうでしたね、あはははは
いい色ですね、スィ~グらしい、素材感が出てると思います
実は私が最初に買ったガスブロはタナカのP228のHW製のでした
撃って遊んでたころだったので、冬場に調子が悪いので、
すぐにWAのM92Fに買い換えちゃいましたー
確かに分解組み立てはパズルみたいで、
オシリがムズ痒くなりそうでしたね、あはははは
Posted by sirokuma at 2013年05月22日 23:38
こんばんわ~。
無事完成、おめでとうございます♪
やっぱり、塔四郎さん組めたじゃないですか。
でも、一つだけ間違いを見つけてしまったり(笑)
“リアサイトの向きが前後逆”ですよ~。
ホワイトのダットがある方が後ろ側です。
でないと、“3点ドット”にならないでしょう?
このコメ読んだら直しましょう(笑)
無事完成、おめでとうございます♪
やっぱり、塔四郎さん組めたじゃないですか。
でも、一つだけ間違いを見つけてしまったり(笑)
“リアサイトの向きが前後逆”ですよ~。
ホワイトのダットがある方が後ろ側です。
でないと、“3点ドット”にならないでしょう?
このコメ読んだら直しましょう(笑)
Posted by とも at 2013年05月23日 00:13
おお、なんと。かっこよくなって。。。
ぼ、ぼ、ぼきは、塔四郎さんなら、絶対、組めると信じてますた。
け、け、けして、最後はドクターTさんの出動だ。なんて絶対無いと、と思ってますた。
毎晩、月に向かって、組めるようにって、祈ってますた。ワァォーーー。。。
それなのに、組めちゃったのね???
ぼ、ぼ、ぼきは、塔四郎さんなら、絶対、組めると信じてますた。
け、け、けして、最後はドクターTさんの出動だ。なんて絶対無いと、と思ってますた。
毎晩、月に向かって、組めるようにって、祈ってますた。ワァォーーー。。。
それなのに、組めちゃったのね???
Posted by sizu at 2013年05月23日 19:00
てるぱさん、こんばんわ!
>SIGは面倒臭いよね~。
やっぱ、、左側グリップ部分にある可動レバー類とか、、、こんなのガバやデトには無いもんWWW
>SIGは面倒臭いよね~。
やっぱ、、左側グリップ部分にある可動レバー類とか、、、こんなのガバやデトには無いもんWWW
Posted by 塔四郎 at 2013年05月23日 21:26
シロクマさん、こんばんわ!
>実は私が最初に買ったガスブロはタナカのP228のHW製のでした
>撃って遊んでたころだったので、冬場に調子が悪いので、
>すぐにWAのM92Fに買い換えちゃいましたー
タナカのはP229を私も持っていたんですが、、、軽いし、ショボイし、、、
ブローニングハイパワーもそうだったけど、、、これで、、、マグナって感じでした!
WAのM92系は、重いしガスブロも元気で我が家には数丁います♪
価格も安いし、、、、笑!
>実は私が最初に買ったガスブロはタナカのP228のHW製のでした
>撃って遊んでたころだったので、冬場に調子が悪いので、
>すぐにWAのM92Fに買い換えちゃいましたー
タナカのはP229を私も持っていたんですが、、、軽いし、ショボイし、、、
ブローニングハイパワーもそうだったけど、、、これで、、、マグナって感じでした!
WAのM92系は、重いしガスブロも元気で我が家には数丁います♪
価格も安いし、、、、笑!
Posted by 塔四郎 at 2013年05月23日 21:27
ともさん、こんばんわ!!!
>“リアサイトの向きが前後逆”ですよ~。
がびぃぃーーーーーーーん!
本当だ!!!!
>このコメ読んだら直しましょう(笑)
次の休みにでも、、、、
てか、、、スライドの塗装面に外す時、、キズつけないか心配、、、、汗!
>“リアサイトの向きが前後逆”ですよ~。
がびぃぃーーーーーーーん!
本当だ!!!!
>このコメ読んだら直しましょう(笑)
次の休みにでも、、、、
てか、、、スライドの塗装面に外す時、、キズつけないか心配、、、、汗!
Posted by 塔四郎 at 2013年05月23日 21:27
シズさん、こんばんわ!
>それなのに、組めちゃったのね???
シズさんの祈り届いてましたよん!
何度も何度も挫折して、、もういいや、やめっ!
と思った時に、、、
シズさんや、、あいつや、、、こいつの、、嬉しそうな笑い顔が浮かんで、、、
くそぉ、、、絶対に組み上げてやるって!
そんなパワーを頂きましたwww
>それなのに、組めちゃったのね???
シズさんの祈り届いてましたよん!
何度も何度も挫折して、、もういいや、やめっ!
と思った時に、、、
シズさんや、、あいつや、、、こいつの、、嬉しそうな笑い顔が浮かんで、、、
くそぉ、、、絶対に組み上げてやるって!
そんなパワーを頂きましたwww
Posted by 塔四郎 at 2013年05月23日 21:28