アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年06月01日

マルゼンP38シルバー

マルゼンのクルツを仕上げながら、合間合間でイジッていたのが、このマルゼンのP38シルバー!!!
マルゼンP38シルバー
前回のWAクーガーの銀色同様、、表面を磨いて綺麗綺麗して、マガジン内にガス入れてモレが無いかのチェックをした。
オフ会で、マガジンは空のままにしていたらガス漏れしやすくなると聞いたので、各銃をチェック中!  この子はガス漏れ無しでした。


マルゼンP38シルバー
改めてピカールで磨いてみると、マルゼンの銀めっきも素晴らしいですね!
つか、、各部に入れられた刻印の数々! さすが、、ワルサー社公認のトイガンって感じです!


マルゼンP38シルバー
今回、認識を改めないといけないと感じたのは、、、ガスブローバック!  暖かくなって来たせいか、結構、、パワーがある!
銃口が飛び跳ねる位のリコイルを感じる?  私の記憶だと、、もっさりしたブローバックしか印象にないんだけど、、、なぜ?


マルゼンP38シルバー
記憶をたどると、、初めて、これらP38を赤風呂で衝動買いしたのが冬場だった!  


マルゼンP38シルバー
大体、私の購入後のパターンとして、買った初日に動作チェックを目的でガス入れて空撃ち!  以後、、ほとんど撃たない。。


マルゼンP38シルバー
まして、初日にブローバックがショボイと感じたら、、二度とガス補給の必要が無いくらいに壁の置き物、、、、汗!
そんな感じだったので、、今回、元気良く動くこの銀P38には驚いた!  


マルゼンP38シルバー
購入して、3年以上は経過してると思うけど、、こんなトコにマルゼン刻印があるなんて、、、KSC並みの気配りやんか!!!


マルゼンP38シルバー
重さはね、、、重さは、、ウエイトの入っていない実グリだから、、マルイのデトよりも軽い!  
それが、壁の置き物になり、空撃ちさえもしなくなった大きな要因かと、、、、笑!


マルゼンP38シルバー
実銃用グリップと書いてあったのを当時のヤグオクで買ったんだっけな?  結構、気に入っている♪


マルゼンP38シルバー
バレルの根元の下の方にも刻印がったのね、、、


マルゼンP38シルバー
芸が細かい!!
つか、、、この真面目な作りが出来るメーカーが、、、なんで、クルツの50連マガジンで手抜きをするのかなぁ??  謎です!


マルゼンP38シルバー
トリガーの側面にも刻印あるし、、、 そう言えば、同社の製品でお気に入りのショットガンのM1100なんかも、古いのはストックパットに
レミントン社の名前が入っていた!  細かいとこにも気を配っているメーカーなのに、、なんで、クルツの50連マガジンは? 笑!!


マルゼンP38シルバー
マルゼンって、興味を持てば持つほど、、ワケの分からん会社!  唯一、私が手を出していない同社製品には、APSのライフル系!
命中精度のいいヤツで、たぶん、未だにエアタイプのライフルとしては人気のあるモデルだと思います。


マルゼンP38シルバー
ライブカートのショットガンと言えばマルゼンだし、小型マシンガン低価格帯シリーズもマルゼン?  ガスブロワルサー系もマルゼン!!
会社としては圧倒的に商品数は少ないけど、、各カテゴリーごとでは、一応代表モデルと言えるのをラインアップはしているメーカー!


マルゼンP38シルバー
今回、イジッて感じた事、、、、  それは、、このマガジンの薄さ!!!


マルゼンP38シルバー
今で思えば、こんな容量じゃ連射はキツいと思うけど、、3年前の私は、そんなの知らん!  その頃、同時でマイブームだった
マルイハイキャパと比較して、それで、より一層、、ブローバック感がショボいと思い違いしてたのかも、、、、、汗!


マルゼンP38シルバー
つーか、、、見てよ、、、この美しさ!!!


マルゼンP38シルバー
今回、イジッた理由のひとつにWicaさんが、この銀色にブルーイングを試すみたいな事を以前にコメントで書かれていたので、
置き物だったこの子で試してみようかと思ったんですけど、、綺麗になり過ぎたので、そんな勿体無い実験は見送りました、、、、、笑!






☆当ブログ100万HIT記念プレゼント応募者募集中☆


同じカテゴリー(ワルサーP38)の記事画像
P38軍団
P38プチ手直し
グリップ完成!
グリップ加工
サウンドP38イジる
サウンドP38その後
同じカテゴリー(ワルサーP38)の記事
 P38軍団 (2017-07-24 12:00)
 P38プチ手直し (2015-08-09 17:00)
 グリップ完成! (2013-11-08 09:00)
 グリップ加工 (2013-11-07 22:00)
 サウンドP38イジる (2013-11-07 16:00)
 サウンドP38その後 (2013-11-02 22:00)
Posted by 塔四郎 at 09:55│Comments(20)ワルサーP38
この記事へのコメント
ワルサーP38って、横シマシマのグリップがイイですよね

実はP38って購入したことが無く、
どんな拳銃なのかもあまり知らないのですが、
ルパン三世の愛銃で知ってますw

ダブルアクションオートの大御所先生ですよね
Posted by sirokuma at 2013年06月01日 10:49
塔四郎様おはようございます。
ここにも隠れマルゼンファンが一人誕生!ですね。

競技している訳ではないのですが、APS銃も良いですよ。
トリガーの軽さも、命中率も、驚く事ばかりです。
公式競技用のアイテムなので、ある意味”実銃”の作り込み
がされていたりしますし。

あ、ちなみにお持ちのP38のMCから始まる番号は、
シリアルナンバーで、一丁づつ違う番号が打たれている
と思います。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2013年06月01日 11:03
こんちゃす!
先日お邪魔したとき、壁際に立てかけてあるAPS2SVを
目撃したようなしてないような記憶がかすかにあるようなないような・・・。
お座敷派の方々には操作も楽しめるカート式のライフルががお勧めです。
私は実射派なのでカート式はどうにも使いづらくみんな手放しましたが・・・。
MMSでの25チャレンジ専用銃を1丁組もうかどうか現在悩み中デス。
Posted by SGW at 2013年06月01日 12:07
>今回、イジッた理由のひとつにWicaさんが、この銀色にブルーイングを試すみたいな事を以前にコメントで書かれていたので、

・・・(笑)。まだやってないや(笑)。一回目はブルー液の変化なかったので・・・。表面のクリアがしっかりしているのかも・・・。

ブラックメタルもいいのですが、ac40の綺麗なブルーモデルもほしいのでもう一回チャレンジしてみます。最終的に失敗したらメッキを剥がして塗装すればいいだけですし・・・。
Posted by Wica at 2013年06月01日 12:41
この木グリカッコいいですね…

ください!(笑)

やっぱマルゼンP38最高です!
Posted by Take.RTake.R at 2013年06月01日 12:46
シロクマさん、こんばんわ!

>ワルサーP38って、横シマシマのグリップがイイですよね
この銀色でシマシマ木グリップのP38は、シロクマさんの好みじゃないかと思って撮影してやした、、、、笑!

>ルパン三世の愛銃で知ってますw
なんと言っても、ルパンのテーマソング、、、「ワルサーピーさんじゅうハチ、、、この手の中にぃぃ~♪」と歌われて、、、、
鉄砲に興味の無い人達にも名前が認知されましたからね!
ある意味、、歌詞に製品名が入るって凄いっすwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月01日 20:28
赤猫さん、こんばんわ!

>ここにも隠れマルゼンファンが一人誕生!ですね。
あっ、、、隠れてたんですか?  笑!!

>競技している訳ではないのですが、APS銃も良いですよ。
>トリガーの軽さも、命中率も、驚く事ばかりです。
ライフル系は何丁か持っているんですが、、、弾を入れて撃った事がない、、、、笑!
それ以前に、本人は気付いていないのにAPSを持ってるような、、、、汗www

>シリアルナンバーで、一丁づつ違う番号が打たれていると思います。
あっ、、本当だ!!
今、確認したら全部違う!!!
凄いなマルゼン!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月01日 20:31
SGW さん、こんばんわ!

>先日お邪魔したとき、壁際に立てかけてあるAPS2SVを
>目撃したようなしてないような記憶がかすかにあるようなないような・・・。
げっ、、、持ってるのか、、、私!!!    汗www

いや、、ライフルって特徴ないので、どれがなんだか、、チンプンカン、、、笑!
SS9系は記憶にあるけど、、あとは何持ってるんだ、、、アタシ?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月01日 20:31
Wicaさん、再び、こんばんわ!

>綺麗なブルーモデルもほしいのでもう一回チャレンジしてみます
私も綺麗なブルーのが欲しいっす!
絶対に1丁は必要かと、、、、笑!

>最終的に失敗したらメッキを剥がして塗装すればいいだけですし
過去にマルゼンのPPKsのブラックメタルを剥がしてブルーイングした事があるので、
シルバーめっきでもひと皮剥けば出来ると思うんです。
ただ、、削りすぎると下地の胴めっきが出て来る、、、、、エッジ部分やセレーション部分が要注意、、、、汗!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月01日 20:32
タケさん、こんばんわ!

>ください!(笑)
いやです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  キッパリ!!

でも、、違う物なら、、、、、汗!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月01日 20:33
マルゼンのP38は、傑作だと思いますよ。
(^_^;)
>「細かいとこ にも気を配っているメーカーなのに、、なんで、ク ルツの50連マガジンは? 笑!!」
…クルツは私が興味ないからイイの♪
(←爆)
てか、マルゼン…製品にコダワリのムラがありますよね(笑)。
設計担当者が違うのかな…?汗

ブローバックの反動が意外とあるのに気づいたところで、ゲシュタポとかP38K(Kはクルツね)…なんかのバレル短いヤツが撃ちたくなったでしょ?
♪(°▽°)/
あ…ナポレオンソロのんがあったか…
Posted by ぱ大 at 2013年06月02日 00:31
てるぱさん、再び、おはよん!

>てか、マルゼン…製品にコダワリのムラがありますよね(笑)。
>設計担当者が違うのかな…?汗
そんな風に思えてしまいますね!
会社としてのクオリティの一貫性が無い?
担当レベルより上層部が基準みたいなのを持っていない??

>ゲシュタポとかP38K(Kはクルツね)…なんかのバレル短いヤツが撃ちたくなったでしょ?
残りのマルゼンP38を撃ったけど、、トラブル多発で、、めげてます(泣)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月02日 07:42
おはようございます。
シルバー+木グリもいいですね♪
ヤバいぞ!欲しくなってきた(汗)

マルゼンのP38自分も持ってますので、久しぶりに引っ張り出してみた(笑)
確かに結構反動ありますね~♪
てか、だいぶ放置してたので、ガス漏れも無く無事に動いてくれてよかった。
Posted by ta-93 at 2013年06月02日 08:09
たくさん、こんにちわ!

>ガス漏れも無く無事に動いてくれてよかった。
いいなぁ、、、我が家は4丁のうち、2丁がドスランプ!!
機能的な部分の修復で悪戦苦闘中、、、、(泣)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月02日 12:22
ゲシュタポは良いですよ~。

ロングバレルもですが・・・(笑)
Posted by Wica at 2013年06月02日 14:41
Wicaさん、こんにちわん!

>ゲシュタポは良いですよ~。
>ロングバレルもですが・・・
そうなると全部やん!  (笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月02日 17:12
>そうなると全部やん!  (笑)

でもゲシュタポ以外はバレルだけでいいんですよ(笑)
Posted by Wica at 2013年06月02日 23:01
Wicaさん、こんばんわ!

>でもゲシュタポ以外はバレルだけでいいんですよ(笑)
それこそ、マルゼンさんが各サイズのバレルだけでもオプション販売してくれればいいのに?
ついでにライフルみたいな長いバレルにライフル型ストックとかも、、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月03日 21:08
タナカのP-08の8インチのバレルとサイトが手に入れば、カービンも作りたいのだけど、現在の財布の状態では暫くむりなぁ(笑)。だいたいのP-08フレームを一つ潰す勇気はないですしね(笑)。リアサイトだけ手に入れようかなぁ・・・
Posted by Wica at 2013年06月04日 10:30
Wicaさん、再び、こんばんわ!

>タナカのP-08の8インチのバレルとサイトが手に入れば
げっ、、ルガーのパーツを流用すれば出来るんですか??

あっ、、大手術ですね、、、たぶん(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月04日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。