アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年06月26日

マガジンの続き

前回からの続きです!
マガジンの続き
元々はガスは漏れていなかったマガジン下部を分解してみるとOリングが切れていた!  そういえば、最終段階の組み付けで、
底ブタが入らないのでハンマーで叩き込んだ記憶が、、汗!   その時にゴムが千切れたんだな、、、間違いない!   笑!


マガジンの続き
どうせ、ぶっ壊れたんなら、Oリングをアロンアルファーで金属パーツに貼り付けて、、、、


マガジンの続き
シリコーンシーライトをナミナミ塗って付ければOKやん!!



で、、どうなったかって??





マガジンの続き
こうなった!
組み付けた後に試しでガス入れたけど、ダダ漏れ直らず!  つか、、もし直っていたとしても、こんな仕上げじゃ、ダメだべさ!
シリコーンが固まったら分解出来なくなる可能性大! 慌ててバラす! 中に居たOリングは接着剤のせいでカチカチになってる!
こりゃ、、どう見ても再使用は無理! なんか中古マガジンでも買って、それからOリングをパクろう!!


マガジンの続き
ほんで、バルブは、元々ガス漏れしてたのをお湯で温めて直したヤツだけど、、また、なんらかの理由でゴムが縮んだのね? まっ直せる?


マガジンの続き
と言う事で、マガジン下部のOリング待ち!  えっ、、ショートマガジンのをバラして使えって? 
何をおっしゃるウサギさん! そのOリングも壊したら、どうすんの!


ガス漏れマガジンは安値で結構出回ってるから、、それ待ちです! 
他にもやりたい事が出来たので、、何本か中古マガジンを購入しようかとも考えている、、、安ければ本体付きで、、、、謎!


Posted by 塔四郎 at 20:00│Comments(11)
この記事へのコメント
はじめまして、チハ改です。
シリコンシーラントではなく、塩ビ管とかに使うシールテープをゴムのところに巻いてはどうですか?
私はいつもシールテープでバルブや底のガス漏れなおしてます。
Posted by チハ改チハ改 at 2013年06月26日 20:46
シリコンが固まってもピンなど固定具を外してあれば
あとはちょっとガスを注入すればポンと取れますよ。
そんな強固なものじゃないんで。
隙間を埋めるだけのものです。
Posted by エコー1 at 2013年06月26日 21:28
フロンガスが気化する時に、すごい低温になりますから、
シリコンシーラントではシーリングはムリではないでしょうか、
Oリングは圧力で潰れて膨らみ、圧力がかかればかかるほど密着するのですが、
固まったシリコンシラーントでは、
そういったOリングのような機能はなく、
低温で硬くなれば、相手の金属などとの接合も剥がれ、
ほとんど意味がなくなってしまうと思います。

Oリングを新品に交換するのが最良です、
なんてったってOリングは宇宙船や深海調査船にも使う、
パッキンとして究極のモノなんですよ!
Posted by sirokuma at 2013年06月26日 21:37
追伸です
Oリングの潤滑は絶対に必要なので、必ずシリコンオイルなど塗布してください

そして、ゴミや周囲にキズなどあると、
性能が発揮されないので、ご注意くださーい
Posted by sirokuma at 2013年06月26日 21:39
ほおむせんたあでふつうにうってるはんようのおおりんぐではあわないのですか?

・・・ときまぐれにひらがなでかいてみる。
Posted by Hana-chan at 2013年06月26日 21:49
チハ改さん、はじめまして! こんばんわ!

>塩ビ管とかに使うシールテープをゴムのところに巻いてはどうですか?
それって白っぽいテープですか?
なんかNETとかで見た事はあるんですが、、、

まずは、Oリング待ちで、それから再チャレンジしてみます。
ご教授有難う御座いました!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月26日 21:56
エコーさん、再び、こんばんわ!

>そんな強固なものじゃないんで。
そうなんですか!
へばりついちゃうのかと思った(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月26日 21:57
シロクマさん、こんばんわ!

>そういったOリングのような機能はなく、
なるほどぉ!!  勉強になるなぁ!!!!!

>Oリングを新品に交換するのが最良です、
えっ、、、新品??
中古でいいっすよね、、、中古で(笑)

>そして、ゴミや周囲にキズなどあると、
>性能が発揮されないので、ご注意くださーい
げっ! キズ付けたかも、、、(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月26日 21:57
はなきょうじゅ、こんばんにゃ!

>ほおむせんたあでふつうにうってるはんようのおおりんぐではあわないのですか?
どうゆうのを かえばいいのか、、わからにゃい!!  (わらっ)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月26日 21:59
こんばんは。
マガジンのOリングだけでも注文できますよ~
送料のほうが高く付きますが(笑)
Posted by tn at 2013年06月26日 22:08
tnさん、こんばんわ!

>マガジンのOリングだけでも注文できますよ~
メーカー注文は面倒くさいっす(笑)
つか、、ジャンクマガジンが数本欲しいんです\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年06月26日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。