アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年07月12日

マルイMPL完成

前回からの続きです!
マルイMPL完成
塗り終わったマガジンは後ほど画像で拝見していただくとして、組み立てに際してはプラスネジは無いだろうと、、


マルイMPL完成
我が家で余ってた六角ネジを採用! この撮影時にはセレクターだけプラスネジのままですが、、この後に合うネジが見つかった!!


マルイMPL完成
まずは重さ!  イヤイヤと覚えてください、、、笑!
元が1.2キロだっけ?  そんなに数値的には重くなっていないけど、実際に手で持つグリップ前のマガジンに重さが集中してるので、
持った感じでは2キロをラクに超えてるように感じます♪


マルイMPL完成
全体の表面研磨は少なめです! あんまり擦ると、表面のザラザラ感が消えちゃうし、、、


マルイMPL完成
あとで、気が付いたんだけど、、一度、研磨処理をして、ある程度、下地を出してから、最後に、もう一度、離れた場所から
上塗りをして、空中で塗料を硬化させながら表面に付着するって感じでスプレーすれば良いかもね♪


マルイMPL完成
研磨は少なめと書きましたが、、ワザとらしいキズ付けはあります、、、笑!


マルイMPL完成
最終的な研磨作業は、次の休みに再度やろうかな?


マルイMPL完成
今回、下地銀色から上塗りのパーカーシールもダークパーカーも全部当日行って、、、それも全て缶スプレーだったし、、
研磨してて、粘りを感じると言うのかな、、いつもと違うぞ、、、なんか、、皮膜が柔らかいぞって、、指先が感じるんです。


マルイMPL完成
手触りは最高の出来です!  全体がザラザラしてて重たいし、コッキングノブを引いてトリガーを握れば、ビヨーンってエアコキするし♪


マルイMPL完成
細かな研磨による下地出しは、やっぱ、必要だな、、、完全な完成にまで1日では無理だった!
つか、、この辺の塗装のザラザラした感じがお気に入り!

マルイMPL完成
塗装の練習材料には丁度いい素材だ、、、安いし、、、


マルイMPL完成
モナカだし、、、笑!


マルイMPL完成
鉄って感じはしてるかな?


マルイMPL完成
そうだ、、セレクター部分の文字に色入れないとね。。


マルイMPL完成
とりあえず、初日のカスタムはこれにて終了!


マルイMPL完成
なんつったって素材500円ですから♪


マルイMPL完成
スリングのトコに丸いカラーとマイナスネジが見えるでしょ?  これ、全部、樹脂製だよ!  さすがにスリング自体は金属だったけど、
それの付け根が樹脂製だなんて強度的に問題あるべさ??


マルイMPL完成
この手をフルメタルでガスブロ化した商品が出れば、古いオッサン層なら買うんじゃないかな??
エアコキだけって寂しいっす、、、商品化、、、泣!


マルイMPL完成
えっ、、ガスブロでも電動にでも改造しろって?
誰に物言ってるの? 塔四郎ちゃんに、そんな高度なカスタムはできやせん!  笑!


同じカテゴリー(ワルサーMPL)の記事画像
マルイMPLのヒモ!
MPL完全体!
休みに届いたスカ賞!
MPL終わり!
MPL大詰め!
ザラザラ仕上げ!
同じカテゴリー(ワルサーMPL)の記事
 マルイMPLのヒモ! (2013-07-29 23:00)
 MPL完全体! (2013-07-23 20:00)
 休みに届いたスカ賞! (2013-07-22 13:00)
 MPL終わり! (2013-07-19 23:00)
 MPL大詰め! (2013-07-19 19:00)
 ザラザラ仕上げ! (2013-07-19 09:00)
Posted by 塔四郎 at 22:00│Comments(8)ワルサーMPL
この記事へのコメント
昔あったんだけどね。マルイさんで。プラのカートリッジも吐き出せるし、BB弾だけの発射も、カートリッジだけで遊ぶ事も、もちろん両方同時もできるガスブロ?MPLが。
斬新で楽しいオモチャでしたよ(笑)
Posted by 通りすがり at 2013年07月12日 23:05
充分格好良いじゃないですか!

おっさん世代に訴えかけるアンティークなモデルの製品化は業界の売り上げに貢献すると思うのですがねぇ・・・。なかなかないですよねぇ・・・。
Posted by Wica at 2013年07月12日 23:15
いい色ですねー!下地処理をしてから塗られてるのでプレス感も際立って、10年ぐらい前は街のおもちゃ屋さんでも時々見かけました。(ストック付きの短いやつ)もし今でも残ってたら購入して鈴友さんにサンドブラストを依頼してしまうかもしれません。
Posted by soul at 2013年07月13日 11:26
通りすがりさん、こんばんわ!

>もちろん両方同時もできるガスブロ?MPLが。
マルイでも出していたんですね、、、そうゆう変り種を!!!
私が記憶に残っているのは、マルシンさんだけだったので、、つい先日、、ヤフオクで、、、来週のブログの目玉です、、、、笑!

>斬新で楽しいオモチャでしたよ(笑)
各メーカーがいろいろチャレンジしてた時代!
あの頃は、やっぱ、命中精度が重要な時代でしたから、カートタイプは消えていったんでしょうね?
今なら、私のようなお座敷コレクターもいるので、、また、出して欲しい、、、手頃な価格でwww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月13日 21:04
Wicaさん、こんばんわ!

>なかなかないですよねぇ・・・。
これこそ、ワルサーと契約しているマルゼンが作ってくれたらと思います。
ガスブロユニットは、今までのクルツやイングラムの流用でいいから!
ほんで、当時は自主規制で止めたと推測する金属外装の復活で!!!!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月13日 21:05
ソウルさん、こんばんわ!!  (←ついにカタカナになったww)

>いい色ですねー!
明日、最終仕上げ致します♪
たぶん、もう一色、薄く追加予定????

>鈴友さんにサンドブラストを依頼してしまうかもしれません。
裏山Cです!
私がカスタム(と言っても外装仕上げのやり直しだけですが)を始めたのは、
自分でやれば実費だけで済むからです。

サンドブラスターも一時購入を考えていましたが、諸先輩の方々のアドバイスで
我が家に設置は無理(騒音問題と粉塵)。。。

つか、、、南部の次は何を手掛けるのか、楽しみに待っています♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年07月13日 21:07
カタカナ、有難うございます。南部の次は鈴友さん情報でご勘弁を!エアブラシ専用のクリアコートを発売するそうです、塗膜が頑丈でアルミホイールに使用してもなかなか剥がれなくミルスペックとしてアメリカ軍ですでに使用されていてつや消しとつや有りで発売するとの事です、これが本当なら手軽に強靭な塗膜を得る事が出来、カスタムの幅が広がると思います。価格等の詳細は分かりません。
Posted by soul at 2013年07月14日 19:11
ソウルさん、こんばんわ!

>鈴友さん情報でご勘弁を!エアブラシ専用のクリアコートを発売するそうです
おぉぉ、、、新情報有難うございます!!

いいですね、、、いいですね、、、米軍使用の塗料!!!
価格は、、キャロム並みでお願いしたい(笑)
Posted by 塔四郎 at 2013年07月14日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。