アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年09月19日

コガバが、、、汗!

デト置き場に続いてコガバ置き場もチェックした。 コガバはハンマーダウンの状態だし、尻尾が伸びてるので垂直に立っていて問題無し!
コガバが、、、汗!
つか、、事件が発覚致しました!


コガバが、、、汗!
MGCのコンバット・スタリオン! 2年位前にブログで取り上げました! お気に入りのコガバだったんですが、、、


コガバが、、、汗!
フレーム側にいくつかの黒い点々が発生してた! 
何かの汚れかと思って微量のコンパウンドを布につけて擦ったら、簡単に黒い部分が広がった! 


コガバが、、、汗!
銀めっきのスライドに、シャンパンゴールド風のフレームが特徴的だったスタリオンですが、、フレーム側って、めっきじゃないね?


コガバが、、、汗!
めっきなら、軽く2~3回、擦っただけでは、絶対に剥げませんし、 剥げたとしても、その下には銅めっきがされてるもん!
黒い地肌がいきなり顔を出す事は無いと思う。。


コガバが、、、汗!
重くて綺麗でお気に入りのコガバだったのに、、、泣!
時間のある時にでも、シャンパンゴールドぽい色を調合して作って塗り直しだな。


コガバが、、、汗!
つか、、剥げた要因はなんだったんだろう? この棚の上にはエアコンがあるので、エアコン清掃で、マジックリンとか吹き付けた時に
巻き添えを食らったとか? でも、それなら、スタリオンの両サイドのコガバも被害にあうはずだけど、、異常は無いし、、、
殺虫剤のスプレーとか? お部屋の消臭スプレー? このエリアに散布するようなもんは、それ位しか無いし、、、 原因が分からん、、汗!


同じカテゴリー(コガバ)の記事画像
ヤフオク放出6番め
小ガバ完成!
やってみたけど、、
固定スライド外す
初荷が届いたw
コガバはいいね!
同じカテゴリー(コガバ)の記事
 ヤフオク放出6番め (2018-06-14 12:00)
 小ガバ完成! (2018-03-06 12:00)
 やってみたけど、、 (2018-03-05 12:00)
 固定スライド外す (2018-03-04 12:00)
 初荷が届いたw (2018-03-03 12:00)
 コガバはいいね! (2013-09-30 16:00)
Posted by 塔四郎 at 10:00│Comments(10)コガバ
この記事へのコメント
これっってもしかして真空蒸着メッキってやつじゃ?
Posted by Wica at 2013年09月19日 17:37
MGCコガバのメッキは電気メッキではなくて
「真空蒸着メッキ」なんです
銅下地メッキをかけずにABSにもHWにも直接処理できる、色の調整ができるなどメリットがある反面、
剥がれやすい、強く擦ってもダメ、湿気もダメ
シルバーを筆塗りしてクリアー吹くしか手はありません

モデルガン時代のMGCメッキを知る人には信じられないメッキですが、メッキの歩留まりがいいことで使われたようです
Posted by ない☆ at 2013年09月19日 17:45
こんばんは~。
塔四郎さん家って、時々怪奇現象起きますね(笑)
Posted by ta-93 at 2013年09月19日 18:30
↑そうなんですよ……霊がいるんです。
(*_*;
こないだもね、モヤの中怪しい陰が…!
!Σ( ̄□ ̄;)
…と、思ったら、
タバコ吸ってる家主でした♪
(汗)
Posted by ぱ大 at 2013年09月19日 20:11
こんばんは。

塗り直すより、埋めたほうが、ハヤイ。 
Posted by sizu at 2013年09月19日 20:53
Wicaさん、こんばんわ!

>もしかして真空蒸着メッキってやつじゃ?
そうなの????
つか、、非常に薄いっす!
MGCに電話して聞こう!!!  無理だ、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月19日 21:25
ないとさん、こんばんわ!

>「真空蒸着メッキ」なんです
おぉ、、Wicaさんのご指摘の裏づけが、、、、これにて真空確定っすね!

>シルバーを筆塗りしてクリアー吹くしか手はありません
クリアーは分からないけど、一度、ゴールドっぽいシルバーを調合して
自分で上塗りしちゃおうかと、、、ついでに、その塗料でデトも塗れば一石二鳥!♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月19日 21:26
たくさん、こんばんわ!

>塔四郎さん家って、時々怪奇現象起きますね(笑)
やっぱ、、何かがいますかね?

貞子?  笑!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月19日 21:27
てるぱさん、再び再び、こんばんわ!

>霊がいるんです。
だから、貞子だってばさ\(^▽^)/

>タバコ吸ってる家主でした♪
我が家では家主が大魔王様だから、
普段は貞子達は大人しいっす。

たまに遊んでもらいたくて、悪戯するけど(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月19日 21:28
シズさん、こんばんわ!

>埋めたほうが、ハヤイ。 
誰を?  (笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年09月19日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。