アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2013年10月01日

色作り!

ないとさんからMGC真空蒸着シャンパンゴールドメッキフレームを頂いて、不用品になったメッキが剥げた古いシャンパンゴールド君!
色作り!
当初はメッキの下から、いきなり黒地が出て来たので、これは塗装と勘違いしたら、ないとさんから真鍮蒸着メッキだと教わった!
真鍮蒸着メッキは、電気メッキと違って銅下地メッキもかけずに、ABSやHWに直接処理できたり、色の調整ができるなど反面、
剥がれやすい、強く擦ってもダメ、湿気もダメと言う弱点もあるらしい!  ないとさん、ご教示ありがとうございやす!!


色作り!
剥げた原因は未だに分からないけど、、まっ、、要らないフレームなので、自家製シャンパンゴールドの実験台にしました。


色作り!
と言っても、我が家で残っている塗料だけでの調合となりやす! 現在、財政難で塗料の追加補充も出来ませんので、、、、汗!
ほんで、キャロムのチタニウムシルバーにクリアイエローを適当に配合して塗ってみたり、


色作り!
更に、メッキ感覚のゴールド塗料も混ぜて塗ってみたり、、、笑!


色作り!
エアブラシ塗りなので、側面はMGCのシャンパンメッキのまま、その他を塗装してみた♪


色作り!
側面のMGCシャンパンメッキの方が赤味が強く、自家製塗料は黄色と金色が強いって感じかな??


色作り!
色々と配合変えて、今度は、全体を塗ってみたけど、、イマイチばかり、、、、汗!


色作り!
いい色が出来たら、マルイの銀めっきスライドと、調合したシャンパンゴールドを塗ったデトフレームで組み合わせたいですよね♪
試しに塗ったコガバフレームに銀スライドを合わせてイメージを想像! うーん、フレームの色が濃いので塗り直し!!!


色作り!
結局、こうなった! 画像では、ほとんどシルバーですが、実際には光の加減で黄色くも見える、、、、笑!


色作り!
MGCのシャンパンフレームと比較!  うーん、、やっぱ、、赤味が足らんけど、、別に同じ色を作る必要ないし、、これでいいか?
いや、、、やっぱ、、目指していた色と違うので妥協したら駄目だな、、、、作り直そう、、、、うごっ、、銀塗料が無くなりそう、、、汗!


Posted by 塔四郎 at 16:00│Comments(10)
この記事へのコメント
クリアーイエローは透明だから重ねるたびに色が濃くなるのでムラになりやすいのと
自分はHDDレコーダーのリモコンに塗ってますが(同じようなリモコンが多くて見分けがつかない為)、
時間が経つと紫外線の影響か知りませんが染料の色が抜けてきます。
なのでラッカー塗料のブラスとシルバーを合わせてシャンパンシルバーを作るのをお勧めします。
これだと普通のシルバーと同じように調色したままの色で均一に塗れます。
Posted by エコー1 at 2013年10月01日 17:04
エコーさん、こんばんわ!

>時間が経つと紫外線の影響か知りませんが染料の色が抜けてきます。
えぇぇ、、、そうなんですか?   調合しても抜けてくるんですか? 汗!

>なのでラッカー塗料のブラスとシルバーを合わせてシャンパンシルバーを作るのをお勧めします。
現在、塗料の購入も自粛中のウルトラ金欠状態でして、、、とにかく、家にある物だけ使って仕上げちゃった、、、、汗!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年10月01日 20:33
クリアー塗料は染料で色付けしてるので
金属粉などの顔料を使った塗料と違って
退色してくる傾向があるようです。
自分がリモコンに塗ったのはMr.カラーのクリアーイエローですが、1年ぐらいで日が当たる部分と陰になる部分でハッキリ差が出てきますよ。
Posted by エコー1 at 2013年10月01日 21:31
真鍮蒸着 ではなくて 真空蒸着 かな?

色あせは、街の看板で赤い文字だけ薄くなってるのとか、良く見ませんか?
赤や黄色などの暖色系は、青などの紫外線により近くてエネルギーの高い波長の光を吸収する=反射しない為に、人の目には暖色に見えるわけです。
エネルギーの高い光を吸収してしまうため、破壊されやすくて退色してしまうんですね〜
Posted by あじゃ at 2013年10月01日 23:48
エコーさん、こんばんわ!

>退色してくる傾向があるようです。
なるほどぉ~!!!

>自分がリモコンに塗ったのはMr.カラーのクリアーイエローですが、
あっ、同じだ♪

>1年ぐらいで日が当たる部分と陰になる部分でハッキリ差が出てきますよ。
クリアだけでなく、他の塗料に配合しただけでも、黄色成分だけが退色するんですか?
なんか、金属メッキのモデルガンみたい、、、汗!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年10月02日 21:19
あじゃさん、こんばんわ!

>真鍮蒸着 ではなくて 真空蒸着 かな?
がっはっは!  また、凄い変換ミスをしてますね、、、私!!!
つか、、真鍮が蒸着したら、、それはそれで凄いかもwww

>色あせは、街の看板で赤い文字だけ薄くなってるのとか、良く見ませんか?
見ます! 見ます!!

>赤や黄色などの暖色系は、青などの紫外線により近くてエネルギーの高い波長の光を吸収する=反射しない為に、人の目には暖色に見えるわけです。
えっ、、えっ、、あじゃさんって何者!!!  もしかして学者先生?  と思えるくらい説明が上手い!

>エネルギーの高い光を吸収してしまうため、破壊されやすくて退色してしまうんですね〜
金色モデルガンの退色も、それで退色しやすいのか! 銀色メッキだと退色しないもんね!!!
なるほどぉ~!!   (← 本当に分かったのか、、、オレ、、、、汗!)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年10月02日 21:20
>もしかして学者先生?

いえ、ネットの受け売りです!(`・ω・´)キリッ

>金色モデルガンの退色も、それで退色しやすいのか!

それは単に真鍮メッキが薄くて物理的に摩耗して剥げたりしてるのかも…?(最近の金色金属モデルガン市販品は塗装では無いでしょうし)
Posted by あじゃ at 2013年10月02日 23:53
あじゃさん、こんばんわ!

>いえ、ネットの受け売りです!(`・ω・´)キリッ
いえいえ、ご謙遜を!!!
ここ最近、ガリレオってドラマと映画にハマッていて、
それに出て来る学者先生とイメージが被りました!!!!
あっ、その先生も変態って呼ばれてます! 
そして、天才とも♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年10月03日 21:31
>それに出て来る学者先生とイメージが被りました!!!!

あ、福山雅治ですか? 良く似てるって言われます♪


・・・あれ? 塔四郎さんの家じゅうの銃口がコッチ向いてますよ?( ・∀・)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年10月03日 22:10
あじゃさん、こんばんわ!

>あ、福山雅治ですか? 良く似てるって言われます♪
あっ、それ! それ! 湯川准教授!!!
つか、、、外見の事を似てるとは言ってませんから、、、、笑!

>塔四郎さんの家じゅうの銃口がコッチ向いてますよ?( ・∀・)
T「埼玉から東京を越えてBB弾をあじゃさん宅に撃つには、
通常のガスでは届かないので、代替のパワーとして、何を使えばいいんでしょうか?
あじゃ准教授、教えて下さい!」

A「実に、興味深い、、、、」てか?www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年10月04日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。