アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2013年12月16日

アラスカンの分解!

前回からの続きです。
アラスカンの分解!
成型をやり直す為に、分解を始めたアラスカン(マルシン旧型8ミリのレッドホーク)ですが、、、、


アラスカンの分解!
シリンダーさえ外せば、バレルはそのまんま削ればOKと軽く考えていたのですが、、、そのシリンダーが外れない!!!
普通、シリンダーって簡単に外れますよね? なに、これ、どうすんの? 分解して復元が出来なくなったブラックホークのトラウマが蘇る!


アラスカンの分解!
この日は多数の品物が届き、合間合間に作業してたので、NETで分解方法の記事をゆっくり探す時間もなく、とにかく、見える部分のネジを
外しちゃえと、、、、ガスタンクらしき物体は無事に取れた! 余分な部品も落ちて来ない、、、、セーフ♪


アラスカンの分解!
ガチャガチャ触ってたら、トリガーが抜けた!  良かった、、ここも、細かいパーツとか飛び出さなくて、、、、ブラックホーク汗、、、、笑!


アラスカンの分解!
で、、よく分からないけど、、シリンダーも取れた!


アラスカンの分解!
ただ、、、シリンダーだけ取り出す事が出来ない! なんかピンが刺さっていたのでポンチで引っぱたくと、、、


アラスカンの分解!
バラバラと部品が落ちて来た、、、、後で組めるのか、、、自分、、、、汗!


アラスカンの分解!
でも、、まだ、取れない! なんか、イモネジがあったので、、、


アラスカンの分解!
それを外したら、、こんな感じ!


アラスカンの分解!
シリンダー中心にあった真鍮色のパーツの溝に精密ドライバーを差し込んで回したら、、やっと、、分解できた。。


アラスカンの分解!
改めて見ると、、シリンダーが綺麗な円になっていないのが分かります。


アラスカンの分解!
つか、、、私、、綺麗な円に整形なんて、やった事ねぇし、、、難易度高いっす!


アラスカンの分解!
いろんな作業の合間合間で行っていたので、分解して、ここまでにするのに6時間近く掛かった、、、、汗!
えっ、、フレームのハンマー周辺は分解しないのかって?  そんな成型作業と無関係な場所、、触らぬ神に祟り無しでっせ♪


アラスカンの分解!
自分でカスタムしたワケじゃないので、この黒く塗られたバレルの中がどうなっているのか分からないので、


アラスカンの分解!
水抜き剤プールに、シリンダーとバレル部分だけ漬け込む! ハンマー部分は漬け込んでないので無問題! 手抜き絶好調!、、、、笑!
元々、成型のやり直しが無ければ、分解せずにマスキングで色を塗るだけのつもりだったし、、、、これでいいのだ♪


同じカテゴリー(アラスカン)の記事画像
近況報告
つか、、面倒くせぇ、、
元アラスカンの手術2
元アラスカンの手術
アラスカン、、、涙!
アラスカン来たぁぁ~!
同じカテゴリー(アラスカン)の記事
 近況報告 (2014-03-26 15:00)
 つか、、面倒くせぇ、、 (2013-12-20 19:00)
 元アラスカンの手術2 (2013-12-19 19:00)
 元アラスカンの手術 (2013-12-19 15:00)
 アラスカン、、、涙! (2013-12-16 18:00)
 アラスカン来たぁぁ~! (2013-12-16 14:00)
Posted by 塔四郎 at 23:00│Comments(15)アラスカン
この記事へのコメント
ジャガイモかと思ったら、シリンダーか…(笑)

適当な芯棒作ってドリルでくるくる回しながら、
ヤスリ当てると、綺麗に整形できますよ!

たぶん…

最後の画像は、爆笑もんですね!
地震来て、倒れないかな~ わくわく(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年12月16日 23:08
親方 頑張れ〜!( T_T)\(^-^ )
Posted by 銀之助 at 2013年12月17日 06:00
薩摩芋かと思ったら、シリンダーか…(逃げっ!汗)

シリンダー~綺麗にしてさしあげてもいいっすよ~♪
もちろん、タダじゃないけど(笑)
♪(°▽°)
Posted by ぱ大 at 2013年12月17日 07:54
あれ? 塔四郎さん、家庭菜園始められたんですか?
あ!分かった!!庭に埋めたデトニクスからジャガイモが生えてきたんですね?

え、違う?
あぁ!これがあのタケスカン、アジャスカンと並んで日本三大珍味と評されるジャガスカンですか!?

・・・超音速で逃げっww


とまぁ冗談はこれくらいにしてw
シリンダーを綺麗に丸くヤスるコツはですね・・・ここだけの内緒ですよ?( ̄ー ̄)
15cm×10cm、厚さ1mmくらいのアルミ板をシリンダーの円弧に合わせて曲げて(割と適当)、その内側に耐水ペーパーを両面テープで貼り付け、外側に滑り止めテープを貼ります。
コイツを手で前後・回転方向にシコシコします。タケさんコメントのように、適当な軸を作って電動ドリルで回しながらやると、更に楽チンです。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年12月17日 13:36
こんばんは。

おしゃれなシリンダはそのままで、いいんじゃないでしょうか。
デザートカラーにして、所々に芽を描いて、ジャガイモの様に…www
出品者様のカスタムする意欲は素晴らしいので、頑張って完成してね。
Posted by sizu at 2013年12月17日 18:46
タケさん、こんばんわ!

>ジャガイモかと思ったら、シリンダーか…(笑)
ひ、、、ひどいww

>たぶん…
それをやってみるつもりです、、、たぶん、、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月17日 22:58
銀さん、こんばんわ!

>親方 頑張れ〜!( T_T)\(^-^ )
予定外のカスタム、、それも難易度高いので、銀さんのアラスカンと交換しませんか?www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月17日 23:00
てるぱさん、こんばんわ!

>薩摩芋かと思ったら、シリンダーか…(逃げっ!汗)
ジャガイモだとか、薩摩芋だとか、、、おめぇら、、、、笑!

>シリンダー~綺麗にしてさしあげてもいいっすよ~♪
やれるとこまでやって、ダメだったら、薩摩芋あげるから、やって♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月17日 23:01
あじゃさま、こんばんわ!  

>これがあのタケスカン、アジャスカンと並んで日本三大珍味と評されるジャガスカンですか!?
爆笑!!  じゃ、、シリンダーこのまんまでいいか?www

>ここだけの内緒ですよ?( ̄ー ̄)
なるほどぉぉぉ!!  まったく思いも浮かばなかった方法!!!!!!!

私は、シリンダーの真ん中をドリルで挿して、床に耐水ペーパーを貼り、シリンダー側面が軽く接触する位で
ドリルを固定して、ブィィーンと、、、、(どうやって、ドリルを固定するんだ?  笑)
と、ど素人発想しか思いつかなかったけど、、あじゃさま方式がいいな! それでやってみます♪

ありがとうございます!!!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月17日 23:02
シズさん、こんばんわ!

>おしゃれなシリンダはそのままで、いいんじゃないでしょうか。
>デザートカラーにして、所々に芽を描いて、ジャガイモの様に…www
どうしても、ジャガイモにしたいのか?  笑!

つか、、シズさん、リボルバー持ってるよね?
自分でやってみ?
ジャガイモ一杯作れると思うよんww

こんな事が無ければ、私は絶対にトライしたくないカスタムだもん、、、じゃがいも、、違う! ノンフルート、、笑!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月17日 23:03
>「やれるとこまでやって、ダメだったら、薩摩芋あげるから、 やって♪」

…しょうがないなぁ~♪
よしっ!出血大サービス~現金じゃなくて物々交換でもOKとしましょう!
ただし、薩摩芋じゃなくて…
鉄メッキエンフィかTakeさん/あじゃさんデトでね♪
(^_-)≡★

※送信ボタン押す時、一瞬ためらったのはナイショの方向で(笑)
Posted by ぱ大 at 2013年12月18日 08:04
てるぱさん、再び、こんばんわ!

>送信ボタン押す時、一瞬ためらったのはナイショの方向で
花教授や、タケさん、あじゃさんから、わしらのお宝、、その程度の価値かって言われるのを恐れたでしょ?  笑!

いいもん、あじゃさんから作り方の秘伝教わったし!
それと、昨日寝る前に、私も別の秘伝を思いついたし!!

長さ200メートル位の板に紙やすりを貼って、長い坂道に置いて、上からシリンダーを転がす!
下に届いた時には綺麗な円になってると思う!  どうだ、、凄いだろ♪


つか、、、気持ちは、、既に北海道送りww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月18日 21:56
>「花教授や、タケさん、あじゃさんから、わしらのお宝、、そ の程度の価値かって言われるのを恐れたでしょ? 笑!」

…まさか!
ホントに送って来たらどうしよう…と
思ったのです(爆ダッシュ!)。
Posted by ぱ大 at 2013年12月18日 22:39
>ホントに送って来たらどうしよう…と

てるぱ「げっ、、本当にシリンダー送って来たよ、、あの馬鹿! 面倒くさいので、あじゃさんに送って、オレがやった事にしよっと!」

あじゃ「げげっ、、てるぱさんから変なの押し付けられたよ、、北海道に送っちゃおう♪」

タケ「あっ、、あじゃさんから、ジャガイモ届いた! 蒸して食おうっと!」

タケ奥様「あなた! 大変、、ジャガイモ、溶けたわよ、、、、汗!」

塔四郎、、、、いつまで待ってもシリンダー戻らず、、、この世を去る、、、、めでたし、めでたしってか?(怒!)www
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年12月18日 23:00
↑あ…、読まれた…汗
Posted by ぱ大 at 2013年12月19日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。