アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2015年07月01日

戦車プラモの手直し

戦車完成品の購入のペースに自分風にアレンジする作業が追いついてませんが、この休みにいくつか手直ししました。
戦車プラモの手直し
まずは、以前に500円でGETしたこの子をイジります。


戦車プラモの手直し
イジる前。。


戦車プラモの手直し
イジッた後、、、、笑!


戦車プラモの手直し
汚すの大好き!!


戦車プラモの手直し
金属感の演出♪



戦車プラモの手直し
次は、3台届いたこの時の兵隊さん達を、まとめて手直し!


戦車プラモの手直し
細かいとこまでは手直しせず、、まっ、、肌色の飛び出していたとこ等を修正。。


戦車プラモの手直し
個人的には兵隊さんが付いていない方が好みですが、付けないとハッチが開いたままで、閉める事は接着されていて出来ないので、
穴隠しの為に兵隊さんを入れてる。。


戦車プラモの手直し
まっ、、1個くらいは、開いたままのハッチがあってもいいかな?


戦車プラモの手直し
3台の兵隊さんは、こんなもんで、次は本体を仕上げ直す。


戦車プラモの手直し
まずは、この戦車を、、、


戦車プラモの手直し
こんな感じにして、、、


戦車プラモの手直し
各部にウェザリングを追加♪


戦車プラモの手直し
綺麗だけど使い込んでる感じを目指しました。


戦車プラモの手直し
結構、自分ではお気に入りの仕上がり♪


戦車プラモの手直し
兵隊さんの服は艶消しクリアを吹いたけど、艶あるな、、、後日、、手直しかな、、、面倒くせぇ、、、、


戦車プラモの手直し
次は、この子!  センターのキャタピラ、、、銀色は嫌い!


戦車プラモの手直し
若干錆び色を追加した。


戦車プラモの手直し
次は車体ですね!


戦車プラモの手直し
汚すの大好き!


戦車プラモの手直し
戦車のウェザリングもトイガンのウェザリングも、


戦車プラモの手直し
いかに樹脂製品を金属ぽく見せるかってとこが共通点かな?


戦車プラモの手直し
金属感ありますよね? ね!  ね!!ww


戦車プラモの手直し
ちなみにイジる前の状態。


戦車プラモの手直し
1870円の戦車には見えなくなったかな?
この日の戦車イジりはここまで! だってパトレイパーが待っているんだもん♪


同じカテゴリー(戦車)の記事画像
プラモ戦車の梱包
戦車を洗車!
61式戦車を、、
61式戦車手直し
61式戦車・完成?
61式戦車をGET
同じカテゴリー(戦車)の記事
 プラモ戦車の梱包 (2020-02-09 09:00)
 戦車を洗車! (2020-01-24 09:00)
 61式戦車を、、 (2017-07-25 12:00)
 61式戦車手直し (2017-07-22 12:00)
 61式戦車・完成? (2017-07-21 12:00)
 61式戦車をGET (2017-07-20 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(6)戦車
この記事へのコメント
うん、汚しのテクも天下一品ですね!

それにしても…言っていいのか分かりませんが…

このところの戦車やクルマ、フィギュアとか…

先日、高くて買えん!と仰ってたクリスベクターが軽く2〜3丁は買えそうな気が…

いや何でもないですww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年07月01日 12:25
一通り追加の手直しして完成したら、
トップコートのツヤ消し水性塗料で全体にもう一度完全なツヤ消しにするといいですよ、
デカールも溶けないらしいです

トイガンと違い縮小されたスケールモデルは、
ツヤ消し必須ですよ、特に人の肌や服なんて劇的に変わりますよ

私、中学生までは戦闘機や戦車モデラーでしたよ、
ピースコンPC101とか持ってましたー

シェパード・ペイン氏のジオラマとか目指して
ドライブラシや汚し、ツヤの消し方鍛えましたよ、
当時は合成樹脂のグンゼカラーで彩色、ドライブラシ、
デカールを貼り、最後にタミヤカラーのエナメルの艶消しクリアーを薄くして全体にエアブラシでしたね

今では専用のものがあったりして便利ですよね、
もう30年以上プラモデルなんてつくってないですが、
懐かしいですねぇ、シェリダン戦車とか好きでしたね、
あはははっ
Posted by sirokuma at 2015年07月01日 12:39
あじゃさん、こんばんわ!

>うん、汚しのテクも天下一品ですね!
戦車の汚しは誤魔化しやすい!ww
白いロボットだと誤魔化しがきかなかったです、、、汗!

>先日、高くて買えん!と仰ってたクリスベクターが軽く2〜3丁は買えそうな気が…
単価は安いので、、ついつい、、、、(笑)
でも、全部足すと買えるでしょうね、、、、滝汗!!!

でも、でも、でも、、、ベクターより長時間楽しめているから良しとしませんか??ww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年07月01日 21:05
シロクマさん、こんばんわ!

>トップコートのツヤ消し水性塗料で全体にもう一度完全なツヤ消しにするといいですよ、
戦車も兵隊さんも艶消しクリアを最後に吹いているんですけど、
なんだか分からないけど、、兵隊さんが艶々してる、、
てか、、私の吹いてるクリアって水性だっけな??  滝汗! あとで確認して来ます!!

>私、中学生までは戦闘機や戦車モデラーでしたよ、
>ピースコンPC101とか持ってましたー
すげぇ!!!!!!!

>シェパード・ペイン氏のジオラマとか目指して
>ドライブラシや汚し、ツヤの消し方鍛えましたよ、
>当時は合成樹脂のグンゼカラーで彩色、ドライブラシ、
>デカールを貼り、最後にタミヤカラーのエナメルの艶消しクリアーを薄くして全体にエアブラシでしたね
凄すぎると思います!  中学生の分際で可愛くない! (←ごめんなさい、ごめんなさい、、笑)

>もう30年以上プラモデルなんてつくってないですが
ここが謎なんですよねぇぇ、、、
私はヘタクソだったけど、その私でもプラモは作ってた、、多分100個以上は作っては壊したり?
でも、、なんで大人になるとプラモを卒業しちゃうんだろう??
私みたいなヘタッピはどうでもいいけど、シロクマさんなんか極めてらしたのに、、
30年以上も疎遠になってる。。  なんでだろ???
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年07月01日 21:05
男子、中学生になればア〇コに変化があり、
パン〇にスレていてぇ~だぁ~女の子のなんとかだぁ~と、
肉体のメタモルフォーゼと共に興味が変化するでしょw

私の年代って、不良がカッコ良くてモテるとかの旧時代でしたしね、
スポーツマンか不良かという選択肢になるわけですよ、
インドア派はウケない(モテない)という時代ですな・・・
プラモデルとか趣味にしてられないわけです

おそらく私と似たような動機で離れた人も多いかとw
Posted by sirokuma at 2015年07月01日 23:55
シロクマさん、こんばんわ!

>肉体のメタモルフォーゼと共に興味が変化するでしょw
しました! しました! 一日中、女子の事ばかり考えていた時期もあった!! (笑)

>スポーツマンか不良かという選択肢になるわけですよ、
ふむふむ、、、後者を選択しましたww

>インドア派はウケない(モテない)という時代ですな・・・
なるほどぉ!  理由は女子ですね!

>プラモデルとか趣味にしてられないわけです
そう言えば、女子でプラモ作ってる人なんて皆無ですもんね、、

>おそらく私と似たような動機で離れた人も多いかとw
納得!www


確かに、部屋でプラモ作っているより、表に出た方が楽しい事が一杯あるのを知るんですね。
巣から飛び立つひな鳥の如く、、、(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年07月02日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。