アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2015年08月09日

P38プチ手直し

数年前、まだエアブラシなんか手に入れる前に缶スプレーで仕上げたマルゼンのP38!
P38プチ手直し
初めてオフ会をした時に、ヨッシー先輩に褒めて頂いて、それが嬉しくて私をビンテージ風仕上げに走らせて元凶であるP38(笑)


P38プチ手直し
当時は缶スプレー塗りだったので、塗装の皮膜が厚くて研磨して銀色の下地を出す際に、削り過ぎてABSの下地が顔を出したとこがある。


P38プチ手直し
この手の研磨仕上げでは、最初は誰もがやる初歩的なミス♪


P38プチ手直し
今回は、プラモ仕上げで得たパステル粉を塗るワザで、黒く顔を出したABS地肌を隠します。


P38プチ手直し
まぁ、銀粉塗って、最後にクリアを吹くだけの簡単な作業。


P38プチ手直し
出来た! 出来た!


P38プチ手直し
つか、、、このまんま完成と言うのも味気無いので、画像だと分かり難い程度の赤錆も追加しちゃおっと。


P38プチ手直し
単純に銀色のパステル粉から茶色のパステル粉を付け替えて、ちょちょんと塗ってコーティング♪


P38プチ手直し
微妙に茶色がいるの分かります?


P38プチ手直し
光の加減によっては、こんな感じにも写るけど、


P38プチ手直し
普通は、こんな感じの見た目♪



P38プチ手直し
ほんで、久しぶりに撃ってみようとマガジンにガスを入れたら、ダァーダァー漏れ! とりあえず、他のP38からマガジンGET!


P38プチ手直し
この季節だと、空撃ちのブローバックが楽しいね。 リコイル感も満足できます♪  
私のマルゼンP38の実射イメージはショボいブローバックだったけど、それは買い集めた時期が冬場だったせいで、夏場は別物って感じ~☆





同じカテゴリー(ワルサーP38)の記事画像
P38軍団
グリップ完成!
グリップ加工
サウンドP38イジる
サウンドP38その後
リアルサウンドのP38
同じカテゴリー(ワルサーP38)の記事
 P38軍団 (2017-07-24 12:00)
 グリップ完成! (2013-11-08 09:00)
 グリップ加工 (2013-11-07 22:00)
 サウンドP38イジる (2013-11-07 16:00)
 サウンドP38その後 (2013-11-02 22:00)
 リアルサウンドのP38 (2013-10-30 16:00)
Posted by 塔四郎 at 17:00│Comments(2)ワルサーP38
この記事へのコメント
いいですねえ~
私の初代P38も傷は入るしガタも出てきたので、昨年買い直しました。
捨ててしまうのも、もったいないしかわいそうなので、ゲシュタポに改造しようかと。
ちょうどデタッチャブルのバレルassyをジャンクで手に入れてるしw
フロントサイトをスライド前端のアーチに移設できれば、勝負ありですが。
丁寧に作業すれば、でっき~るか~な~?
Posted by sig好き at 2015年08月09日 17:10
sig好きさん、こんばんわ! はじめまして♪

>捨ててしまうのも、もったいないしかわいそうなので、ゲシュタポに改造しようかと。
私なら、その場合、もっとキズつけて、サビ入れて、骨董仕様にしますww

>丁寧に作業すれば、でっき~るか~な~?
「絶対にやるぞ」と決めれば出来ます!  技術も必要ですが心です。
私の場合は、心が弱いので、、「まっいいか」で90点くらいの仕上げで妥協しちまいます、、、泣!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年08月10日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。