アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2015年08月14日

久しぶりの戦車イジリ

以前に落札した戦車を実験を兼ねて、ちとイジります♪
久しぶりの戦車イジリ
まぁ、イジる必要の無いくらい、私好みに仕上がってる一台ですが、、、、笑!


久しぶりの戦車イジリ
近所の模型屋(と言うよりは、おもちゃ屋に毛が生えた程度)に黒いエナメル塗料を買いに行った時に見つけたこれ♪
どんな感じでウェザリング出来るのか試したくて、急遽、戦車をイジる事にした。


久しぶりの戦車イジリ
実験は、この車輪部分で、スティック状のペン先で塗るだけの軽作業。


久しぶりの戦車イジリ
で、塗ったら、こうなった!  つか、マーカーしないと画像だと分からない程度ですが、ドロドロとした土みたいなのが見えるでしょ?
なんか、柔らかく溶けたクレヨンって感じかな、、、使用感は。。  トイガンへの応用は出来そうもない道具でした。


久しぶりの戦車イジリ
以上で、実験が終わったので、ついでに全体にスミ入れでもしようかと、、、正面側の鉄板の合わせ部分のスジに、、、


久しぶりの戦車イジリ
スミ入れして、ラインがハッキリ&クッキリになった。


久しぶりの戦車イジリ
各部にもスミ入れたり、茶色や銀色のパステル粉を微妙に追加してつや消しクリアーを吹く。


久しぶりの戦車イジリ
本当、持たなければ金属製って感じだよねぇぇ、、、持つとプラモだから非常に軽い、、、、笑!


久しぶりの戦車イジリ
トイガンでは普通に普及しているHWはプラモには無いのかな? つか、、プラモに重さを求める人はいないのか?


久しぶりの戦車イジリ
新しい戦車は買わないのかって?  もう、、、今年は、購入禁止令を自分に出しました! 
戦車にしろロボットにしろ、プラモ完成品は単価は安いけど、チリも積もれば富士山級の山になっていた!!!


久しぶりの戦車イジリ
使い過ぎ! 以前の月に数丁鉄砲買っていた方がお財布に優しかった!  今では、1000円で落札できる品も我慢してます♪
えっ、、、だれだ、、、三日坊主とかモニターの向こうで鼻で笑ってる人は??  失敬な! 四日坊主です!(笑)


同じカテゴリー(戦車)の記事画像
プラモ戦車の梱包
戦車を洗車!
61式戦車を、、
61式戦車手直し
61式戦車・完成?
61式戦車をGET
同じカテゴリー(戦車)の記事
 プラモ戦車の梱包 (2020-02-09 09:00)
 戦車を洗車! (2020-01-24 09:00)
 61式戦車を、、 (2017-07-25 12:00)
 61式戦車手直し (2017-07-22 12:00)
 61式戦車・完成? (2017-07-21 12:00)
 61式戦車をGET (2017-07-20 12:00)
Posted by 塔四郎 at 17:00│Comments(6)戦車
この記事へのコメント
M551シェリダン買ってください、アルミ合金の軽量空挺戦車ですが、カッコいいですよ!

砲身が短くて、スナブノーズ的と言うかデトニックス風と言うか、
塔四郎さんが好きそうな気がしますよ
Posted by sirokuma at 2015年08月14日 18:31
シロクマさん、おはよんございます!

>M551シェリダン買ってください
早速、ググッて来ました!
うん、まさに好みの戦車\(^▽^)/

ヤフオクでも見つけたけど、終了まで2日、既に入札2件で2200円でした。
3000円くらいなら落としたんですけど、、難しいかも。。
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年08月15日 08:53
重量感というかプラモデル、飛行機や二脚物とかは鉛錘とか入れて重量バランスや低重心化とかはしますね。
あとソフビモデルの低重心化や変形防止に石膏やキャストを流し入れたり発泡ウレタン充填したり。

空挺戦車もいいけどM113?とかも好きです。
Posted by a.z.d at 2015年08月15日 11:51
塔四郎様こちらでもこんにちは。
>プラモに重さを求める人はいないのか?
以前、バイクの模型で重量アップしようと
鉛をエンジンなどに入れた組んだところ、
サスペンションが大きく沈み、サイドスタンドでは
立たなくなったうえに重量に耐え切れず折れ、
正に玉砕した記憶があります。

HW樹脂は一般に強度が低いですし、重量増加は
足回りの強化など、全体の見直しが必要なのでは、です。
Posted by 赤い猫RRⅢ赤い猫RRⅢ at 2015年08月15日 16:22
a.z.dさん、こんばんわ!

>飛行機や二脚物とかは鉛錘とか入れて重量バランスや低重心化とかはしますね
完成品ばかり買っているので出来ないけど、
イチからプラモを作る時は真似っ子しますね\(^▽^)/
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年08月15日 18:11
赤猫さん、こんばんわ!

>正に玉砕した記憶があります。
なるほどなぁぁ、、、軽い車体を支えるスタンドですもんね、、バイクの模型だと。。

>全体の見直しが必要なのでは、です。 
バイクは無理でも戦車ならと考えたら、
やっぱ、車軸とかがプラのままだと折れそうですね。。
難しいな、、やっぱ(泣)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2015年08月15日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。