アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2016年05月19日

ヘンロン3号戦車イジる

前回からの続きです。
ヘンロン3号戦車イジる
画像はキングタイガーと届いたばかりの3号戦車です♪


ヘンロン3号戦車イジる
キングタイガーや10式戦車は、元々の塗装の上から簡単にウェザリングとかして仕上げたけど、この3号戦車は、全体をインディーの
コヨーテタンをスプレーして、その上から黄色の塗料を溶剤で薄めて何度も塗り重ねてながらウェザリングやサビや弾痕など施して仕上げた。


ヘンロン3号戦車イジる
樹脂製のキャタピラは茶色っぽい感じになるように、粉や塗装で仕上げ直したり、、


ヘンロン3号戦車イジる
これまでトイガンでは使わなかったピグメントや油彩も購入し、溶剤ではペテロールとか新しい材料を買っては試しています。
もう、こうゆうのは絵画の世界です、、、気に入るまで何度も色を重ねたり汚したり、、、、笑!


ヘンロン3号戦車イジる
で、初の分解! もう配線とか見るだけで拒否反応する電気に弱い私ですが、樹脂製のキャタピラは塗っても、やっぱ樹脂なので、
金属製のキャタピラを購入、、でも、その場合、金属製の駆動輪と誘導輪、更にギアBOXも金属製に交換しないと耐久性に問題がある。


ヘンロン3号戦車イジる
それらを買い揃えたら15000円近く掛かってしまい、購入した3号戦車の本体価格より高かくなってしまった!
金属キャタピラに変えるなら、最初からそれが付いたモデルを買った方が安上がりです。


ヘンロン3号戦車イジる
そして、やっと、金属のたるみを手に入れた♪


ヘンロン3号戦車イジる
その金属キャタピラは、トイガンで慣れ親しんだブルー液で黒染め&研磨して、


ヘンロン3号戦車イジる
錆びや土の表現はパステル粉やピグメント、アクリル塗料など色々塗って仕上げていく。


ヘンロン3号戦車イジる
車輪のゴム部分には亀裂などを入れて、ボディは徹底的に汚していきます!、、、もう、この辺は最高に楽しくて、、、笑!


ヘンロン3号戦車イジる
車体後部に付いていた受信用のアンテナは実車同様の位置に移設した。


ヘンロン3号戦車イジる
ヘンロン特有のデメキンのヘッドライトに、、


ヘンロン3号戦車イジる
ボッシュ風のライトカバーを付けたり、色々とパーツが豊富なのもヘンロン戦車が売れる理由のひとつかな?


ヘンロン3号戦車イジる
そして、購入時から煙が出なかった(内部のニクロム線が切れていた)排煙ユニットを、NETで新品で売ってる所を探して交換する。


ヘンロン3号戦車イジる
そして形になった!
これで動いて音が出て煙も出る!  いやぁぁぁ、、楽しいっすね、、、ヘンロン戦車(笑)

置き場は困るけどデカイので作業はやり易いし、、ただ、面積もデカいので時間も掛かるけど、仕上がった存在感は迫力あります。
あとは、車体に小物などを追加して終わります、、、つづく。


同じカテゴリー(Ⅲ号戦車H型)の記事画像
追加工♪
する事がない!
ハッチ内の塗装
Ⅲ号戦車にもヒモ追加
ネタがなくなる
ヘンロン2.4Ghz化への道
同じカテゴリー(Ⅲ号戦車H型)の記事
 追加工♪ (2018-03-08 12:00)
 する事がない! (2017-11-26 12:00)
 ハッチ内の塗装 (2017-11-25 12:00)
 Ⅲ号戦車にもヒモ追加 (2017-11-16 12:00)
 ネタがなくなる (2017-10-21 12:00)
 ヘンロン2.4Ghz化への道 (2017-08-29 12:00)
Posted by 塔四郎 at 17:00│Comments(2)Ⅲ号戦車H型
この記事へのコメント
何気に復活してる!!。
戦車のある生活、、楽しんでいらっしゃいますね(笑)
それにしても、素晴らしいウェザリングですね~!!。
そして、金属履帯のたるみが最高です。。
Posted by ta-93s at 2016年05月19日 23:49
タクさん、こんばんわ!

>何気に復活してる!!。
いつも密かに復活を繰り返す面倒くさいブログですwww

>戦車のある生活、、楽しんでいらっしゃいますね(笑)
あんたのせいや!!(笑笑笑)

>金属履帯のたるみが最高です。。
4台あるヘンロンで金属は2台だけで、実際に走らせて遊ぶには、
気のせいかもしれないけど、樹脂の方が動きが良い?
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2016年05月20日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。