アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2016年06月15日

塗装しくじる

前回からの続きです。
塗装しくじる
新しく届いたサーフェーサーを塗って全体的に白っぽくなった2号機!


塗装しくじる
3号機同様に下地にインディーのメタルパーカーを塗った。


塗装しくじる
車輪も同様に♪


塗装しくじる
で、上塗りは、Mr.COLORのカラーモジュレーションセットと言う、似た色が4色セットになった塗料を使います。
以前に1号機を塗る時に、同セットのジャーマングレーを使いましたが良い感じだったので♪


塗装しくじる
でも、なにか変なのよ、、、いくら塗っても、綺麗なダークイエローにならない??
普通なら直ぐに終わる作業なのに、、、、


塗装しくじる
どうも、上塗りのダークイエローが、下塗りのメタルパーカーを溶かして色が混じり合っているようです。
そして、それを、重ね塗りを続けて、無理やりダークイエローにしたら、、、塗料が底をついた、、、、、、、、、、滝汗!


塗装しくじる
4色ある中の他のイエローで足回りを塗ったけど、、、上下のパーツで色が違い過ぎる(笑)


塗装しくじる
汚し塗装やウォッシングすれば誤魔化せるかも知れないけど、綺麗なガルパン仕様で仕上げる予定なので、この上下の色の違いはダメだ!!


塗装しくじる
仕方ないので、近所のオモチャ屋にダッシュ! それっぽい塗料をいくつか購入。


塗装しくじる
今度は溶剤の希釈を間違えて、より、メタルパーカーが顔を出す、、、、汗!
トイガンなら、水抜き剤のプールに漬けてイチからやり直しだけど、ラジコン戦車は裏側の配線や基盤を外して組み立てる自信が無い!



とにかく、こうなった原因は、アクリル系塗料の重ね塗りなので、ある程度の色にまで塗ったら、水性クリアーで皮膜をガードして、
塗装しくじる
その上から再度上塗り、、、そして完成?





塗装しくじる
とっても艶有りのタイガー2号機!(泣)



塗装しくじる
この後に艶消しクリアーを塗ればなんとかなるでしょ?
つか、、本来なら簡単に終わる上塗りが大失敗! たぶん、下地にメタルパーカーを塗った3号機の時にも同様に色が溶けていたかも?、
ただ、3号機は上塗りが缶スプレーによる濃いグレーだったので、混じっても、気がつかなかった?  上塗りが明るい色じゃ、、ダメです。


タグ :ヘンロン

同じカテゴリー(タイガーⅠ(2号機))の記事画像
2号機終了
2号機の続き
2号機手直し
大型戦車も
ハッチ内の塗装
進化した予備キャタピラ
同じカテゴリー(タイガーⅠ(2号機))の記事
 2号機終了 (2018-03-12 12:00)
 2号機の続き (2018-03-11 12:00)
 2号機手直し (2018-03-10 12:00)
 大型戦車も (2018-03-09 12:00)
 ハッチ内の塗装 (2017-11-25 12:00)
 進化した予備キャタピラ (2017-10-14 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。