アクセスカウンタ
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2016年08月26日

本格的に作業スタート

前回からの続きです。
本格的に作業スタート
ギガマキシウエイトのエンフィールドに実験的に行ったブルー液による着色に成功! 素材下地の赤銅色は見えません!
気分的には駄目元での実験で、これが駄目ならメッキ工房で着色、ほんで駄目なら塗装と考えていたのが拍子抜け!
染まるなら、それを活かして完成させるぞぉ、、、、(笑)


本格的に作業スタート
まずは、マーカー部分の塗装落とし! ここは、ラッチで見えないかと思い塗料を剥がさなかったんだけど、、


本格的に作業スタート
ばっちり見えるやん!(汗)


本格的に作業スタート
一段窪んでいるので、一番小さい平やすりに水抜き剤を付けて黒塗料を削って落とすんだけど、
中々落ちないので、面倒になり、シンナー付けて削った! 画像では分かりにくいですが、赤銅色が顔出していますので、後で染める♪


本格的に作業スタート
ほんで、そのまんま、平ヤスリとカッターと針で各部にキズを入れます、、、この辺はラジコン戦車の仕上げと同じかな?


本格的に作業スタート
トリガーガードの側面もキズ入れ!  この作業は、やり直しが効かないので、超怖いっす。


本格的に作業スタート
光の具合で白いキズに見えますが、実際にはギラギラした赤銅色のキズ。


本格的に作業スタート
バレルのエッジ部分にもキズ入れます。


本格的に作業スタート
で、染めます! 部分的に真っ黒な所は、黒塗装が剥げていないとこですが、、こうゆう色むらがジンテージ仕上げには重要かと、、、笑!


本格的に作業スタート
小さくブツブツとした点は針でツンツンした謎のキズ♪


本格的に作業スタート
デコボコ大好き!


本格的に作業スタート
この2つの窪みがリアルなんです! (←変態です)


本格的に作業スタート
どこにキズ付けたか分かりますか?


本格的に作業スタート
ギガマキシに混入されている金属粒子の粗さがビンテージ仕様の表面にはマッチしています。


本格的に作業スタート
次は、箱出しのままで真っ黒な各ネジ類の修正かな? これは染めているのか? それとも塗装なのか? 塗装なら塩素系剥離剤で
簡単に色が落とせるんだけど?  後は、金属の小物パーツ類やグリップを修正すれば完成かな?


同じカテゴリー(GIGAウエイト2号)の記事画像
する事が無いので
ギガマキシ完成
グリップどうする?
ギガマキシ染まるやん
ギガマキシの剥離
さび錆びエンフィのその後
同じカテゴリー(GIGAウエイト2号)の記事
 する事が無いので (2016-09-12 12:00)
 ギガマキシ完成 (2016-08-30 12:00)
 グリップどうする? (2016-08-29 12:00)
 ギガマキシ染まるやん (2016-08-24 12:00)
 ギガマキシの剥離 (2016-08-22 12:00)
 さび錆びエンフィのその後 (2016-08-20 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。