アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2016年12月08日

1985年のGUN誌

コクサイのM700の情報はNETでも少なくて、、そんな中、1985年頃の月刊GUN誌に掲載されているらしいと知り、ヤフオクへ♪
1985年のGUN誌
丁度、1年分が4800円でまとめて売られていたので速攻GET。


1985年のGUN誌
ただ、目的のコクサイM700の新製品特集やレビュー的な記事は、広告は各号に多く掲載されているものの、皆無だった!
広告の掲載頻度から予想すると、、M700の発売は1984年末ごろかな? まぁ、目的は果たせなかったが、全誌、懐かしい記事満載♪


1985年のGUN誌
1985年、、、今から30年ちょっと前、、、 丁度、この頃は、黒い金属モデルガンが規制されて、長らくトイガンから離れていた私が、
そのブランクから復帰して買い漁っていた頃だなぁーと思い出した。 


1985年のGUN誌
つか、M700の特集記事を見つけたが実銃やんけ!(汗)


1985年のGUN誌
もういい! 当初の目的は忘れて、当時の広告や新製品に目を向けると、やたら、広告されているのがWAのAR7のガスガン!


1985年のGUN誌
と言う事は、モデルガンのAR7は、もっと古いのね? 時代の流れでモデルガンを止めて、金型をガスガンに変更してしまったAR7、、
もったいないよねぇぇ、、つか、ガスガンでもいいので、今の技術で再販出来んのかしら? でも、マイナー過ぎて売れないか、、、笑


1985年のGUN誌
この頃は、まだ若くてお金が無かったので、買い漁ると言っても数は今とは桁違いで少なく、買えなかった鉄砲が多数あり、
それを近年買い集めたって感じですね、、、雑誌を読んで、そう思った。


1985年のGUN誌
あと、懐かしいなぁぁ! マルゼンが一杯製品を販売してた頃の広告! この頃のマルゼンさんは元気があった!(笑)


1985年のGUN誌
で、発見! 新発売のエンフィールドの広告を!
未だに売ってるってのが凄いぞ、、マルシン!(笑)


1985年のGUN誌
同じく、マルシンのエアコキM1カービンもこの頃新登場してたみたいで特集記事が掲載されてました。


1985年のGUN誌
内部構造とかも詳しく書かれているので、何かあった時には資料になりそう♪


1985年のGUN誌
で、ハドソンのダブルショットのモデルガン!  これは当時購入して、今でも我が家に残っています。
欲しいのが一杯あった中で選ばれて購入した物でしたが、私のは発火音がショボくて迫力不足で押し入れに長く眠ってたヤツ、、、
当時は、モデルガンは発火が命でしたが、その後は眺めるだけに気持ちが変化して押し入れから復活した子(笑)


1985年のGUN誌
まったく興味の無い実銃の世界では大きな転機を迎えていた時代です。
米軍のハンドガンと言えばガバメント!と洗脳されていたので、こんな、ナヨっとしたベレッタは嫌いだと、当時は思ってたww


1985年のGUN誌
その目新しいベレッタの商品広告が、、、おっ、マルイやん! 当時のトイガン業界の中では、一番、末席にいたメーカーと言ってもいい?


1985年のGUN誌
子供用玩具メーカー? モデルガン育ちの私達からは、おもちゃメーカー? そんなマルイ製品には興味が無かった頃でしたが、
この広告は初めて見たけど、凄いですね! 火薬使用で弾が飛ぶ!!?  やっぱ、当時からマルイさんは、やる事が素晴らしい(笑)


1985年のGUN誌
低価格でエアガンを提供してくれたり、作るモデルガンシリーズなんかも販売していた、でも、トイガン業界の中では末席のメーカーが、
この後、電動ガンを開発に大躍進するんですよねぇ、、、そしてガスブローバックに繋いで、次世代モデルへと、、TOPメーカーへ大変身!


1985年のGUN誌
30数年経って、MGCやハドソンが無くなり、少年誌からトイガンの広告が消えて、底辺にいたマルイが下剋上して天下を取り?
これから30年後は、このトイガンを取り巻く業界はどう変化してるのでしょうね? 恐れるのは規制の強化のみ? 
それさえなければ技術的には進歩続けるはずだし、、現行法の中、トイガンを使った事件が起こらない事を望みたいですね。


同じカテゴリー(◆雑記)の記事画像
年末年始\(^▽^)/
長物の黒染め歴史?
再びダミーシェルを購入
珍しい買い物!
カタログの後半
大昔のモデルガン・カタログ
同じカテゴリー(◆雑記)の記事
 年末年始\(^▽^)/ (2020-12-31 10:00)
 長物の黒染め歴史? (2020-11-21 10:00)
 再びダミーシェルを購入 (2020-11-16 10:00)
 珍しい買い物! (2020-10-09 10:00)
 カタログの後半 (2020-10-07 10:00)
 大昔のモデルガン・カタログ (2020-10-05 10:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(8)◆雑記
この記事へのコメント
昨年かそこら、ガンプロで特集していませんでしたっけ?

昔、兄貴が速攻、インナーフレームが割れて、メーカー修理してもまた同じところが・・・ってな具合だったと記憶しています。
Posted by Wica at 2016年12月18日 14:17
Wicaさん、再び、こんばんわ♪

>昨年かそこら、ガンプロで特集していませんでしたっけ?
ガンプロって雑誌???  月刊GUNが廃刊後の専門誌って、ほとんど読んだ事が無い(汗)

>昔、兄貴が速攻、インナーフレームが割れて、メーカー修理してもまた同じところが・・・ってな具合だったと記憶しています。
今だと、NETでボロカスに叩かれる時代ですからねぇ、、、KSCのマカロフみたいにww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2016年12月19日 22:13
月刊Gun誌のレポーター陣がごっそり移籍したGun誌の後継雑誌みたいな奴。

「ガン プロッフェショナルズ」

ちなみに調べてみたら2015年の1月号と2月号にスーパーウェポンの特集記事がありました。レミントンM700は2月号の方です。
Posted by Wica at 2016年12月27日 22:48
Wicaさん、こんばんわ!

>月刊Gun誌のレポーター陣がごっそり移籍したGun誌の後継雑誌みたいな奴。
なんか、そうゆうの出てましたね! つか2誌くらいあったような? 見分けつかずww

>ちなみに調べてみたら2015年の1月号と2月号にスーパーウェポンの特集記事がありました。
>レミントンM700は2月号の方です。
情報有難う御座いました!
早速、ヤフオクやアマゾンを探して、アマゾンで古本を見つける事が出来ました!
どんな記事なのかワクワクしながら到着待ちです♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2016年12月28日 21:30
>なんか、そうゆうの出てましたね! つか2誌くらいあったような? 見分けつかずww

既に一誌は廃刊になっています・・・
Posted by Wica at 2016年12月29日 11:33
Wicaさん、こんばんわ!

>既に一誌は廃刊になっています・・・
はえっ!(笑)

つか、、今回のガンプロでしたっけ?
正式名称Gun Professionals、、、横文字長いよぉ、、覚えきれん!
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2016年12月29日 21:14
あけましておめでとうございます。

>つか、、今回のガンプロでしたっけ?
正式名称Gun Professionals、、、横文字長いよぉ、、覚えきれん!

紹介したのはガンプロですよ。ちなみに廃刊になったのはGun Magazine
Posted by Wica at 2017年01月02日 15:46
Wicaさん、こんにちわん♪

>紹介したのはガンプロですよ。
暮れに届きましたよん! ベレッタの特集がメインのガンプロ(^.^)v
昔の月刊GUNが豪華になったような感じの本でした。
M700の記事は、まっ、こんなもんだなって感じでした(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年01月03日 13:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。