アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年01月11日

木スト仕上げ50点

前回からの続きです。
木スト仕上げ50点
地道な研磨作業の結果、ここまで仕上がった!
耐水ペーパーは2500番まで使って、後はコンパウンドでゴシゴシ♪ 手触りは、滑って落としそうなくらいにツルツルになった。


木スト仕上げ50点
ニスの研磨の上にでも、ワトコのワックスは使用可能との事だったので、それを最後に塗ろうかと思いましたが止めた。
とりあえず、このままの状態なら、後日、また追加で磨き上げ作業を続ける事が出来るので♪


木スト仕上げ50点
初めての木工製品の鏡面仕上げ、、、かろうじて景色とか映り込むけど、、目指していた出来栄えに対しては50点ってとこです。


木スト仕上げ50点
一応、デト城の上の白いフィギュアケースが映り込んだりしてるので鏡面と言えますが、まだ、部分的に半鏡面って感じな部分もある。
ただ、右手の筋肉痛が寝ても治らないので、一応、この状態で、プロハンターに組み付ける事にします。


木スト仕上げ50点
タナカのスイベルフックが届いているので、、


木スト仕上げ50点
去年、手に入れた木ネジ式のスイベルネジに取り付けます! このネジの穴には、マルイのスイベルフックは太くて入らなかった。
タマカのフックは、突起を押して画像のように遮蔽板を上げると、シャフトが露出して、そこにネジの穴を差し込んで、


木スト仕上げ50点
遮蔽板を閉めれば完了! とっても簡単に装着出来るのでお気に入りです♪


木スト仕上げ50点
シルバーの本体と木ストックを合体!
結果としては、マルイ製のウッドストックタイプみたいな色合いになってもうた、、、笑!


木スト仕上げ50点
バイポッドを付けた方が市販のプロハンターGぽいですが、艶有りストックのせいか、全体的な色合いが合わないので、ボツ!


木スト仕上げ50点
バイポッドが無い方が、猟銃ぽいしね。


木スト仕上げ50点
アメリカのハンターさんが、コレクションとしてピカピカにして部屋に飾っている猟銃のイメージ?
実際の猟には滑るし光るし不向きな感じかと思いますが、、(笑)


木スト仕上げ50点
ただ、やっぱし50点の仕上がり!
初めてのトライにしては頑張って艶もあるんだけど、もっと、光沢が出せるような? もっと深みが出せないのか? 
最後にもう一度、クリアニスを塗って磨くべきなのか? お悩み中。。


木スト仕上げ50点
と言う事でまだ、もう少し続きそう、、、、、泣!


同じカテゴリー(マルイVSR)の記事画像
ガンサウンド取説
VSRガンケース購入2
VSRガンケース購入
3丁のガンサウンド
Gスペック出品
新次元の修理
同じカテゴリー(マルイVSR)の記事
 ガンサウンド取説 (2020-06-15 10:00)
 VSRガンケース購入2 (2020-06-08 10:00)
 VSRガンケース購入 (2020-06-06 10:00)
 3丁のガンサウンド (2020-06-04 10:00)
 Gスペック出品 (2018-07-03 12:00)
 新次元の修理 (2017-10-13 12:00)
Posted by 塔四郎 at 12:00│Comments(2)マルイVSR
この記事へのコメント
こんばんは~♪

綺麗に仕上がったではないですか!処女作でここまで出来上がれば充分及第点です。←上から目線。
目指す100点がピアノのような仕上がりだとしたらあと10年以上修行しましょう。(爆!

>もっと深みが出せないのか? 
もう一度塗るならウレタンクリアがお奨めだと思います。
油性ニスより肉持ちも良く、強度、光沢とも格段に勝ります。
ただし、ウレタンの溶剤がニスを犯さないか試し塗りは必須。
Posted by Hana-chan at 2017年01月11日 23:47
教授、こんばんわ!

>処女作でここまで出来上がれば充分及第点です。←上から目線。
上から目線大歓迎ですよん、、だって、教授だから(笑)

>あと10年以上修行しましょう。
そんなに生きていませんww

>もう一度塗るならウレタンクリアがお奨めだと思います。
私もそう思い、いくつかの二液スプレーを調査中ですが、やっぱ、失敗すると
やり直すのが超大変なので見送り中。。

この後のブログで、若干、光沢アップした作業も施したので、当面は、そのまんまでいいかと、、
以下、次号ww
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年01月12日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。