< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年04月04日

海外の派手なストック!

とりあえず、もうVSR本体は増やさずに、ストックだけ集めて色を塗ってコレクションをしようと思ったのは、まだまだ、塗りたい色があるから♪

ストック塗りを始めた当初に、これら海外サイトで見つけた実銃のカラフルなストック画像を集めて、色々と刺激を受けました。



基本的にはラップ塗装で出来そうな参考資料として集めた画像です。
模様も様々、色も様々、まさに無限なカラーリングが出来そうだと感じて、思いつくままに自分でもトライしている途中です。



ただ、問題となるのは、塗って仕上げると、どうしても本体と組み合わせたくなり、どんどんとVSRが増えてしまいます。
それは中途半端な個数のストックがあるからで、5本10本とストックを増やせば、さすがに、もう本体は買えないだろうと、、、笑!



それで、今、ヤフオクでストックのみ集めています。 数が集まったら色塗り作業を再開する予定です。



大量にストックを確保して、色やデザインを作る楽しさ以外では、やっぱ、ウレタン技術の向上も数をこなせば上がるかとも思うし♪
この画像のストックのように透明皮膜で全体を覆ってる感じ? 全ての面が完璧に平面出しできる技術の習得も出来ればラッキー(笑)



ラップ塗装をする前は、この画像を見てカッコいいと思ったけど、いくつか自分でやってみると、ラップ模様が雑じゃんと思えて来る。
実際に自分で行えば、技術は、どんな形でも身になるしマイナスになる事は無いと信じます。



これなんか芸術品ですよねぇ! ラップの模様も、カラーの塗り分けも、、そしてウレタンの透明皮膜も、、
ここまで出来たら最高だよね。



トイガンの塗装だと、黒か銀、もしくは茶色か緑、後は迷彩カラーって感じだけど、ストックの塗装だと、いろんな色で、
いろんなパターンで塗れるので、今までに経験の無い未知の領域が一杯あって、興味を惹かれており、よって、ストックを集めてます。



銃本体が無くても、こうしたカラフルストックがある程度の数、部屋に陳列できたら、それはそれで楽しいかも♪



これなんかは、いくつかの色のキャンディカラーで塗り分けば、似た感じなのが出来そうだけど、、こうゆうのはセンスがいるんだよねぇ、、、
それから、ここまで細かく塗り分けをするのなら、缶スプレーよりエアブラシじゃないと難しい、、とか、勝手に想像して楽しみます。



ラップ塗装じゃないけど、こうゆうのも楽しそうだよね、、要るのはマスキング技術と、やっぱ、カラーリングのセンス、、、
つか、、改めて、この画像を見たらトリガーガードもストックと同じ色で塗られてる! 塗ってもいいんだ、、トリガーガード!(笑)



これなんかにもトライしたいよなぁ、、、でも、この炎みたいな色塗り、、私には難しそうです。。



これは銃本体の整列写真ですが、こんな感じでストックだけでも並べれば壮観かと、、、♪
で、銃本体に取り付けるのもVSRのストックはネジ二本だけだもんね! 
デトニクスなんかのグリップ交換はネジ4本だから、それより簡単だし、、、、、(どうゆう比較だ、、、、笑)




同じカテゴリー(マルイVSR)の記事画像
新次元のサウンド直す
Co2のシリンダーGET
VSRが1丁うまれた
VSRの部品が届く
ガスシリンダーってどうなの?
VSR一軍と二軍(笑)
同じカテゴリー(マルイVSR)の記事
 新次元のサウンド直す (2017-08-24 12:00)
 Co2のシリンダーGET (2017-07-23 12:00)
 VSRが1丁うまれた (2017-07-13 12:00)
 VSRの部品が届く (2017-07-12 12:00)
 ガスシリンダーってどうなの? (2017-06-26 12:00)
 VSR一軍と二軍(笑) (2017-06-25 12:00)
この記事へのコメント
塔四郎様こんばんは。
海外の派手なストック、なんだか貴重な石とか、焼き物のようですね。
いや塔四郎様のカラフルなヤツも、負けてませんよ!

あ、VSRばっかりでなく、真ん中あたりにあったようなXP100ピストルとかも場所をとらなくて良いカモ、ですよ!
Posted by 紅い猫RRⅢ紅い猫RRⅢ at 2017年04月04日 22:07
紅猫さん、こんばんわ♪

>海外の派手なストック、なんだか貴重な石とか、焼き物のようですね。
どれもツルツル仕上げなので滑って実用性は無いはずで、完璧に撃たない人のお飾り鑑賞銃って感じですので、
部屋に飾る石や焼き物の仲間かも?(笑)

>いや塔四郎様のカラフルなヤツも、負けてませんよ!
色の塗り分けセンスはどうしようもないけど、ウレタン仕上げの技術がまだまだヒヨ子ちゃんなのです(泣)

>真ん中あたりにあったようなXP100ピストルとかも場所をとらなくて良いカモ、ですよ!
小さいのだと、カラークリアーにあたるキャンディカラーが今のように缶スプレーで塗るのは困難で、
つか、大きなライフルもエアブラシで塗った方がユズ肌も出来にくく綺麗に塗れるのは分かっているんですが
面倒くさいんですよねぇぇ、、、、(汗)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年04月05日 22:08
>ツルツル仕上げなので滑って実用性は無いはずで
いえいえツルツルこれが必要なんですよ
ベンチレスト競技の射撃は重いライフルをベンチの上に置いて、発射時の反動を押さえずに後方に滑らせます。
銃口が上下にジャンプしないように発射します。
スワール塗装はギターの塗装方法だた思います。

>「スワール塗装」でググって
>ベンチレスト用ストック
https://www.youtube.com/watch?v=1opz3d97iY8
>ギターの塗装youtobe
https://www.youtube.com/watch?v=0qwBktr_7M0
>ラップでこすっています(1分53秒)
https://www.youtube.com/watch?v=o73us8K104U
Posted by ない☆ at 2017年04月06日 21:18
ないとさん、こんばんわ!

>いえいえツルツルこれが必要なんですよ
動画見ました!
そうゆう意味でのツルツルだったのですね、、、超勉強になりました!
つか、、動画の塗装工程が凄く刺激になった!
マスキングのやり方なんて、手抜きの大好きな私にとって、すげぇ、いい加減な方法でもいいのねと知った!
ラップも、結構、いい加減だし、、、大変、参考になりました!♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年04月07日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。