< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年08月08日

再び、ヘンロン・タイガー

前回からの続きです。

完成したと思えば完成だし、まだまだ、細部を手直し出来ると思えば、いくらでもやる事が残ってる我が家のヘンロン・タイガー君です。



ハッチのフタの裏側を数週間前に塗ったワケですが、殺風景なんですよねぇぇ、、、、実物と比べると、、、
本当は、この扉の裏側には丸いハンドルが付いてるんですよね、、、実車の画像を調べたら、、



だから、ハンドルを作る事にした。



丸いゴムのオーリングの中にプラパテで十文字を作り、



適当に削って塗った!(笑)



ピンボケ写真ですがリアルになった?w



十文字の真ん中の突起は爪楊枝です! 楊枝をハッチの穴に挿して接着しています。



ハンドルの左右に4つの穴が開いていますが、そこには、実車だと、取っ手が付いているみたい。



よって、針金で作る!



がっはっは! 
あり合わせの材料で、ハッチの裏側が生まれ変わった!♪



元々がハッチ内に赤いスイッチがあるので、フタの裏側をリアルにしても意味が無いし、、



兵隊さんを入れても、胴から下が無いし、、



でも、、遠くから見たら、誤魔化せそうだし、、、笑



ちなみにブログだけ見ると簡単そうに思えるけど、実際は、作り上げるのに何度も作り直し、5時間も掛かった! 
基本、私、不器用ですから、、、、泣



ほら、遠くから見るとリアルになったでしょ?(笑)




同じカテゴリー(タイガーⅠ(2号機))の記事画像
進化した予備キャタピラ
3台のタイガー1型
このタイガー1型も、、
針金で自作
タイガーの予備キャタピラ
車体後退動作抑止ユニット
同じカテゴリー(タイガーⅠ(2号機))の記事
 進化した予備キャタピラ (2017-10-14 12:00)
 3台のタイガー1型 (2017-10-11 12:00)
 このタイガー1型も、、 (2017-10-08 12:00)
 針金で自作 (2017-10-07 12:00)
 タイガーの予備キャタピラ (2017-09-30 12:00)
 車体後退動作抑止ユニット (2017-09-29 12:00)
この記事へのコメント
ディティールアップ!、小生も20年以上前に似た様な事やりましたね~。
当時はまだタミヤの1/16TIGER1が出るずっと前で、バンダイの1/15TIGER1初期型でしたがこれを、
タミヤ1/16キングタイガーから取ったキューポラを移植して、
中期型に改造したりね♪。
ヘッドライトやリヤフェンダーを自作したり、
もちろん装填手やドライバー&無線手用ハッチのデイティールUPも。
思い出せばホント懐しい!!。
Posted by ご意見有用 at 2017年08月09日 01:14
有用さん、こんばんわ!

>ディティールアップ!、小生も20年以上前に似た様な事やりましたね~。
うがっ、、、20年の差が、、、、(笑)

>タミヤ1/16キングタイガーから取ったキューポラを移植して、
>中期型に改造したりね♪
さすがですねぇぇ、、、中期とか後期とか色々とあるのは知ってましたが、
何がどれやら覚え切れない(笑)

>ヘッドライトやリヤフェンダーを自作したり、
>もちろん装填手やドライバー&無線手用ハッチのデイティールUPも。
>思い出せばホント懐しい!!。
そうしたスキルがありながら20年経つと家庭の事情とかで出来なくなるのでしょうか?
また、作ってみたいとか思いませんか?
趣味の世界には引退って二文字は無いですよん、、、一緒に戦車遊びしよっ、、、えっ、、ガイラがいい?(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年08月09日 21:01
>家庭の事情とかで出来なくなるのでしょうか?

イヤー単に物足り無く成っただけですよ。
ホントは1/10以上の戦車等が欲しい!。
海外には1/6のTIGER1&2なんてのが有りますよね。
でもあんなのは組立キットでも¥100万以上するみたいだし、
保管場所がね・・・orz。
これが本当の「家庭の事情」ってやつかな。(泣)

因みにTIGER1の初期型・中期型・後期型の簡単な見分け方は。
砲塔キューポラ(車長用ハッチ)が円柱形だと初期、
キングタイガーと同じ歯車型だと中期、
それに加え転輪もキングタイガーと同じであれば後期です。
ご参考まで。
Posted by ご意見有用 at 2017年08月11日 02:10
有用さん、こんばんわ!

>保管場所がね・・・orz。
それかぁぁぁ!!
わが家と同じですねぇぇ\(^▽^)/
置き場が無くなるほど溜まるのは贅沢な問題なんだけどね(笑)

>ホントは1/10以上の戦車等が欲しい!。
>海外には1/6のTIGER1&2なんてのが有りますよね。
>でもあんなのは組立キットでも¥100万以上するみたいだし、
お金の問題と置き場の問題を無視すれば、大きいの大好きな私も欲しいです。
何度も欲しいと思った時に、もっと大きな家に住んでいたらと、、
もっと稼げる仕事していたらと、、、(泣)

>因みにTIGER1の初期型・中期型・後期型の簡単な見分け方は。
>砲塔キューポラ(車長用ハッチ)が円柱形だと初期、
>キングタイガーと同じ歯車型だと中期、
>それに加え転輪もキングタイガーと同じであれば後期です。
意外と簡単なのですね、、、つか、覚え切れないけど。

置き場の問題と、あと10歳若ければ、もっとヘンロン製戦車増やして
付け替えして作っていただろうなぁぁ、、、、
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年08月11日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。