< 2017年10月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年09月27日

布製のナチス旗・完成

前回からの続きです。

花教授から頂いたアイロン転写シートを使って、アンダーウェアーのシャツにナチス模様をプリントして作った旗を着飾る!



布地自体は柔らかかったけど、プリントすると固くなって丸みを帯びたシワが作り難いので、裏側に両面テープを付けて、
車体にシワの残るように貼りつけた♪  



そして、シワ部分などに適当にエナメルの黒を薄めた溶剤で汚れや影を追加。



以前に紙で作った時よりは、生地の柔らかさや丸みは出ているように思える。



モデラーの人達は、こうゆう旗もパテとかで作って、シワなどの造形も布にしか見えない偽物を作ったりするけど、
本物の布を使っても、造形は達人達の足元にも及びません、、、でも、自己満足してるからOKかと♪



このタイガー1型(3号機)には、いいワンポイントになったかと思う。



満足&満足♪



それ以外に出来上がった旗は、このタイガー1型(2号機)にも付けた。



テープは使わずにロープの下に突っ込んだだけなので、丸みや柔らかさは無いけど、気にしないw



ほんで、意外と気に入ったのがアンテナに付けた旗!
これは両面プリントしてるので反対側から見てもナチス模様が見える!



ただし、両面プリントのせいで、片面印刷した物より倍の固さになってしまい、シワが直線的で丸みや柔らかさは無い。



でも、反対側から見てもナチスのマークが印刷されているし、両面印刷をした時には、裏面の模様が透けて使えないかと思ったが、
まっ、問題ないレベルかと?



教授、素材提供、あんがとね!!(感謝&感謝)




同じカテゴリー(小物作り)の記事画像
布遊び(笑)
予備キャタピラ装飾
予備キャタピラ色塗り
ボンディックで水滴
針金で自作
タミヤの流用!
同じカテゴリー(小物作り)の記事
 布遊び(笑) (2017-10-18 12:00)
 予備キャタピラ装飾 (2017-10-17 12:00)
 予備キャタピラ色塗り (2017-10-16 12:00)
 ボンディックで水滴 (2017-10-15 12:00)
 針金で自作 (2017-10-07 12:00)
 タミヤの流用! (2017-10-05 12:00)
この記事へのコメント
このゴワゴワの旗は水洗いとかで柔らかくならないですか?
Posted by Hana-chan at 2017年09月30日 14:20
教授、おこんばんわ♪

>このゴワゴワの旗は水洗いとかで柔らかくならないですか?
えーとねぇ、、、そのですね、、、10月3日自動掲載のブログで続きがありますw
種明かしすると、水洗いで柔らかくはなるけど、両面プリントしたのは無理でした、、泣
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年09月30日 19:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。