< 2017年12月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 25人
オーナーへメッセージ

2017年11月04日

MGCのカート発見

先日のブログで掲載したMGCのM73ランダルカスタム!

綺麗にお掃除したけど、、カートが数年前から行方不明! ヤフオクで探したけど見つからず、
てか、、まず、家の中を探すのが先決だべさと気がついた!(笑)



捜査時間、休み休みを入れて2時間! やっと、発見!



大昔に発火済みのカートです。
つか、新品でこれを買った数十年前の私は、モデルガンで発火しない人は馬鹿だと思ってた、、、発火してなんぼでしょ? とw



ただ、普通に火薬入れても、満足できる発火は銃身の短いリボルバーとかデリンジャーくらいで、このランダルなんか
銃口詰まっているので火薬入れて撃ってもショボイし、全然、面白くなく、、次第に無発火派になり、時代はガスガンへ(笑)



そして数年前にカートを綺麗に洗浄して、その後、行方不明となっていたカートと久しぶりに再会♪



経年劣化で、再び、汚くなって来ているので洗浄する事にしまいた♪



モデルガンの真鍮カートの清掃と言えば、そっ! トイレ洗剤のサンポールだよね。



原液の中に、汚れたカートをドボンして、、



20分くらい漬けてから取り出して水洗い♪



部分的に赤っぽくなったりするけど、この後に磨くので気にしない。



コンパウンドでゴシゴシしたらオイルを塗って終了♪



復活したカート!



つか、、、キャップを入れる穴の中、、1個だけ赤っぽいな、、、研磨不足、、、、まっ、、いいか?w



5発、全部、装填して、



排莢アクションを楽しむ! 
ほとんど飛ばないカートや、ポーンと飛ぶカートなど、、これはレバーアクションの力具合でバタ付きますが、、、(笑)



カートは本来は6発付属していたと思うけど、長い年月で1個は完全に行方不明になっている。
今までは、スプリングがヘタるから、カートを別保存してたけど、無くなるよりはマシだから、5発入れたままにして保管する事に変更。




同じカテゴリー(ウインチェスター)の記事画像
KTWとMGCのウインチェスター
KTWのウインチェスター
同じカテゴリー(ウインチェスター)の記事
 KTWとMGCのウインチェスター (2017-10-23 12:00)
 KTWのウインチェスター (2017-10-22 12:00)
この記事へのコメント
シブいっすねぇ・・・

私も少しコレクションの方向性を変えてこういう渋いモノ中心にしたいなぁとか思う今日この頃・・・。

やっぱりグロック以前のものが趣味だ(笑)
Posted by Wica at 2017年11月05日 14:02
Wicaさん、ご無沙汰しております、、なんとかブログも掲示板も続けてやすw

>やっぱりグロック以前のものが趣味だ(笑)
やっぱ、グロックが分岐点ですよねw

違う見方で言えば、鉄と木のハーモニーが、、今の時代ではビンテージ(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年11月06日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。