アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 26人
オーナーへメッセージ

2017年11月29日

これをやりたかった!

前回からの続きです。
これをやりたかった!
これまで何度も書きましたが、このヤークトタイガーは外装がシンプルな形状なので好きではありません!
では、なぜ、買ったかと言うと、、ひとつ実験してみたい事には最適な素材であると思えたから♪


これをやりたかった!
その実験に使うのはアルミホイルです!
そう、気づきましたか? これを外装に貼るんです!(笑)


これをやりたかった!
ただ、いきなり貼るのは怖いので、浅田飴の缶を裏返して、そこに接着剤を塗り、まずは実験の実験を行います。


これをやりたかった!
アルミホイルで包む!


これをやりたかった!
できるだけ空気を端に出すようにして密着させて、


これをやりたかった!
その上から黄土色を塗る。


これをやりたかった!
精密ドライバーや爪楊枝で引っ掻く!


これをやりたかった!
そう! チッピングに使えるかなと言う実験!(笑)


これをやりたかった!
平面部分であれば、なんとか貼りつけも出来そうだし、下地に戦車用のサーフェーサーの茶色やサビ色を塗ってからホイルを貼って、
部分的に破れば、塗料が剥げて下地が見えるチッピングと同じような効果になるし、一見、金属風にも見える?


これをやりたかった!
初めてラジコン戦車に興味を持った頃、ヘンロンの外装をフルメタルに交換したカスタム品もあったけど、ラジコンの知識が付くと、
金属外装だと重くてギアBOXの負担も大きくてラジコンとしては不向きだと知った。


これをやりたかった!
でも、アルミホイルなら軽いし、それで金属感が増すなら面白いかとも思うし、、、まっ、、チッピングにしても、やってみないと分からないし、
次なる実験は、浅田飴のフタに、複数の茶色系の塗料を適当に塗ってから、


これをやりたかった!
アルミホイルを貼る!


これをやりたかった!
少し話しが横道に反れますが、アルミホイルを貼る事には、もうひとつ意味があって、実際の戦車画像を見ると表面は塗料の厚塗り?
結構、デコボコ荒れているんですよね、、、我が家の戦車達も汚して使い込んでいる感じにしていても、基本的に平面が滑らかなんです。


これをやりたかった!
現存する戦車だと、何度も上塗りされているせいもあるけど、でも、実際の戦場でも、周りの景色に合わせて何度も現地でペンキで
色を塗り変えたりしたと思うし、そんな時、古い塗装をイチイチ剥がすワケ無いし、、だから、アルミとか貼れば、表面も凸凹するかと、、



これをやりたかった!
その辺の凸凹塗装は、また、次の機会に実験するとして、チッピングの続きに戻ります♪
ホイルの上に緑色を塗って、、、


これをやりたかった!
剥がす!
実験なので、下塗りの茶色い塗料が完全に硬化していない状態で作業したので、部分的に下塗り塗料も剥げたけど、、、


これをやりたかった!
本番では、下塗り茶色の上に厚めにクリアーでコートして、その上にアルミホイルを塗る?
そうか! 下塗りの塗料はスプレーではなく筆塗りでもいいかも? その上にアルミホイルを貼れば凸凹感も強調出来そうだし♪


同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事画像
完成披露です
これまでのまとめw
修正して一気に完成に
次から次に、、面倒くさっ!
汚し仕上げが難航中
アンテナ作り
同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事
 完成披露です (2017-12-29 12:00)
 これまでのまとめw (2017-12-28 12:00)
 修正して一気に完成に (2017-12-27 12:00)
 次から次に、、面倒くさっ! (2017-12-26 12:00)
 汚し仕上げが難航中 (2017-12-25 12:00)
 アンテナ作り (2017-12-24 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。