アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年12月21日

ステンシル塗装

前回からの続きです。
ステンシル塗装
ヘンロン純正のデカールの下にウォッシング液が入り込み浮き上がってしまったので、今までなら弾痕を付けたり、
汚し塗装をして誤魔化しましたが、一応、今回は自分なりの最高傑作を作りたいので、


ステンシル塗装
デカールを剥がして、ステンシル塗装に挑むか、それとも、このまんま番号など無いモデルで仕上げるか、一晩悩みました。


ステンシル塗装
結論は、ステンシルにチャレンジする事にしました。
我が家には、こんなものがあったので、まずは、それで実験してみようと思いましたが、、


ステンシル塗装
こんなに厚いプラスチックの型だとステンシルは難しいっす、、、つか、、、20年以上前から道具箱にあった品だけど、なんだろ、これ?w


ステンシル塗装
型を自作する事も考えましたが、時間が掛かりそうだったので、アマゾンで1/35サイズ用の品が売ってたので買った!


ステンシル塗装
一番大きいのが、なんとか使えそうですね!


ステンシル塗装
番号を入れるのは中止して、この鉄十字をドカンとセンターに描ければいいかなと♪


ステンシル塗装
まずは、空き缶の裏を使って実験!


ステンシル塗装
スプレーだとマスキングしている隙間にも塗料が流れ込みやすいので、スポンジに塗料を付けてポンピングする。
ポンピングなら、今回の車体へのマスキングも面積が少なく済みし、、笑


ステンシル塗装
で、剥がすと、やっぱ、マスキングで隠した部分にも塗料が流出してる、、、まっ、初めてで上手く行く訳は無いよね。
それから、この型は、細いL字のラインがあるので、難易度が高すぎる!


ステンシル塗装
黒い塗料が付いてるのが、今回実験に使った型だけど、その隣にあるシンプルな鉄十字に変更してみます。


ステンシル塗装
面倒くさいので、それをボール紙に貼って、塗料は粘り気の強い白いアクリルでポンピング、、


ステンシル塗装
つか、、紙が塗料を吸い込み失敗!(笑)


ステンシル塗装
いつもトイガン塗装の実験で使うマルゼンM1100の樹脂レシーバーを茶色に塗って、そこに型を貼り、白でポンピング、、、


ステンシル塗装
滲んでいるけど、、、


ステンシル塗装
はみ出た部分は少しなら削れそうなので、、


ステンシル塗装
やっちまえと、、、


ステンシル塗装
やっちゃいました!(笑)
剥がすのがとっても怖いんですけど、、、、、、汗


同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事画像
完成披露です
これまでのまとめw
修正して一気に完成に
次から次に、、面倒くさっ!
汚し仕上げが難航中
アンテナ作り
同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事
 完成披露です (2017-12-29 12:00)
 これまでのまとめw (2017-12-28 12:00)
 修正して一気に完成に (2017-12-27 12:00)
 次から次に、、面倒くさっ! (2017-12-26 12:00)
 汚し仕上げが難航中 (2017-12-25 12:00)
 アンテナ作り (2017-12-24 12:00)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。