アクセスカウンタ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 28人
オーナーへメッセージ

2017年12月27日

修正して一気に完成に

前回からの続きです。
修正して一気に完成に
手直しが必要なのは、マフラーの色塗りと、予備キャタピラの樹脂成型による丸いピン跡を削ってからの色塗りと、
後は、車輪のネジ類が光っているので、その部分の塗り直しをすれば、ほぼ大きな塗装は終了です。


修正して一気に完成に
まずは、この目立つ丸ピンの跡が残る予備キャタピラを削ろうとしましたが、丸い窪みが深くて、、削るのが困難でした。
削るとキャタピラがかなり薄くなる部分があったので、


修正して一気に完成に
ピグメントの粉を溶剤と混ぜて、ドロドロな物を作って、それをパテ代わりに塗って、最後に艶消しクリアーでコートして解決♪


修正して一気に完成に
若干、丸い跡が見えるのもあるけど、まず、肉眼レベルなら気が付かないレベルなのでOKっす!


修正して一気に完成に
マフラーの色は本物の画像をいろいろ調べたら、現在博物館にある車両や実働する動画に登場する車体だと、
綺麗に塗り直されており、と言って、古い戦時中の白黒写真だと色が分からないので、


修正して一気に完成に
結局、多くのモデラーさんの作品画像を見て、赤サビはOKと判断して、こんな風に塗り替えました♪


修正して一気に完成に
まっ、、いい感じになったかと?


修正して一気に完成に
この車輪の白く光ったように見えるネジ山は、、、


修正して一気に完成に
上から着色をして、こんな感じに暗く見えるように変更しました。


修正して一気に完成に
後は、コンマ数ミリの穴の中とか、小さな部分での塗り忘れやおかしな着色部分ですが、、、、


修正して一気に完成に
一応、手直しはしたけど、この辺は肉眼レベルだと分からない大きさなので、こうして撮影して、再チェック、、


修正して一気に完成に
てか、小さい手直しは、完成後でも気になれば出来るので、この辺で終わりにする事に、、、


修正して一気に完成に
だって、キリが無いですから(笑)


修正して一気に完成に
前回掲載した、このキャタピラやU字フックは、、、


修正して一気に完成に
こんな感じに、、、、つか、、ほとんど細かくて変化が分かり難いかと、、、笑


修正して一気に完成に
では、分かり易い所と致しましては、ハッチの蓋の裏や、中身の色、、、


修正して一気に完成に
車体色を迷彩にする前に塗っていた茶色ですが、今となっては、どうも地味な感じなので、、


修正して一気に完成に
アイボリーで塗り直して適当に汚す!


修正して一気に完成に
それから、フロント側にある二つの大きな弾痕の跡ですが、傷が浅いんですよね、、、
これだけ大きな弾痕が付くのなら、いくら頑丈な装甲が付いていても、もっとエグれていないと不自然かと、、、


修正して一気に完成に
ハンダゴテで溶かして再着色♪


修正して一気に完成に
外装も仕上がって来ましたので、苦手な電気工事も片付けます。
ヘンロン純正の余っていた排煙スイッチを使って、ヘッドライトのONOFFを出来るようにします。


修正して一気に完成に
悪戦苦闘しましたが、こんな感じでハッチ内部にスイッチを取り付けて無事にライトを消したり点けたり出来るようになった♪


修正して一気に完成に
後は、このキングタイガーの予備キャタピラ用のフックを、、


修正して一気に完成に
突起部分を削って、この辺に接着して、、、


修正して一気に完成に
ヘルメット置き場にしました♪
これにて、ひと通りの作業は終了です! 次回は完成披露のブログです、、、つか、、長かったなぁ、、今回のヤークトパンターは、、、笑


同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事画像
完成披露です
これまでのまとめw
次から次に、、面倒くさっ!
汚し仕上げが難航中
アンテナ作り
金属ワイヤーを塗る
同じカテゴリー(ヤークトパンター)の記事
 完成披露です (2017-12-29 12:00)
 これまでのまとめw (2017-12-28 12:00)
 次から次に、、面倒くさっ! (2017-12-26 12:00)
 汚し仕上げが難航中 (2017-12-25 12:00)
 アンテナ作り (2017-12-24 12:00)
 金属ワイヤーを塗る (2017-12-23 12:00)
この記事へのコメント
塔四郎さん、こんばんは。
ご無沙汰しています。

どうでもいいお話をひとつ。
小学生の頃、この戦車「ロンメル」って名前で売っていたような気が・・・。
前の世紀の事なんで記憶が定かではないですが。
Posted by フミンスキー at 2017年12月27日 23:04
フミさん、こんばんわ!
ウルトラお久しぶりでぇーす!!

>小学生の頃、この戦車「ロンメル」って名前で売っていたような気が・・・。
その通りでございます!
タミヤがロンメルって命名して売ってたせいです、、、笑

ガキの頃と違った名前になると、ややこしいですよね。
タイガーがティーガーだと言うのは分かったけど、
パンサー戦車と覚えていたのが、パンターだったと知るのはつい最近の事だったり、、
キングタイガーと覚えていたのが、ティガーⅡだと知ったのも、ヘンロン戦車を買ってからですw
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2017年12月28日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。